ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q


 これは、社会現象にもなった人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を新たな設定と物語でリビルドしたと言う新たな劇場版の第三作。

 物語は、衛星軌道上に始まります。
 使徒の妨害を排除し、軌道上より“何か”を回収したアスカたち。
 そして、碇シンジが目覚めたのは、拘束されたベッドの上だった。
 厳重に警備されて連れられて行った先にいたのは、皆が艦長と呼ぶ葛城ミサトと、その副長を務める赤木リツコ。
 シンジは14年間もの間、エヴァ初号機の中で眠っていたのだと言う・・・

 これまで、新たな要素を持ち込みつつ、オリジナルの流れを踏襲して来た新劇場版ですが、ここに至って、オリジナルのストーリーラインから大きく展開を変えました。
 これには、賛否両論あるようですが、私的に、これはアリか、と。
 要は、オリジナル劇場版で描かれた「サードインパクト」を、ミサトらネルフ主要スタッフの離反によりぎりぎりで阻止した後の世界、と言うことでしょう。
 そして、物語を14年後の別世界と言うことで、オリジナルより14年経ち、進歩した映像技術を活かした世界構築を行う、と・・・これはなかなか巧妙な狙いだと感心しました。

 そうして新技術を駆使して描かれるのは、最早、オリジナルと別物となった映像。
 特に冒頭の軌道上での戦いと、戦艦「AAA ヴンダー」の発進〜使徒邀撃のシーンは正に圧巻。
 もう、呆気にとられるしかない、超絶アニメーションに圧倒されました。

 さて、次は新劇場版の最終巻。
 「フォースインパクト」の末にオリジナルと同じ路を辿るのか、あるいは、企画当初に回帰して大団円を迎えることが出来るのか・・・期待して待ちたいと思います。
 

 (2012年 11月21日 TOHOシネマズ上大岡にて)


(作品データ)

 ■監督

摩砂雪/前田真宏/鶴巻和哉 

 ■出演

 碇シンジ ・・・ 緒方恵美
 綾波レイ ・・・ 林原めぐみ
 式波・アスカ・ラングレー ・・・ 宮村優子

 葛城ミサト ・・・ 三石琴乃

 渚カヲル ・・・ 石田彰

(その他のキャスト)
 坂本真綾  山口由里子  立木文彦  清川元夢  長沢美樹
 子安武人  優希比呂  麦人  大塚明夫  沢城みゆき
 大原さやか  伊瀬茉莉也  勝杏里

 ■コピー

「希望は残っているよ。どんな時にもね」 

 ■Link

http://www.evangelion.co.jp/ 


戻る