の 


 これは、文藝春愁創立90周年記念作品として、「南総里見八犬伝」をモチーフにした桜庭一樹の小説「伏 贋作・里見八犬伝」をアニメ映画にしたもの。

 故郷の山村で猟師として暮らす少女、浜路。祖父を亡くしひとり暮らしとなった浜路に、ある日、兄・道節からの手紙が届く。
 江戸で共に暮らそう、と言う兄の勧めに従い、江戸へと向かった浜路。
 何とか江戸に辿り着いたものの、字が読めないために兄の住処を探しあぐねていた浜路は、犬の面をつけた白髪の青年、信乃と出会った・・・

 これはなかなかの力作。
 特に素晴らしい、と思ったのは、見事に作り上げられた「江戸」の町並みです。
 勿論、歴史に忠実な訳ではないけれど、それは数多ある時代劇とて同じこと。
 むしろ、安易に時代劇設定を引っ張ることなく、アニメ流+現代的なアレンジを加えた物語世界には唸らされました。
 (もっとも、原作者の投影である所の、滝沢馬琴の孫娘、冥土の設定はやり過ぎではないかと思いましたが・・・)

 惜しいのは、物語と演出。
 浜路ならではの“狩人と獲物”と言う視点で、人間と、半人・半犬の「伏」の関係性を描く、と言う物語の狙いは判りますが、映画は、そこが上手く行っているとは思えません。
 (伏狩りで、人間の姿をした「もの」を照準に定めた時、これまで「獣」を撃って来た時とは違う感情があるはずなのに・・・)
 原作は未読ですが、どうにも本来の物語を咀嚼し、上手く映画表現出来ていないように思えました。
 また、ギャグのネタにテンポも悪く、どうにも笑えませんでした。

 物語としては面白そうで、映画のビジュアルや世界構築も頑張ってる感はたっぷりあり・・・それでも、何となく物足りない。
 まるで、最高の材料と、技術を駆使しながら、最後の味付けで失敗した料理を食べたような、何とも言えない勿体なさを覚える映画でした。

 (2012年 10月24日 にて)


(作品データ)

 ■監督

宮地昌幸 

 ■出演

 浜路 ・・・ 寿美菜子
 信乃 ・・・ 宮野真守

 滝沢冥土 ・・・ 宮本佳那子
 滝沢馬琴 ・・・ 三遊亭歌丸

 道節 ・・・ 小西克幸

(その他のキャスト)
 坂本真綾  水樹奈々  野島裕史  Chara  藤原啓治
 阿部敦  浜田賢二  梅津秀行  納谷六朗 

 ■コピー

まっすぐに、走る。 

 ■Link

http://fuse-anime.com/staff/index.php 


戻る