アフター
スクール


大人の放課後(アフタースクール)には何かが起きる!!


 この映画、公開以来、人気となっているけれど、なんとも形容し難い映画です。
 大泉洋、佐々木蔵之介ら、個性派俳優の共演だけでなく、ストーリーを途中でひっくり返す、大ドンデン返しを幾つも仕込んでいる、巧妙なストーリーもいい。
 なるほど、これは人気を集める訳です。  

 母校の中学校で教師を務める神野。夏休みのある日、教員室に同級生だという男が訪ねてくる。その男は同級生の木村の行方を捜していると言う。
 木村とは親友の神野は、前日、彼にクルマを貸したまま、連絡が取れなくなっていた。
 神野は、探偵であると言う男と共に、木村の行方を追う事になってしまう・・・

 ・・・ストーリーの要約が難しいなぁ、コレ。
 設定自体、そして、冒頭から観客のミスリードを誘うストーリーだから、これ、下手に登場人物の名前も出せないのですよ。

 映画は、そうしてネタを小出しにし、観客のミスリードを誘い、そして、それをひっくり返す。
 これは、巧妙な出来です。
 予備知識なしで行ったものだから、終盤、ひっくり返された時には、ほんと「ええっ」ってな感じでした。

 大泉洋のドタバタぶり、佐々木蔵之介の曲者ぶりもいいけど、堺雅人の微妙な好人物ぶりも面白い。
 また、佐々木蔵之介演じる探偵の仕事ぶりも興味深いです。ちゃんとリサーチしているようで、現代の探偵の仕事ぶりを見ると言う意味で興味深いものがあります。
 クライマックスの舞台が妙にこじんまりとし、結末も呆気ないのは、この監督の持ち味でしょうか。
 ラストの締め方も、なかなかよかったです。

 うん、これは面白い。もう1度見返してみたくなりました。

 (5月30日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

内田けんじ

 ■出演

 神野 ・・・ 大泉洋
 木村 ・・・ 堺雅人

(その他のキャスト)
 佐々木蔵之介  常盤貴子  田畑智子
 北見敏之  山本圭  伊武雅刀

 ■コピー

甘く見てるとダマされちゃいますよ

 ■Link

http://www.after-school.jp/index.html


戻る