宇宙人ポール


 これは、「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」のコンビ、サイモン・ペッグとニック・フロストの2人が、宇宙人との珍道中を繰り広げるコメディ。
 SFパロディネタ満載の爆笑ものです。
 パロディ元になっているのは、「スタートレック」に「スター・ウォーズ」、「未知との遭遇」に「E.T」、「プレデター」、「Xファイル」などなど・・・それに加え、シガニー・ウィーバー出演、と、もう、これでもかの勢いでやってます。

 アメリカのコミコンやって来た、英国人SF作家のクライヴと親友のイラストレーター、グレアム。
 イベント参加した後、今度は、キャンピングカーをレンタルして、2人の憧れであるアメリカ中西部のUFOスポット、エリア51からロズウェルまでを巡る旅に出た。
 ところが、その道中、2人の目の前で事故を起こした車から現れたのはグレイ型宇宙人。
 ポールと名乗った宇宙人との珍道中はこうして始まった・・・

 映画としては、これはどう見てもB級。
 下ネタとスラングだらけの台詞(字幕監修・町山智浩氏起用は大正解)、いささか品のない、ブラックジョーク続きの本作ですが、そのバックにあるのは、SF、そして映画への愛。
 パロディだって、これは貶す為にやっているのではなく、ちゃんとリスペクトしてやってます。
 だからこそ、あれだけパロディ詰め込まれて、それでもスピルバーグ御大が出演してくれたのでしょう。
 
 宇宙人・ポールのデザインは、典型的なグレイ型ですが、それはもう狙ってやっているのだから仕方ありません。
 60年も地球にいただけに、地球人よりも人間らしく、下ネタ好きだけど、結構「いいヤツ」と言うキャラクター設定も絶妙でした。 

 ラストは、これがちょっと泣かせるようないい話、こんな映画にして感動の大団円。
 エンドロールにつけられたその後の彼らの様子も笑える出来、笑って笑ってちょっとほろり、これは楽しい映画です。

 (2012年1月7日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

グレッグ・モットーラ 

 ■出演

 グレアム・ウィリー  ・・・ サイモン・ペッグ
 クライヴ・ゴリングス ・・・ ニック・フロスト

 ポール ・・・ セス・ローゲン

 スティーブン・スピルバーグ ・・・ 本人

(その他のキャスト)
 ジェイソン・ベイトマン  クリステン・ウィグ  ビル・ヘイダー  ブライス・ダナー  ジョー・ロー・トルグリオ
 ジョン・キャロル・リンチ  ジェイン・リンチ  デヴィッド・コークナー  ジェシー・プレモンス  シガニー・ウィーバー

 ■コピー

友情は星を超える! 

 ■Link

http://paulthemovie.jp/ 


戻る