WALL・
ウォーリー


 定時退社日の金曜、TOHOシネマズ海老名で「WALL・E」を観て来ました。

 ピクサーの新作、しかもクリスマスの目玉映画、しかも初日ですが・・・海老名はガラガラ。
 ・・・やはり、映画観るなら郊外のシネコンに限るねぇ。

 29世紀、ゴミに埋もれ、人類が見捨てた地球で、ただ1台、孤独なままでゴミ処理を続けるロボットがいた。
 誰かと出会い、手を繋ぐ事を夢見る、そんなロボット、ウォーリーの前に、ある日、宇宙船が降下。
 そこからピカピカ輝くロボットが現れた・・・!

 この映画、孤独なロボットの恋物語・・・と書くと、どんな物語になるのか、と思うでしょう。
 予告編からはファンタジックな内容も感じられますが、映画中盤に至らないうちに、ウォーリーは宇宙に飛び出し、ドタバタの追いかけっこの連続の活劇になってしまいます。
 ・・・と、ここまで書いて来て気付いたのだけど、これ、ピクサー版の「ラピュタ」なんですよ。
 地べたに貼り付いてくすぶっていた主人公の前に、素敵な女の子が現れ、彼女と、お宝を守っての活劇を繰り広げる、と言う・・・
 でも、「ラピュタ」よりスケールが大きいのが、彼らの活躍が、人類の運命を変え、新たなスタートを始めるきっかけになってしまう、と言うこと。
 その点では「ナウシカ」かもしれません。
 (エンディングに、その影響を感じます)

 ピクサーお得意の3Dアニメだけど、最早、その映像は、実写と見まごうばかり。
 1作ごとに確かな進歩を見せる、ピクサー3D・CGアニメ。
 本当に、何処まで行くのでしょう?
 もっとも、相変わらず、人間の描写がいかにもコミカルですが・・・これは、ある意味、日本アニメの影響でしょうか?

 映画としてはよく出来ていて、古今東西、様々な「映画」の面白い要素がぎゅっと詰まった感じ。
 そのビジュアルに驚き、ギャグに笑い、アクションに手に汗握り、ロマンスに胸ときめかせ・・・そして、最後にはしっかり感動させる、これは娯楽映画の王道を行くものだと思います。

 (12月5日 TOHOシネマズ海老名にて)


(作品データ)

 ■監督

アンドリュー・スタントン

 ■出演

(キャスト)
 ベン・バート  エリッサ・ナイト  ジェフ・ガーリン  シガニー・ウィーバー 

 ■コピー

ずっと「ひとりぼっち」だったから・・・
 ずっと「いっしょ」にいたかった・・・

 ■Link

http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/index.html


戻る