ホビット
思いがけない冒険


 これは、「ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)」として映画化された、J・R・R・トールキンによる「指輪物語」の前日譚に当たる物語。
 「LOTR」のピーター・ジャクソン監督が、これもまた3部作として映画化する、第一弾です。

 物語は、「LOTR」の主人公フロドの養父であるビルボを主人公に、約60年前に遡ります。

 中つ国のホビット庄で、平穏な日々を過ごすビルボ・バギンズ。
 ある日、古い知り合いの魔法使い、灰色のガンダルフが突然訪ねてきて、彼を冒険の旅へと誘う。
 スマウグと言うドラゴンに奪われた、エレボールのドワーフたちの王国と、その財宝を取り戻すのだ、と言う。
 故郷を愛し、穏やかな暮らしを望むビルボはそれを断るが、その夜、見知らぬドワーフたちが次々と彼の家を訪ねてきて・・・

 この映画、169分とかなりの長尺で、しかも、3部作と言うボリュームですから、その冒険世界に踏み込むのを躊躇しましたが・・・いざ観始めると、映画の雰囲気は大分違います。
 闇の軍勢との、世界を二分する決戦と言う重いテーマを抱えていた「ロード・オブ・ザ・リング」に対し、この物語は、故郷を奪われたドワーフ族がそれを取り戻す旅、と言う“小さな”物語で、登場人物も陽気ならば、コミカルな笑えるシーンも散りばめられ、これは、大分気楽に楽しめる冒険活劇だぞ、と思いました。
 実際、ゴブリン王国からの脱出劇は、スピード感にコミカルな動きを取り混ぜたもので、最後に、オチがつく(実際、落ちて来ますしね・・・)のも含め、さながらアクションコメディの趣です。

 ただ、重厚なテーマを持たない分、この尺の長さはちょっと気になりました。
 先の脱出劇もそうですし、ゴクリ(ゴラム)との“なぞなぞ勝負”もいささか冗長。
 娯楽作にするのであれば、もう少しテンポよく時間も短く仕上げて欲しいように思いました。

 また、「LOTR」の時よりも撮影技術は進歩。ホビットやドワーフらの小人族と人間の大きさの差をセットや撮影の工夫で見せていた「LOTR」の時よりも制約のない、映像を作り出していますが・・・今度は、それが面白くないな、と思ってしまったり・・・
 (事実、ガンダルフを演じたイアン・マッケランは、延々とブルーバック前でひとり芝居を演らされる今回の撮影に不満の声を漏らした、とか・・・)

 物語は、第一部で、漸く、目的地を確認、そして、旅の仲間がひとつになるまでを描きました。
 まだまだ続く旅路と、その先に待つドラゴンとの戦いを描く、この次が漸く楽しみになって来ました。 
 

 (2012年 12月22日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

ピーター・ジャクソン 

 ■出演

 ビルボ・バギンズ ・・・ マーティン・フリーマン

 ガンダルフ ・・・ イアン・マッケラン

 トーリン・オーケンシールド ・・・ リチャード・アーミティッジ

(その他のキャスト)
 ジェイムズ・ネスビット  ケン・ストット  シルヴェスター・マッコイ  バリー・ハンフリーズ  アンディ・サーキス
 ケイト・ブランシェット  イアン・ホルム  クリストファー・リー  ヒューゴ・ウィーヴィング  イライジャ・ウッド  
 エイダン・ターナー  ディーン・オゴーマン  グレアム・マクタヴィッシュ  アダム・ブラウン  ピーター・ハンブルトン
 ジョン・カレン  マーク・ハドロウ  ジェド・ブロフィ  ウィリアム・キルシャー  スティーヴン・ハンター  リー・ペイス
 ベネディクト・カンバーバッチ

 ■コピー

「ロード・オブ・ザ・リング」は、この冒険から始まった 

 ■Link

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/#content=home 


戻る