12月の日記


12月31日

 ■冬休み5日目

 概ね、片付けも済ませ、大掃除終わり、今日はのんびり・・・ってな訳で、午後、映画を観に行く事に。

 実は、TOHOシネマズのマイルが溜まっていて、映画1本観られるのだが、マイルの有効期限が今日まで。
 映画1本分、勿体ないでしょ?

 てな訳で、映画はK−20  怪人二十面相・伝
 21世紀になって怪人二十面相は・・・とも思ったが、この映画、二十面相が登場する「世界」を創作する事で、そこに説得力を生み出してみせた。
 その「世界」を説得力のある映像にしてスクリーンに出して見せた、まず、それが凄い。
 そして、歴史のあるオリジナルのキャラクター、「怪人二十面相」を様々な工夫で見せる辺りもいい。
 これなら、アメコミの実写映画に充分対抗出来る、世界に通用する娯楽作になった。

 ■今年観た映画

 今年観た映画は、126本。
 で、今年観た映画のマイベスト10なんてのを今年もやってみる。

 「ネガティブハッピー・チェンソーエッヂ
 「陰日向に咲く
 「チーム・バチスタの栄光
 「実録 連合赤軍 〜あさま山荘への道程
 「アフタースクール
 「クライマーズ・ハイ
 「ホット・ファズ −俺たちスーパーポリスメン!−
 「闇の子供たち
 「ダーク ナイト
 「ハッピーフライト
 ・・・以上、順序は観た順番

 うわ、自分でも意外。こうなるか・・・

 流行語にもなった「崖の上のポニョ」も「WALL・E」も入らない、か。
 「アース」も落としたし、まぁ、「ミスト」は迷ったんだけどね。
 一方、「ネガティブハッピー・チェンソーエッヂ」なんて訳ワカランもの、普通は選ばないだろうなぁ・・・ほんと、「神様のパズル」も入れたかったんだけど、そうすると市原隼人の映画が2本も入るんで、それはなぁ・・・と。
 で、こうしてみると、邦画が実に8本。イギリス映画1本、アメリカ映画が1本。
 洋画不振と言われるけど、確かに今年も邦画が面白かった。
 これは、日本映画が復調している証ではないかな、やはり。

 また、来年も面白い映画が観られるといいなぁ、と思いつつ、まずはここまで。

 ■大晦日

 さて、今年最後の日も暮れた、蕎麦も食べた、TVでは紅白やってるし・・・もう今年もあと僅かだなぁ。
 あとは、例年通り、紅白横目に、今年を振り返りながらホムペ更新をしつつ新年を迎える事になるかな。

 それでは、みなさま、よいお年を。

12月30日

 ■冬休み4日目

 引き続き、年末大掃除。
 午前中、タイル洗剤など買い出しに行き、その後、玄関のタイル洗浄など。

12月29日

 ■冬休み3日目

 今日は、大掃除。
 部屋を片付け、溜まっていたゴミを出し、掃除機で埃を吸ったら拭き掃除。

 あらかた片付けたら、くしゃみが止まらない。
 埃でアレルギー反応出ているか?と思ったのだが、寒気までしてきた。
 ・・・風邪、ひいたかな?
 今日は、早めに寝る事にしよう。

12月28日

 ■冬休み2日目

 明日は大掃除をしないとな・・・今日は、部屋の片付けをぼちぼちと。

12月27日

 ■冬休み初日

 ・・・さすがに緊張が解けて、身体が重い。
 午前中、ぐだぐだ、午後から水槽の水換え・・・と言うか年末大掃除。
 玄関の60cm水槽には、門松代わりにカボンバ植えてみた。

 近所のホームセンターに買い物に行き、夕食後は散髪。
 でもって、それから持ち帰った仕事にとりかかることに。

 

 ■みんカラ、始めました

 ・・・と、言う訳で、やってみることに。

12月26日

 ■仕事納め

 でも、全然、終わらない。どうしよう。

 とりあえず、最後まで残り、あとは・・・持ち帰り、冬休み、家でやるさ。

 ■「ワールド・オブ・ライズ」

 会社上がった後、109シネマズMMのレイトで「ワールド・オブ・ライズ」。

12月24日

 ■今日は・・・

 水曜で定時退社日、しかもクリスマスイブで、みんな帰るのが早いこと。
 おいおい、仕事、どーすんだ?
 ・・・ってな訳で、PC担いで帰り、家で仕事。

12月23日

 ■結局

 ・・・昨日、今日も結局、最終退場。

 ま・・・こんなもんだよな。

 残業ゼロ、と掛け声かけただけで仕事なくなる訳じゃないし、誰か助けてくれる訳でもない。
 自分の仕事は自分で片付けるしかない、となれば、こうなるのは当然と言えば当然だ。

12月21日

 ■今月のルアーフィッシング

 今日は、また、甥っ子連れて、魚釣り。
 先月も行った、「FISH−ON!王禅寺」でルアーフィッシング。

 天気もいいし、12月としては暖かで、外で過ごすにはいいコンディションの今日は、釣り場はちょっと混雑。
 思ったように位置が取れず、しかも、今日はどうもやることなすこと裏目に出て、アタリは幾つもあったけど、釣り上げる事が出来ず、ボウズに終わってしまった。

 もっとも、甥っ子の方は好調で、今日は7匹を釣り上げ、得意満面、満足した様子。
 (まぁ、満足してくれればよいのだが)

 ・・・あ、仕事しなきゃ。

12月20日

 ■「空へ −救いの翼−」

 とりあえず、会社へ。

 これで、35日連続出勤、か。
 残業ゼロ指示も出ている事だし、さすがに明日はやめにしておこう、とPC持ち帰り、明日は家で仕事するだな。

 5時過ぎまで仕事し、その後、昨日見送った「空へ−救いの翼」をららぽーとへ観に行く。
 この映画は、航空自衛隊航空救難団を舞台に、若き女性パイロットが成長して行く姿を通して、人命救助に関わる熱いドラマを描くもの。
 うん、これはよかった。

 「252」とは大違い。
 この映画が魅せる、本物の迫力、プロの仕事・・・こう言うのが観たかったんだよ。

 しかし、映画の興行とは関係ないんだよなぁ、そう言う所は。
 多くの観客を動員している「252」に対し、これは週末なのにガラガラ、ららぽーとでは公開2週目にして早くも1日2本、と公開規模縮小され・・・年明け待たずに打ち切り、か。
 まぁ、確かに観客選ぶ映画だけどねぇ・・・

12月19日

 ■「地球が静止する日」

 今日は、仕事の後、「空へ −救いの翼−」を観よう、と思っていたのだが・・・定時日にも関わらず、17時過ぎに、上司に引き留められてあれこれ仕事、結局、最終退場になってしまい・・・ああ、こりゃ間に合わない、か。
 
 で、予定変更、年末、話題の大作SF「地球が静止する日」を観に行く事に。
 初日ですが、海老名ならば問題ないだろ・・・との見込み通り、海老名はガラガラだった。

 さて。
 これは、1951年公開の名作SF「地球の静止する日」のリメイク。
 オリジナルの核戦争の危機を、環境破壊に置き換えたアイデアは悪くないし、そのビジュアルはオリジナルより格段に進歩しているのだが、リメイクとして、オリジナルの持っていたテーマを描き切れず、メッセージ性も希薄になってしまったのでは、よい出来とは言えないだろう。
 ちょっと残念。

12月16日

 ■今日は・・・

 明日の会議資料作成の為、10時まで仕事・・・って、やっぱ無理あるよなぁ。

 ああ、でも残業ゼロなんだよな、どーすんだ、ホントに。

12月15日

 ■残業ゼロ

 ・・・って訳で、「帰れ」と命令されて、今日は帰ったけど・・・どーすんだ、ホントに。

12月14日

 ■週末は・・・

 土曜日は、昼から9時まで仕事。
 今日、日曜日は朝10時から8時過ぎまで。

 誰もいないオフィスで、光熱費勿体ないから暖房も入れず、自分の席の上だけ蛍光灯点けて、ひとり黙々と仕事ってのは、何と言うか・・・情けないような物悲しいような、妙な気分になるものだ。

12月12日

 ■残業

 来週から、残業ゼロ、って・・・そんな無茶な。

 ■「252」

 ・・・久々のハズレ映画だ、コレ。

 定時退社日の今日は、ららぽーと横浜で「252 生存者あり」を観る事に。

 ハイパーレスキュー隊員ら災害救助に当たる人々の活躍と彼らの熱い想いを語るドラマは、それだけで見応えのあるものになると思うのだが・・・未曾有の大災害に襲われる東京という、かなり強引な設定が、現実味を奪ってしまい、この映画を浮ついたものにした感あり。
 所詮、予算の関係もあって、日本映画に大災害をリアルに描く事など出来ないんだ。
 妙に欲張り、身の丈に合わない設定を持ち込んだ事が、失敗の原因だろうな。

 演出もダメだし、これは、駄作と言ってもいいだろ。

12月10日

 ■「シャイン・ア・ライト」 

 定時日となった水曜、促されて仕事から出され・・・まぁ、帰れと言うのだから帰るけどさ。

 でもって、会社から横浜方面は大渋滞、なので、海老名に行って、TOHOシネマズで「シャイン・ア・ライト」。

 これは、生ける伝説のロックバンド、ローリングストーンズのライブを記録した記録映画。
 キースのギターがライヴの始まりを告げ、気分は一気にストーンズの世界へ。
 自在に動き回るカメラが生み出す、ライブを越えた臨場感、映画館ならではの音響が生む迫力、映画館のシートの上で、思わず身体が動き出す気持ちよさ。
 最後は、お馴染みの「Satisfaction」で締め、観客に挨拶するストーンズの面々に思わず拍手を送りたくなった。

12月 7日

 ■「青い鳥」

 今週もまた、土日休日出勤。やれやれ。

 仕事の後、今日は、クランベリーモールに行き、109シネマズで「青い鳥」。

 これは、重松清の同題の連作短編集を映画化したもの。
 人に何かを伝え、教えるのは難しい。
 教師に出来る事は「教える」のではなく「気付く」まで側にいてやる事、と言う映画の中の台詞通り、この映画は、観客に、忘れかけている大切な何かを気付かせようとしているかのようだ。

12月 6日

 ■「WALL・E」

 定時退社日の金曜、「青い鳥」を観に行くつもりでいたのだけど・・・時計を見ると・・・さすがにこれは間に合わない、か。
 と、言うことで予定変更。
 TOHOシネマズ海老名へ「WALL・E」を観に行く事に。

 これ、ピクサーの新作、しかもクリスマスの目玉映画、しかも初日、なのだが・・・TOHOシネマズ海老名はガラガラ。
 ・・・だから好きなんだよ。郊外のシネコンって。

 ピクサーお得意の3Dアニメだけど、最早、その映像は、実写と見まごうばかり。
 映画としても、ほんとよく出来ていて、古今東西、様々な「映画」の面白い要素がぎゅっと詰まった感じ。
 そのビジュアルに驚き、ギャグに笑い、アクションに手に汗握り、ロマンスに胸ときめかせ・・・そして、最後にはしっかり感動させる、これは娯楽映画の王道を行くものだ。

12月 4日

 ■黒猫

 不吉の象徴とされる黒猫を、最近、よく見る気がする。
 
 先週末も会社帰りに目の前を横切った。
 その後・・・やはり、物事が上手く行かなかった気がする。

 そして、今日。
 会社で、会議に急いでいる途中、またしても黒猫。
 工場事務棟の階段の踊り場で、だよ。
 何でこんな所に猫が、と、一瞬、目を疑い、そしてゾクリとした。
 黒猫は身を翻して階段を駆け上がり・・・後を追ったのだけど、もう何処にもいない。

 そう言えば、以前にもこんな事があった。
 自宅前でバイクをイジっていた時に黒猫が現れ、開け放しにしていた玄関から家の中に飛び込んだ。
 野良猫が家の中に入ったら大変、と後を追ったのだけど、何処にもいない。

 ・・・呪われているか、祟られているかなぁ。

 やはり、そいつを斬らないといけないのか?

12月 1日

 ■忙しい・・・

 今日は、12時まで仕事して、午前1時に帰宅。

 これで、明日も勿論6時半には起きて、7時には家を出て会社に行かないと。
 ・・・そろそろ、家にいる時間が6時間に近付く・・・な。

 明日も、午前中に審査資料を2件まとめ、午後の会議資料を上司にチェック入れて貰って直し、午後から残業時間まで、会議の予定が合わせて4つ。
 日常業務はその後だ、となると、どうせ明日も帰れないんだろうが。

 


戻る