ポニョ


 これは、スタジオジブリの宮崎駿監督、4年ぶりの新作アニメ。

 人間になりたいと言う魚の子と、5歳の男の子の触れ合いを描いたアニメです。

 物語の舞台は、小さな港町。港を見下ろす崖の上にある家で、船乗りの父、耕一の帰りを待ちながら、母のリサと暮らしている5歳の男の子、宗介。
 ある日、海辺でガラス瓶に詰まってしまった赤い魚の子を見つけ、助けてあげる。不思議な力を持つ、ちょっと変わったその魚の子にポニョと名づけた宗介は・・・

 これは、何とも不思議な雰囲気の映画です。
 鉛筆のタッチを活かした柔らかな描画(原画の大半を宮崎監督自身で描いたのだとか・・・)、そして、やはり色鉛筆で描いたような背景。
 日常のリアルさを追求して来たジブリアニメの中で、例外的にマンガ臭い、ディフォルメされたクルマなどの機械類。
 確かに、紛う事なきジブリのアニメではあるのですが、この感覚は今までなかったものです。

 物語は至ってシンプルな童話です。
 その中に、いろいろ深読み出来るネタや、考えさせる内容、そして、童話らしからぬ場面も仕込んであって、大人はいろいろと考えてしまいますが、基本的に子供向けなんでしょうねぇ・・・主人公の宗介と同い年くらいの子供には、最高に面白いんじゃないでしょうか、これ。
 後半の街が水没するシーンもそうなんですけど、「パンダコパンダ」に似た雰囲気があるんですよ。
 子供の頃に見たあれは無茶苦茶面白かったのです。
 (今見ると、そう面白くないのですが)
 これは、現代の子供たちに向けた「パンダコパンダ」なのかもしれません。

 そうして、子供向けなんだ、と思うと、これ、いろいろと納得出来るんです。
 後半の街が水没したシーンがそれなんですが、未曾有の災害にみんな慌てないどころか、まるで祭りが来たように騒いでいる。
 これ、大人から見るとおかしく感じられ、思わずツッコミたくなるのですが・・・これ、子供の視点の映画なんです。
 大雪の日、台風の日、街が違った表情を見せる事にワクワクした記憶があると思います。
 この映画が描いているのは、正にそれ。
 映画の視点が5歳の子供に寄り添っているから、どんな災害も、ちょっとした非日常。わくわくする事でしかないのです。

 でも、まぁ、監督、好き放題やってる感じはありますね。
 ある意味、この映画は、何言ってもムダと言う感じはあります。
 もう、この天才を止められる人はいないのでしょうから。
 まずは、稀代の天才、宮崎駿。歳を取って恐いモノがなくなって来た、その才能の暴走を呆れつつ観る映画なのではないでしょうか。

 (7月25日 WMCつきみ野にて)


(作品データ)

 ■監督

宮崎駿

 ■出演

 ポニョ ・・・ 奈良柚莉愛
 宗介  ・・・ 土井洋輝

(その他のキャスト)
 山口智子  長嶋一茂  天海祐希  所ジョージ  柊瑠美
 矢野顕子  吉行和子  奈良岡朋子  左時枝  平岡映美  大橋のぞみ

 ■コピー

生まれてきてよかった。

 ■Link

http://www.ghibli.jp/ponyo/


戻る