神様のパズル


 これは、角川春樹と三池崇史がタッグを組んで製作した異色のSFラブコメディ(?)。

 主人公の基一は、寿司職人見習い。
 海外に旅する事になった双子で大学生の弟、喜一の代役として大学のゼミに出席する事になった基一は、担当教授より、天才少女として知られるサラカをゼミに出席させるよう、依頼を受ける。
 人工授精で生まれ、国家プロジェクトの粒子加速器「むげん」を設計したサラカは、大学のゼミになど興味はない。
 だが、素人故に「宇宙を作る」と口走った基一に興味を引かれたのか、サルカはゼミに出席するようになったが・・・

 へぇ・・・三池崇史、こんな映画も撮れるんだ、と言うのが第一印象。
 映画としては、(三池監督としては)おかしな描写もなく、巨大粒子加速機で、宇宙の始まりに迫ろうとするばかりか、宇宙が始まる瞬間、つまり、新しい宇宙を作ってしまおう、と言うマッドサイエンティスト気味の天才少女と、それに振り回される平凡(でも、かなりバカ)な少年の繋がりを描いて行きます。

 この映画で、やはり目を引かれるのは、天才少女・サラカを演じた谷村美月。
 男言葉で無愛想、服装はいつもジャージにビーチサンダル。
 (しかし、谷村美月、いつの間にあんなに育ったんだか・・・谷間を見せつけまくり)
 三池監督、胸の谷間を除けば、谷村美月を可愛く撮ろうとしていないので、今までと大分印象が変わりますが、これもまた魅力的です。
 一方、双子の兄弟を演じた市原隼人は、こっちは今までの映画とまるで変わらない、おバカな役。
 しかし、市原隼人のバカっぷりも、こうも繰り返されると段々厭になってくるなぁ。

 映画クライマックスは、粒子加速器「むげん」を舞台にしたパニックものにスケールアップ。
 こう言う展開になるとは・・・予備知識がなかっただけに、この展開には唖然とするばかり。
 (ラブコメ・・・か、青春モノじゃなかったのか?)
 オチのつけ方は、三池監督らしい描写で、これはこれで、呆気にとられましたが・・・まぁ、この監督だから仕方ない、か。

 しかし、これも観客ターゲットが絞れていないのではないでしょうか?
 一応、拡大公開系ではあるものの、この宣伝、このキャストで、この中身を見せる・・・SFXなど、結構本格的な作りなので、お金もかかっていると思うのですが、これは客を呼べないのではないでしょうか?
 東映も、これじゃ、東宝との差をつけられるばかりだなぁ・・・

 あ、ラストシーンのサラカの笑顔にはちょっとヤラれました。
 やっぱり、可愛い女の子には笑顔が似合います。

 (6月8日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

三池崇史

 ■出演

 基一/喜一 ・・・ 市原隼人
 穂瑞サラカ  ・・・ 谷村美月

(その他のキャスト)
 松本莉緒  田中幸太郎  岩尾望  六平直政  黄川田将也
 石田ゆり子  國村隼  若村麻由美  塩見三省  遠藤憲一
 李麗仙  笹野高史 

 ■コピー

ロックと物理で宇宙をつくれ!

 ■Link

http://www.kami-puzzle.com/


戻る