10月の日記


10月31日

 ■10月に観た映画

 10月は・・・

 「ボーン・レガシー」
 「ハンガー・ゲーム」
 「ツナグ
 「アウトレイジ ビヨンド」
 「伏 鉄砲娘の捕物帖
 「エクスペンダブルズ2
 「終の信託」
 「007 RE:CYBORG
 「希望の国」
 「危険なメソッド」
 「推理作家ポー 最期の5日間

 ・・・11本か。

 先月は、海外出張もあったし、その後、軽い腸炎で体調崩し、ほぼ2週、映画を観られなかったから・・・まぁ、それでも何とか10本は越えたか。
 今年は、ここまでで162本。
 昨年1年で160本だったから、今年は、それを早くも上回ってしまったか・・・この調子だと、今年は180本越えだなぁ。

10月30日

 ■今日は・・・

 かかりつけのクリニックで内視鏡検査。
 けんさは午前中で終わったが、休暇をとっているので、午後、出掛けることにした。
 せっかくの平日休み、これを利用して東京スカイツリーへ。

 ・・・とは言え、スカイツリーにも、ショッピングモ−ル「ソラマチ」にも、用はない。
 (正直言うと、スカイツリー展望台にはちょっと登ってみたい・・・だが、オープンから半年経った平日だと言うのに、まだ行列が出来ていたし、天気もイマイチだったからね・・・) 
 目的は、「すみだ水族館」。

 夏休みに来てみた時には入場待ちの行列が出来ていたのだが、さすがにオープン直後の混雑が一段落した現在では、平日ならばゆったり見られる。
 館内中央に、屋内型のペンギンプールがあるのがここの特色かなぁ・・・

 水槽の大きさは小さめながら、バリエーションも豊かで展示にも工夫が凝らされ、なかなか面白い水族館だった。

 ■ついに来たか・・・

 ついに、と言うか漸くと言うか・・・出る、出ると言われていたアマゾンの電子書籍端末、来たか。
 
 新型のKindle Fire HD。
 タブレット端末と見ても手頃だな、と思って、早速、予約を入れた。

 日本発売の翌日、12月20日には到着予定。
 さて、どんなもんだか・・・

10月13日〜19日

 ■ペルー出張

 13日から1週間、ペルーへ出張。
 ペルーに行くのは、今回で、2回目。
 勿論、仕事の内容は書けないけれど・・・まぁ、あまり関係ないことをつらつらと。

 今回の出張、実は、はらにとって初めての単独海外行。
 これまで幾度も海外に出掛けているのだけど、いずれも仕事での出張だったし、同行者が必ずいたのだが・・・何しろ、南米は遠いし、費用もかかるので何人も出す訳にいかないしね。
 同行の担当営業は1週間先行して行っていて、現地集合の為、単独行となってしまった訳。
 まぁ、さすがに今年だけでも3度目の海外ともなれば、ひとりで行動するにも大して緊張はしなかったけれど・・・
 まずは、JALでロサンゼルスまで。

 飛行機の中では、いつも読書タイムなのだが・・・今回は映画を2本。
 見ようと思っていて見逃した「メリダと恐ろしの森」と、「紅の豚」。
 (勿論、「紅の豚」を見たのは“飛行機映画を飛行機の中で観たらオモシロい”と言う、それだけの理由だけど)
 ロサンゼルスで、LANに乗り換えてリマへ。
 今回、ラッキーだったのが、隣の席が若くて綺麗で細い女の子だったこと。
 体格のいい男が隣だったりすると狭いエコノミー席では苦しいからねぇ・・・。
 合計20時間近いフライトを経て、到着したのは、現地時間で日曜の1:00頃。

 コーディネーターの商社が寄越してくれたクルマでホテルに向かったのが・・・雨だよ。
 年間降水量、僅か13mmと言う砂漠の街のリマで雨・・・ しかも、結構、本降り。排水性の貧弱なリマの道路では水たまりが出来る程の雨だった。
 今回のホテルは、いつもの宿ではなく、コーディネーターの商社の定宿、とのこと。
 この部屋、特徴的なのは鏡だらけ、と言うこと。
 左の写真のように、クローゼットの引き戸は全面鏡だし、バスルームも壁面も一面全て鏡。

 担当営業(女性)は、「もう2度と泊まらない」と酷評してましたね。
 (女性の方が鏡をよく使うから便利では、と思ったのだけど・・・意識してない姿を見せられるのが嫌だったようだ。女心と言うのはムズカしいもんだ)
 バスルームにはビデがあった・・・が、使い方がワカらん。
 ウォッシュレットの代用に・・・ならんのか、コレは?
 (結局、使うことはなかった)
 まずはとりあえず寝て・・・日曜朝はホテルのレストランで朝食。

 何だか、ゴージャスなホテルだねぇ。
 (外のプールでは以前、イルカを飼っていたそうだ・・・)
 リマの市街はこんな感じ。
 
 市街中心は、レンガと漆喰で作られた欧州風の建物が並ぶ。
 道路も広く、綺麗な町並みなのだが・・・
 市街を取り囲む丘陵地帯になるとこんな感じ。
 更に、山間に進むとこうなる。

 草木の殆ど無い、荒涼とした岩山が広がる・・・なるほど、砂漠の中の街なんだよなぁ・・・
 月曜日夜には、招待されて市内のレストランへ・・・

 発掘中の遺跡の隣にあるレストラン・・・そう言えば、これ、以前、「世界ふしぎ発見!」で紹介されてたレストランだ!
 遺跡は、日干し煉瓦を積み上げて作られたピラミッド・・・と言うか巨大な神殿。
 レストランで出て来たペルー料理。

 料理については「南米一」と言われるペルー、大体、何を食べても美味しいんだよねぇ。
 現地滞在は、実質4日間。
 なんとか仕事をまとめ、水曜深夜便でリマ発。

 こちらは、この頃から、腹痛と下痢に悩まされる事となった。
 何とか薬で抑え込み、飛行機に搭乗。
 
 ロサンゼルス空港ではこんな飛行機を見かけた。

 帰りは偏西風に逆らって飛ぶので時間がかかり、途中、日付変更線を越えて成田着は金曜の16:47。
 あー、疲れたぁ。

 ■帰国後・・・

 帰国後、医者に行ったら、軽い腸炎と診断された。
 とりあえず、薬を処方されて様子見。
 しくしく腹が痛むので、週末2日は、とりあえず家で静養・・・

10月12日

 ■「アウトレイジ ビヨンド」

 明日から出張と言うのに、支度もせずに今夜も映画。
 観たのは「アウトレイジ ビヨンド」。
 これは、ヤクザ映画「アウトレイジ」の続編。
 北野武監督としては、初となる「続編」だが、これが、見事な対象を成して「アウトレイジ」にピタリと嵌まって完成形を見せる辺り、本当に凄い。
 これは傑作だ。

 さて、明日は、17:25の飛行機で出発・・・まぁ、昼飯食ってから出ればいいから、午前中に支度出来ていればいいか。

 ■そう言えば・・・

 前作「アウトレイジ」を観たのは、2010年、ペルーへ出張に行く前日のことだった。
 で、「アウトレイジ ビヨンド」を観て、明日、出張に出掛けるのは、またペルーなんである。

10月 8日

 ■月曜は・・・

 今日は、熱帯魚店に部屋の90cm水槽のレッド・コロソマを引き取って貰うことに。
 ・・・何せ、もう全長30cmに近い。
 90cm水槽で飼うのは、最早、限界。

 9時に引き取りに来て貰い、使わなくなった水槽、蛍光灯などと合わせて引き取って貰った。
 その後、90cm水槽は、セパレーターで再び区切り、半年前の状態へ・・・


 さて、と。
 今日は、あと、来週土曜からの出張準備をしておかないといけないなぁ。

10月 7日

 ■「ハンガー・ゲーム」

 日曜日、109シネマズMMで「ハンガー・ゲーム」鑑賞。

 もう、ジェニファー・ローレンスの“芋ねぇちゃん”っぷり全開映画。
 しかし、「いくら踏んでも生えてくる雑草」だか「石を投げつけても牙を剥く野良犬」って役柄には、こうした顔立ちでないと似合わない。

 しかし、この映画テンポ悪いなぁ・・・開始早々、考えさせる余裕もなく、観客を“ゲーム”世界にたたき込み、最後は、反権力闘争にまで至ってしまった「バトル・ロワイアル」がいかに上手く作られていたかをあらためて思った。

10月 6日

 ■「ボーン・レガシー」

 土曜日、水槽の水替えをした後で、「ボーン・レガシー」を観に行った。

 これ、確かに面白いけど、物語のスケールが縮んでしまった印象だなぁ・・・これで、2時間以上ってのはチト長い。
 まぁでも、クライマックスになるバイクアクションはスゴい。ここは見応えあり。

 この映画を観た劇場、後ろの席に座った年配の男性、まぁ、ありがちなんだけど、独り言が凄くてね。
 予告編上映中、英文が出ると音読、予告編1本ごとにいちいち感想を述べる。
 (上映が始まる前、「東宝東和」のマークが出たのに、何故か「松竹映画!」と言ったのには吹き出しそうになった)
 どうなることか、と思ったけど、さすがに本編中は静かにしてくれていたのだが・・・エンドクレジットが流れ出すと、また音読を始め・・・でも、そのうち追いつかなくなったのを機に、席を立って出て行っちゃったけど。

 まぁ、映画鑑賞もひとそれぞれだからねぇ・・・

戻る