ネガティブハッピー
チェンソーエッヂ


 映画の日の今日、1本1000円だしね、と、予備知識もなしに、期待しないで観たのですが・・・これはなかなかいい映画。こう言う事があるから、映画館通いはやめられないんだなぁ・・・

 これは、”引きこもり作家”、滝本竜彦の小説を映画化したもの。
 主人公の陽介は、学校からも、人生からもドロップアウト気味の高校生。何事にも熱くなれず、事故で死んだ友人より「カッコよく死ねればいい」と漠然と思う毎日。
 そんなある夜、陽介は、チェンソーを振り回す怪人と戦う女子高生、絵里と出会う。
 人生を無目的に生きて来た陽介に目的が出来た。それは、彼女を守ってカッコよく死ぬ事だ・・・

 この物語は、いかにも滝本竜彦らしいもの。何と言っても、無気力な若者描かせたら、滝本竜彦、さすがに上手いです。勿論、ちょっとイカレた設定も。
 そして、今を生きる閉塞感が伝わって来るのには共感が出来るし、不器用な若者のちょっと切ない想いを描く演出もいい。
 また、シュールながらも格好よく決める、チェンソー男と絵里のバトルシーンもいい。特に、冒頭は、「あれ?映画間違えた?」と思わせる程、意表を突かれ、思わず苦笑。ここから、映画に引き込まれました。

 でも、この映画で特筆すべきは関めぐみでしょう。
 関めぐみと言うと、目ばかりが大きく、顔立ちに棘と癖があって、あまり美人だとは想っていなかったのですが・・・この映画の関めぐみ、無茶苦茶に格好いいのです。
 凛とした美貌、抜群のスタイル。アクションの身のこなしも、決めポーズも美しい。
 そんな彼女がふっと見せる、弱さや甘え、そして寂しげな表情。
 ・・・いわゆる”ツンデレ”なんですけどね、こう言うのにぐらっと来る男は少なくないでしょう。

 うん、これはよかった。

PS
 この映画の三浦春馬、「恋空」に出て来た時のまんまで、それにも苦笑。

 (2月1日 TOHOシネマズ海老名にて)


(作品データ)

 ■監督

北村拓司

 ■出演

 山本陽介 ・・・ 市原隼人
 雪崎絵里 ・・・ 関めぐみ

(その他のキャスト)
 浅利陽介  三浦春馬

 ■原作

滝本竜彦

 ■コピー

誰でも1度は死にたがる・・・なんとなく。

 ■Link

http://www.nega-chain.com/


戻る