12月の日記


12月31日

 ■冬休み4日目・大晦日

 今年最後の日は土曜日。
 なので、いつもの土曜日同様、午前中は水槽の水替え。

 午後、今年のしめくくりとなる映画を観に行く。
 今年最後の映画に選んだのは、「土竜の唄 香港狂騒曲」。
 これは、高橋のぼるの同題の人気コミックスを、三池崇史と宮藤官九郎がタッグを組んで映画化したアクション・コメディ「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」の続編。
 この映画、どうにもテンポが悪い。そもそも、この話と内容で128分は長過ぎる印象で、もっとテンポアップして小気味よく展開していけばずっと印象はよくなったと思うのだが、だらだらした展開でギャグの切れまで悪くなったような感じ。それも、三池監督らしい所ではあるのだけど、ちょっと残念な仕上がりだった。

 帰宅後、夕食は例年通りエビ天蕎麦。

 あと30分で紅白が始まるな……あとは、これまた例年通り、紅白横目にホムペ更新しながら年を越す事になるでしょうか。 

 ■12月に観た映画

 12月に観た映画は……

 「CYBORG009 ~CALL OF JUSTICE 第2章」
 「マダム・フローレンス! ~夢見るふたり」
 「アズミ・ハルコは行方不明」
 「シークレット・オブ・モンスター」
 「五日物語 ~3つの王国と3人の女」
 「ザ・ギフト」
 「CYBORG009 ~CALL OF JUSTICE 第3章」
 「変態だ」
 「海賊とよばれた男」
 「この世界の片隅に」(2回目)
 「小さな園の大きな奇跡」
 「風に濡れた女」
 「ローグ・ワン / スター・ウォーズ ストーリー」
 「アイ・イン・ザ・スカイ ~世界一安全な戦場」
 「ドント・プリーズ」
 「土竜の唄 香港狂騒曲」

 なんと15本しか観てない。これは今年の月間最小本数だなぁ。
 「この世界の片隅に」は2回目だし、「ザ・ギフト」や「小さな園の大きな奇跡」は11月公開で見送っていたのを追いかけて12月に観ている……毎年の事だけど、12月は冬休み興業で公開本数減るので、どうしても観る映画なくなってしまうんだよなぁ。

 実際、
 「バイオハザード」も観ない、
 「妖怪ウォッチ」も観ない、
 「僕は明日、昨日の君とデートする」も観ない、
 えり好みして観てないだけじゃないか、と言われればその通りなんだけど……それにしても15本とは……今年は最後に大失速したなぁ。 

 ■今年の映画ベスト10

 今年観た映画は284本、もとい284回。「ガールズ&パンツァー」は3回、「シン・ゴジラ」も3回、「君の名は。」は4回、「聲の形」は2回、「この世界の片隅に」も2回、と今年は複数回観た映画が多く、鑑賞本数は275本になってしまうのだけど……今年はとうとう250本を突破。
  それでは、毎年恒例のいつものヤツをやりますか……今年は、275本から選ばない鵜といけないから大変だ。

 とりあえず、まずは心に残ったもの、印象の強かったものを絞り込んでいく。

  「ザ・ウォーク」
  「オデッセイ」
  「リップヴァンウィンクルの花嫁」
  「アイアムアヒーロー」
  「ズートピア」
  「シチズンフォー ~スノーデンの暴露」
  「エクス・マキナ」
  「帰ってきたヒトラー」
  「日本で一番悪い奴ら」
  「ブルックリン」
  「シン・ゴジラ」
  「ベトナムの怪しい彼女」
  「君の名は。」
  「映画 聲の形」
  「ハドソン川の奇跡」
  「SCOOP!」
  「グッドモーニングショー」
  「GANTZ:O」
  「何者」
  「PK」
  「ソーセージ・パーティー」
  「この世界の片隅に」
  「オケ老人!」
  「華麗なるリベンジ」
  「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」
  「ザ・ギフト」
  「小さな園の大きな奇跡」
  「ローグ・ワン / スター・ウォーズ ストーリー」
  「アイ・イン・ザ・スカイ ~世界一安全な戦場」
  「ドント・プリーズ」

 今年はここで大分絞った。でも30本もある。多分、普通の人が観る映画、1年分くらいはある……しかし、ここからが本当に難しい。
 しかも、今年はキネ旬に投稿するので順位をつけないとならない。

 そこで、結果としてはこうなった。

  「君の名は。
  「この世界の片隅に
  「シン・ゴジラ
  「映画 聲の形
  「エクス・マキナ
  「ザ・ウォーク
  「ローグ・ワン / スター・ウォーズ ストーリー
  「アイアムアヒーロー」 
  「SCOOP!
  「グッドモーニングショー

 今年は、実は「君の名は。」を一番にするのは決めていた。(ミーハーだけどね)
 そして、「この世界の片隅に」、「シン・ゴジラ」、「聲の形」を入れるのは確定。
 後の6本は、映画として視覚効果優先、ビジュアルインパクトの高かったものを残した。
 感動させられた、泣いた、という点では、「小さな園の大きな奇跡」や「オケ老人!」は迷ったし、脚本の巧みさとしては「ザ・ギフト」や「ドンド・ブリーズ」も迷ったのだけど、評価軸がブレると選べないないからなぁ……

 まぁ、迷うだけ面白かった映画が多かったのは何より。

 来年もまた面白い映画が観られるとよいなぁ、と思いつつ、今年はこんなところで。

 ■今年もあと僅か

 紅白も終わった……もう、今年もあと僅かなんだなぁ……

 あとは例年通り、ホムペ更新しながら新年を迎えるとするか。

 それでは、みなさん、よいお年を。

12月30日

 ■冬休み3日目

 今日、午前中は腹具合がまだよくならないのでかかりつけの病院へ。
 まだ、腸にガスが溜まって腹に張りがある、と言う事で、引き続き薬を貰う。
 次は、休み明けの木曜って事は……バイクでは出かけられないな――ま、身体の具合には勝てないので仕方ないか。

 午後は、部屋と玄関の掃除。ガラスを始め拭き掃除をし、網戸と外壁、玄関は高圧洗浄機で洗ってしまう。
 その後、注連飾りを玄関に飾って一段落。

 夕食後、今日は「土竜の唄」を観に行くつもりだったが、頭痛くなって来たのと寒い中、出かけるのが嫌になって映画鑑賞予定を見直す。
 いろいろと考えた結果、「土竜の唄」を明日観る事にし、「ピートと秘密の友人」は休み明け、日比谷シャンテで字幕版を観る事にする。

 と、言う事で、あとは溜まっているホムペの更新。

12月29日

 ■冬休み2日目

 冬休み2日目、今日は午前中、かかりつけの病院に行き、午後は、まずは玄関の60cm水槽のポンプのオーバーホール、その後、90cm水槽のヒーター交換。
 それから、部屋の片付け……と言うかゴミ出し。
 玄関掃除と正月飾りは明日、やるとしよう。

 正月の映画は、明日夜に、
 「土竜の唄」
 大晦日は、ららぽーとで
 「ピートと秘密の友達」。
 元旦に
 「ポッピンQ」。
 2日は渋谷で、
 「聖杯たちの騎士」
 3日は黄金町で
 「ヒトラーのわすれもの」
 4日に、
 「こころに剣士を」
 「ミス・シェパードをお手本に」
 を観て、5日は午前中にバイクに乗って、午後、
 「MILES AHED」
 って感じかなぁ・・・で、6日は仕事始め、と。

 夜は池上彰のニュース解説番組を観ながら、ホムペ更新……だけど、あまり進まず。

12月28日

 ■冬休み1日目

 冬休み1日目は、基本のんびりしていようか、と――まぁ、体調もよくないしな。

 午前中、SZ導入後のサブマシンを考える。
 勿論、SZは優秀なモバイルPCなのだけど、やはり40万円に迫る価格の機械を気軽に持ち運べるのか?と、考えてしまったのだ。
 そこで、軽量PCをあれこれ物色。
 候補になったのは、以前から気になっていたキングジムのポータブック。
 キングジムはポメラを2代に渡って愛用して来た。あのキーボード付きのPCは魅力あるし、最近値崩れしていて、実売価格は2万円を切る。ポメラより安い。(爆)
 そこで、思わずポチりかけ、ふと冷静になる……いや待て、その時、メインマシンとして比較しちゃうのがSZだぞ。 納得出来るのか?
 じゃあ、レッツノートRZかなぁ。一気に値が張るけど……と考えて、以前、パナソニックの販売員に言われた言葉を思い出す。
 「J10を持っているならRZを買う意味ないです」
 そうか。
 J10がある、これをモバイル用にすればいい……って、今までと余り変わらないなぁ。
 結局、J10のジャケットがボロボロになっているのが気になっていたので、ジャケットの代わりにPCケースを購入して、これに入れて持ち運ぶ事にし、外出時には用途に合わせてSZとJ10を使い分ける事とした。

 そして、体制を構築し、居場所のなくなったDELLを処分する。これは友人に譲る事にし、午後、引き取りに来て貰った。
 さすがに大きさにはびっくりしていた……まぁ、17インチノートと言う狂った機械だからな。

 その後、近所のホームセンターに買い物。
 実は、先週の水替え時、90cm水槽のヒーターが不動状態、と言う事が判明、今は予備のヒーターで加温している状況なので……
 ついでに、甥っ子がブレーキフルードのエア抜きをするので、ビニールチューブを買って来て欲しい、と言われたので、それも買う事にした。
 だが、いいサイズのものがなく、その後、結局、港北のナップスに出直し、エア抜きキットを買う事になってしまった。
 結局、この日はそれからエア抜きに取りかかり、終わったら辺りはすっかり真っ暗。

 片付けも進んでない、溜まっているホムペの更新も出来ていない、やれやれ。
 年末特番を見ているうちに寝落ちして、冬休みの初日は終了。

12月27日

 ■仕事納め

 今日で今年の仕事納め。
 でも大阪出張。

12月26日

 ■体調不良

 夕べは腹痛の上に発熱による悪寒、その後は体が火照ってよく眠れず……今朝、食欲ないのでジュースを一杯飲んだ所で、吐き気を催し、胃の中のものを全部出してしまった。
 (まぁ、それでスッキリしたのだけど)
 この体調ではやむを得ず、午前半休とってかかりつけの病院に行き、診察を受けて薬を処方して貰う。
 その後、会社に行く。
 昨日の夕食は戻してしまったし、朝も食べず、昼も食べずだけど、不思議と空腹を覚えない――胃腸が食べ物を受け付けない、と言うことか――ただ、さすがにダルく集中力も出ないので、仕事は早めに切り上げ、帰宅。
 軽く夕食をしてから早めに寝たので、今日は目覚めスッキリ、通常運行、と行きたい所だが……
 

12月25日

 ■日曜は……

 朝起きると、ちょっとダルい、と言うか熱っぽい、お腹の調子も悪くて下り気味なのでバイクで出かけるのを断念。午後に映画を観に行くだけとした。
 そこで、シネマシャンテ、12:50からの「アイ・イン・ザ・スカイ」を観る事とする。(と言うかここでしか上映してないので選択肢はない)
 劇場着は12時、そうしたら行列が出来ていて、12時だと言うのに16:00の「君の名は。」はチケット完売か!……まだこんな人気なのか。

 そして、入場後に気づく。
 シャンテってTOHO系列……さっき、1800円払ったけど、先日貰ったフリーパスでタダで観られたよな……

 「アイ・イン・ザ・スカイ」は、「ドローン・オブ・ウォー」に近い作品だけど、主になるのは、操縦士ではなく、命令を下す司令部、さらにその背後にいる政府高官の集う会議室の描写を中心にしているのが特徴。
 その点で、会議室映画だった「シン・ゴジラ」に近い。
 イギリス映画らしい深い人物洞察に、シニカルなユーモア、最後の「軍人に『犠牲を払っていない』と言ってはならん」と言う台詞がズシリと重い、見応えのある映画だった。

 帰宅後、腹痛が激しくなり、食事後、さらに酷くなる。しかも、発熱し、部屋の暖房を入れ、布団にくるまっていても寒くて仕方なく……そのまま寝落ち。

12月24日

 ■土曜は……

 夕べの金曜夜は毎年恒例の“野郎だけのクリスマス”。今年は牡蠣を食いに行った。

 土曜日は、年末の部屋の片付けの第一弾。まずは書籍の整理。
 今年は、遂に「はじめの一歩」を処分。あと、「キネマ旬報」も3年以上前のバックナンバーを涙をのんで処分……いや、ほんと置き場がないのだ。キネ旬も早いとこ電子版を出してもらえないものだろうか。

12月22日

 ■12月の映画

 毎年、12月の映画鑑賞本数は減る……冬休みの特別興業で大作・家族向けにシフトするし、公開本数も減るから、観る映画がなくなってしまうのだ。
 そんな訳で、昨日の水曜も定時退社日と言うのに映画も観ずに直帰してしまった次第。

 今月、ここまでの鑑賞本数は僅か12本。今月はあと4本上乗せ出来るかどうか、と言う所か。
 (勿論、今年の月間鑑賞本数としては最小)
  
 現状、
 「アイ・イン・ザ・スカイ」
 が今週末で、後は、当初観るつもりではなかったが、出来がよいと評判のスリラー、
 「ドント・ブリーズ」
 を来週。そして、
 「土竜の唄」
 「ピートと秘密の友達」
 を予定、ここまでが年内かな。
 「ポッピンQ」
 が元旦。

 あとは、ジャック&ベティで、
 「こころに剣士を」
 「ミス・シェパードをお手本に」
 「ヒトラーのわすれもの」
 かな……まぁ、これらは年を越してからだろうけど。

12月18日

 ■日曜は……

 この日曜は映画三昧。

 まずは朝イチで湘南新宿ラインに乗り、新宿へ。 新宿武蔵野館、10:00~の「小さな園の大きな奇跡」を観る。

 この映画だが……
 小さな女の子を使うのは反則だ。
 物語の方は、実話ベースだし、ある意味予定調和。
 貧しい家の子たちなんだけど、子供たちも親も何故か物わかりがよくて、とちょっと食い足りないような感じもするけれど、5歳の女の子の澄んだ瞳に涙を貯めて健気な事を言われたら……ねぇ。
 だから、小さな女の子を使うのは反則だ。
 物語は、感動仕立てだけど、まぁ、これがよく泣かせる。もうラストシーンは涙なくしては見られない。
 本当に、小さな女の子を使うのは反則だ。
 気になったのは、新入生獲得と園の存続をテロップで処理してしまったこと。
 (エンドロールのスチルを見る限り撮影はしてるようだが)
 あと、あのダンナがあそこまでギロチンに拘るのはなぁ……
 首の手術をしたヨメに嬉しそうにギロチン見せに来る辺りは、「何かの皮肉?」と思えるくらいで正直、トンデモ展開だと思ってしまった。

 映画の後、駅前の横浜家系ラーメンで昼食。その後、映画館に戻って、この日2本目は、「風に濡れた女」。  
 
 これは、日活のロマンポルノ リブート企画の第二弾。監督は塩田明彦。
 まぁ、往年のロマンポルノに比べれば、女優も若くてスタイルいいし、映像も綺麗。
 これだけ裸とカラミを見せているのにボカシを殆ど使わず、綺麗な絵を見せる名人芸はさすが塩田明彦、と言うところか。
 それにしても「10分に1度カラミを入れれば、後は好きにしていい」と言う企画、既に名声ある監督じゃなく、若手にやらせて欲しいもの……だって、みんなそれで力をつけて来たんじゃないか。

 この後、湘南新宿ラインで横浜に戻り、ブルク13で、この日3本目は、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ ストーリー」。

 この映画、基本は復讐譚で、仲間の屍を踏み越えて進む、と言う展開と、それを背景に自己犠牲を全面に押し出す内容はスター・ウォーズらしくない重さ。
 明るく・楽しいスターウォーズじゃないんだな、これは。
 しかし、最後にレイア姫が出て来るんだけど、彼女が誰が判らないヤツが観に来ちゃイカン種類の映画だろう……

12月17日

 ■土曜は……

 昨日は、ららぽーと横浜で2回目となる 「この世界の片隅に」 。

 今日は、 「ローグ・ワン」を観に行くつもりだったのだけど、木曜の時点でアイマックス3D版はいい席で観られない状況で、結局、日曜日のブルク13のチケットを買った。
 そんな訳で、映画を観に行く予定もなく、年末大掃除のために、高圧洗浄機のOリングを交換、使えるようにしておくべく、近所のホームセンターに買い物に。
 その後、年末の大掃除に向けて片付けでも始めるか、と思っていたら、買い物から戻って来たら、甥っ子がドラッグスターのタイヤ交換などしてる。
 しかも、ジャッキも使わず、タイヤレバーもなく……もう見てられないので仕方なく手を出す、って言うか、家の前でやっているので、これを片付けないと自分のバイクを停められないだ。

 そんなんでドタバタして片付いたら夕方。疲れた……

12月11日

 ■レッツノートSZ

 先週、出張から帰ると先月末に通販で買ったレッツノートSZが到着していた。

 これまで使っていたレッツノートJ10はもう5年以上使っている。そろそろ新型導入してもいいだろう、と。

 今度のレッツノートSZも、通販限定のプレミアムモデル。
 CPUはCore i7の7500、メモリ16GB、記憶媒体はSSDで512GB、光学ドライブはブルーレイ、と言うお大尽仕様。
 それでいて、プレミアムモデル専用カラーにはせず、タッチパッドリングをブルーにし、キーボードをすっきりキーボードにしたのだけが外観差異……つまり、開くまでプレミアムモデルとは判らないのだ。
 Lバッテリーをつけ、カタログ値だと23時間動く。実際、1日持ち歩いて、「バッテリー残量90%/残り稼働時間21時間」と出るから、まぁ、相当動くんだろうな。
 それで重さは1kgしかない。モックアップか?と思うくらい軽い。
 正真正銘のハイエンド、値段はすごいんだけど、見た目安っぽいし軽くて小さいので、所有欲を満たされる機械じゃないけど、見栄張る機械じゃないからなぁ……

 あれこれ設定しながら使っていて、漸く落ち着いた。

12月 9日

 ■厦門日記(4日目)

 厦門4日目の金曜は、某石油会社の中国副社長との意見交換。

 その後、飛行場に向かい、夕方の飛行機で上海へ。
 そして、上海で待つ事5時間……1:45発のANAで帰国。

 ANA機内では、多くの人が「君の名は。」を観ているのに苦笑したり……
 (画面つけてる人の半数は観てた)
 ……まぁ、話題の映画だしねぇ。

 羽田着は4:45。
 こんな時間じゃリムジンバスも運行してない。そこで、京急で帰宅。
 帰宅は6時。
 洗濯物を出し、とりあえず仮眠……
  

12月 8日

 ■厦門日記(3日目)

 3日目も当然仕事。 今日は、朝から会議。

 この日、昨日、なくした名刺入れが届けられた。会場スタッフが拾って、日本人の名刺が入っているので、日本人を知っていそうな人を探して届けてくれたのだそうな。ありがたい。
 ……中国、なめてました。申し訳ない。

 この日の昼食は、バスで移動し、日航ホテルのバイキング――昨日は文句も言ったけど、いや、会場スタッフ、なかなか頑張っているよな、と見直した所で、昼食後、ホテルに取り残される。(爆)
 点呼くらいとれーっ。
 結局、ホテルから会議場まで歩いて戻った。

 この日の会議の後、打ち上げ兼の食事会だったのだけど、昨日みたいに遅くなるのが嫌で、そのまま帰った。

 ホテルの窓から見た夕焼け。  
 夕食は、ホテル近くのバーで、中華麺。 やはり、中国に来たからには中華麺を食わねばならぬ。
 しかし……うーん、味は悪くない、けど麺がボソボソだなぁ。日本の拉麺は偉大だ。

 その後、ホテルのバーで一杯ひっかけ、部屋で荷物をまとめていると……ノックがあって、
 「ルームクリーニングです」
 もう20:00だぞ、今頃かよ!――当然、帰って貰う。それにしても、中国って、なんかこう言う部分があるよな。
 
 明日は、某石油会社の中国副社長とのMTGとランチ。
 それを済ませたら、深夜便で帰国。

12月 7日

 ■厦門日記(2日目)

 2日目からは勿論仕事。
 こちらが会場。

 こう言う展示。
 本会議だが、厦門での開催は初めてだと言う事で、現地スタッフが不慣れで、何を聞いても判らない状態。
 この辺は経験なのだろうが、それにしても、海外からもゲストを招いているんだから、しっかりして欲しいもの。

 あと、この日、会場で名刺入れをなくした。
 日本じゃあるまいし、さすがに出て来ないだろう、と諦める……まぁ、これがパスポートや、財布でなくてよかったよ。やれやれ。

 夜は、参加者出席の食事会。

 勿論、中華料理で、当然のように食べきれないくらい出る。
 内容は、厦門名物の海鮮。海苔と牡蠣のスープが絶品だった。
 更に名物の家鴨ソバが出た。
 つけ麺のように麺にスープをかけて食べるのだが……左の写真のようにスープの中には家鴨の頭がくちばしごと入っている。
 さすが、中華料理。
 カブトガニだ。
 ……食うのか、やはり。 
 勿論、シロギスやイシモチ、馴染みのある魚も並んでいるのだけど。
 食事の後、厦門港からのナイトクルーズの予定が組まれていた。
 
 
 ……こんな予定があったのなら、昨日、船乗らなくともよかったんだが……でも、夜景は綺麗だったけどね。

 ホテルに戻ったのは、21時過ぎで、さすがに疲れた……

12月 6日

 ■厦門日記(1日目)

 今日から12月9日まで厦門で開催される国際会議に出席のため、出張。

 朝6時発のNEXで成田空港へ……

 車内の楽しみのひとつが駅弁。
 勿論、横浜と言えば、崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。
 小ぶりなシウマイ6個(シウマイと言えばコレだ!)、筍の煮物(逸品)、鶏の唐揚げ、卵焼きにカマボコ、それにマグロの照り焼き(絶品)に、刻みショウガに昆布の佃煮。
 杉板の入れ物はご飯がべたつかずに香りよく……これ大好き。
 成田空港。
 
 ……お、スター・ウォーズ塗装の飛行機だ。
 厦門着は14:00。

 台湾ととほぼ同じ緯度だけに、道路の街路樹は椰子の木ですっかり南国ムード。
 まだ陽が高いので、せっかくだから市内の観光コースを巡り、それから夕食を兼ねた打ち合わせをしよう、となった。
 そこで、市内に出てから、船に乗って島に渡る。
 町並み。

 とりあえず、辺りを散策。
 海岸の街だけに海産物がいっぱい。
 「海螺」を、「サザエ」と説明してくれたけど、絶対違うと思う。
 これは真珠貝だそうだ。
 (日本の真珠貝、アコヤガイではない……多分、ドブガイの仲間、川真珠じゃないかなぁ……)

 この店では、貝を買って、中に入っている真珠を取り出し、磨いてネックレスなどにして貰う、と言う売り方らしい。
 日本と違ってあまり高級なものではなく、綺麗な貝殻扱い、のようだ。
 道端では魚を干していた。
 夕食は、やはり中華海鮮料理。
 ……観光地価格なのか、価格はちょっと高め。
 
 夜の厦門の繁華街。

 左の写真は結構名物の建物らしい…… 



戻る