チーム・バチスタの栄光

犯人はあなたですね


 これは、第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作で200万部を越えるベストセラーとなった、海堂尊の同題の小説を映画化したもの。

 患者の心臓を一度止める、と言う難易度の高いバチスタ手術を専門とする、東城大学病院の”チーム・バチスタ”の桐生医師ら7人は、通常、成功率60%と言われるバチスタ手術を26回連続で成功させていた。が、続く3例で立て続けに失敗、患者を死なせてしまう。
 ただの医療事故ではない、と疑問を抱いた院長に命じられ、心療内科医の田口は調査に乗り出したのだが・・・

 うん、確かに、これは面白いです。

 ミステリーとして、物語はよく出来ているし、作者が現役医師と言うだけに、リアリティもあります。
 (むしろ、医療専門知識を活かしたミステリーだけに、それなりに知識がないと難解かも・・・)
 映画としての出来もいいですね。
 監督は、「アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋。
 ケレン味のある演出ながら、登場人物のキャラクターをキチンと立て、設定を判りやすく見せる辺りの手腕はなかなかのもの、と思います。
 また、ミステリーでありながらも、コミカルで笑える部分が雰囲気を和らげ、一方でサスペンスを盛り上げる、緩急のめりはりをつけた演出も見事なもの。
 これは娯楽作として満足度高いです。

 主演は、竹内結子と阿部寛。
 この2人のコンビネーションも絶妙でした。
 天然ボケの田口医師を演じた竹内結子もいいけど、性格に一難ある男を演じさせたらやっぱり阿部寛は抜群だなぁ、と思いますね。

 なるほど・・・こりゃ大したもんです。
 原作小説は続編が次々に刊行されているけれど、映画の方も続編に期待したくなる出来映えです。

 (2月9日 109シネマズグランベリーモールにて)


(作品データ)

 ■監督

中村義洋

 ■出演

 田口公子 ・・・ 竹内結子
 白鳥圭輔 ・・・ 阿部寛

(その他のキャスト)
 吉川晃司  池内博之  玉山鉄二  井川遥  田口浩正  田中直樹
 佐野史郎  上田耕一  ベンガル  山口良一  上月左知子
 並木史朗  野波麻帆  森下能幸  山名崇  小林聡  平泉成
 野際陽子  國村隼

 ■コピー

犯行現場は、半径10cm。この7人の中に、いる。

 ■Link

http://www.team-b.jp/main.html


戻る