12月の日記


12月31日

 ■冬休み3日目:まずは、「フランケンウィニー」

 さて・・・あらかた部屋も片付いたところで、今年、最後の映画は「フランケンウィニー」。
 ティム・バートン監督ならではの、ダークで不気味、でも不思議と愛らしいキャラクターと世界観が作り上げられた映画で、巧みなストップモーションアニメの技術もあり、これぞ、ティム・バートンの真骨頂。
 また、大好きな古い怪奇映画・怪獣映画のテイストもたっぷり盛り込まれてるし、「科学」に対する鋭い考察も入れられており、この物語は、やはり大人向け。
 (要は、ティム・バートン、自分が納得出来るように趣味全開で作っちゃってるんですな)
 そして、少し成長したヴィクターの前に起きた奇跡・・・これには泣ける。
 ほんと、これほど感動する映画だとは思っていなかったので、このラストにはすっかりやられた。

 これは今年最後を締めくくるに足りるいい映画だったなぁ。満足。

 ■今年観た映画

 今年観た映画は、182本・・・昨年から更に増えたなぁ。

 恒例の、今年のマイベスト10。

 「宇宙人ポール
 「DOCUMENTARY of AKB48
 「宇宙兄弟
 「ロボット
 「ソウル・サーファー
 「鍵泥棒のメソッド
 「アイアン・スカイ
 「のぼうの城
 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
 「レ・ミゼラブル

 ああ、もうこれは映画の出来で選んでないな。
 個人的に外せないのを選ぶとこうなるかなぁ、と言う感じ。
 「灼熱の魂」や、「サニー 〜永遠の仲間たち」、「アルゴ」、それにアカデミー賞受賞作の「アーティスト」やそのライバルの「ヒューゴの不思議な発明」も入れられなかった。
 「おおかみこどもの雨と雪」が入れられなかったのには自分でもびっくりだ。
 「ベルフラワー」や、「クレイジーホース・パリ」もねぇ・・・迷ったんだけど、何せ、182本から選ぶんじゃ・・・

 では、来年もまた面白い映画が観られることを祈りつつ、今年を締めくくりたいと思います。  

 ■今年もあと少し

 映画も観た、蕎麦も食った、TVでは紅白やってるし、ああ、もう今年もあと僅かなんだなぁ、と・・・今年も例年通り、紅白横目にホムペ更新しつつ新年を迎えることになるか。

 それでは、みなさん。よいお年を。

12月30日

 ■冬休み2日目

 ・・・雨だなぁ。

 今日は、朝から、TBSの「報道の日」特番を見ながら、部屋の片づけなど。

 片づけの最中、自宅のPC回線が、NTTの「二年割り」を導入したのに伴い、支払い方法が変わったのを失念していた。
 マズいな、これでは回線を止められてしまう。明日には通信費を振り込んでおかないと・・・

12月29日

 ■冬休み1日目

 予想に反し、晴れてるねぇ。

 午前中に水槽の水替えを済ませ、午後は、せっかくの晴天なので、高圧洗浄機を出し、外壁と窓ガラス、それに網戸を洗った。

12月28日

 ■「レ・ミゼラブル」

 金曜日、仕事納めの後で映画「レ・ミゼラブル」。
 これは、全世界で6000万人の観客を動員、27年ものロングランを続ける超人気ミュージカル「レ・ミゼラブル」を映画化したもの。
 キリスト教的要素の大きな物語には正直、馴染めない部分もあるのだが、それでも、ラストシーンには思わず胸が熱くなった。

12月23日

 ■「マリー・アントワネットに別れをつげて」

 日曜日、天気は曇天だし、寒いし・・・体調もいまいちだったけど、とりあえず、映画を観に行く。
 映画は、109シネマズ川崎で「マリー・アントワネットに別れをつげて」。
 この映画、歴史には登場しない、王妃の朗読係と言う使用人を主人公に、主にヴェルサイユの女たちを中心にフランス革命を描いたもの。
 視点は新鮮だし、描写はなかなか興味深い。
 また、主人公のシドニーを演じるのは新鋭女優、レア・セドゥは魅力的。
 モデルとしても活躍している彼女はスタイルもいいし、何よりも切れ長の三白眼の目力も強い印象が残った。

 その後、もう一本、「グッモーエビアン!」と思ったのだが、チネチッタが生憎、満席で観られず・・・今日は、この1本で帰宅。

12月22日

 ■「ホビット 〜思いがけない冒険」

 土曜日、かかりつけのクリニックに行った後、昼食に出掛け、そのまま、109シネマズMMへ映画を観に行く。
 映画は、「ホビット 〜思いがけない物語」。
 この映画、169分とかなりの長尺で、しかも、3部作と言うボリュームなので、その冒険世界に踏み込むのを躊躇したが・・・いざ観始めると、映画の雰囲気は大分違い、案外、気楽に楽しめる冒険活劇だぞ、と。
 物語は、第一部で、漸く、目的地を確認、そして、旅の仲間がひとつになるまでを描いた。
 まだまだ続く旅路と、その先に待つドラゴンとの戦いを描く、この次が漸く楽しみになって来た。

12月18日

 ■キンドルファイアHD

 以前、発表と同時に予約を入れていた、アマゾンのタプレット端末「キンドルファイアHD」、発売日の今日、届いた。
 (予定日は20日だったのだけど、アマゾン、頑張ったな・・・)

 今週は忙しく、帰宅は深夜だったのだけど、早速、開封して設定・・・とは言え、この機械、設定作業などろくにすることがない。
 電源を入れ(充電済みで配達されてきた)、言語とタイムゾーンを選択したら、勝手に無線LANを探して繋ぎ、それでもうアマゾンストアのトップページが表示された。
 アカウントは既にアマゾンの方で設定済、ワンクリック設定まで済んでいるので、表示されている本をタップすれば、それでもう買い上げ、となる訳だ。

 ・・・どんなもんだろ、試しつつ既に数冊、買ってしまった・・・これはこれで恐ろしいものがあるな・・・

  
 問題は、この機械、主用途の電子書籍端末として、紙の本の代役が務まるかどうか。
 これまでの印象では、これはなかなかいい。
 見易いし、使い易い。
 アンドロイドらしく起動は遅いが、これは、基本的に携帯同様常時起動、サスペンドさせておき、開いたら前の続きから本が読める。
 重量400g越えは、ちょっと重いな、と思うけれど、本を何冊も持ち歩けるんだ、そこは目をつぶってもいい。

 うーん。
 電子書籍、受け入れ難し、と思っていたけれど・・・正直、これはイイな、と思ってしまった。

12月16日

 ■日曜は・・・

 9:00より、横浜ブルグ13にて「リターン・トゥ・ベース」鑑賞。
 これは、韓国発の本格スカイアクション。
 この映画、要するに韓国版「トップ・ガン」なんだけど、同時に韓国版「海猿」とも言えると思う。
 また、CGを多用した空戦シーンにはゲーム「エース・コンバット」を連想する人も多いかも・・・
 そう思わせてしまう、オリジナリティの乏しさが問題だなぁ、こりゃ。
 軍の協力に、ハリウッドの特撮チーム、と言う、素材を揃えた所で安心してしまったんだろうか・・・もうちょっと、この映画ならではの部分が欲しかったように思う。

 映画の後、リーガルショップに靴の修理を出しに行き、昼食の後、選挙へ。

 その後、ホームセンターでちょいとした買い物の後、昨日出来なかった水槽の水替えをし・・・夕食後は、総選挙の開票速報。

12月15日

 ■ホンダ コレクションホール

 今日は友人たちと共に、去年も行ったツインリンクもてぎのホンダ コレクションホールへ。
 今年は、去年の反省を踏まえ、しっかり、ホールを見るぞ、とね。

 心配していた天気ですが、曇天ながらも何とか保って・・・今年は、去年のようなトラブルなく、無事、もてぎに到着。
 ホテルでゆったりと食事の後、ホール見学へ。

 現在の特集展示はダカールラリー出場に向けた特別展「はるかなるダカール」。
  
 また、クリスマスシーズンと言うことで、このような展示も・・・
 今年は、時間もあったのでじっくりと見て回ることが出来た。

 しかし、節電のせいで、館内の照明が暗くて・・・なかなか綺麗な写真が撮れなかった。
 この辺りの写真は、k−mにf1.4をつけて、何とかストロボなしで撮れた。
 16時、ホール閉館の後に、退場。
 帰路は、一部渋滞もあったけど、19時過ぎには横浜に戻り、みんなで焼き肉食べて解散。

12月12日

 ■今日は・・・

 ’12年12月12日で・・・イチニ、イチニ、イチニ、って書くと、ランニングしているみたいだな。

 ■「007 スカイフォール」

 仕事の後、109シネマズMMで「007 スカイフォール」。
 随分、地味な映画だなぁ・・・「007」って、こう言う映画だっけ?
 でも、これこそが、21世紀、これからの新生「007」ってことなだろうな・・・

戻る