東京モーターショー 2013
The 43st TOKYO MOTOR SHOW 2013


 第43回 東京モーターショー 2013に行って来ました。

 今回は、仕事で11月20日のプレスデー初日、プライベートで11月23日の一般公開日初日と26日、合計3日、会場に足を運びました。

 23日は、友人たちと共に行きました。
 集合は、11時半に新橋駅前とし、駅前のニュー新橋ビルの地下街で昼食。
 それから、ゆりかもめに乗って・・・モーターショー会場には向かわず、まずは寄り道。
 なにせ、公開初日だけに、混んでいるのは間違いなく、これでは人ごみを見に行くようなもの。少し、タイミングをズラせて行こう、と。
 そんな訳で、船の科学館跡地にある南極観測船「宗谷」を見学、その後、科学みらい館へ・・・ここも「お台場モーターフェス」の会場になっており、それも含めて結構楽しんでしまいました。

■スマートモビリティシティ2013  
 併設の「スマートモビリティシティ2013」は、前回よりも縮小方向。
 会場の西展示場4Fには、部品メーカーの展示も行われ、それでも空いたスペースには、このように試乗コーナーが設けられていました。
 何か、アニメチックなものが置いてあると思ったら・・・案の定、大河原邦男デザインでした。

 

■注目の車両(2輪車)
カワサキ 三輪電動ビーグル

 今回、ウケたうちの1台。
 「三輪電動ビーグル」と言う無骨な名前もそうだが・・・「電池と言えば円筒形だろう?」と言うカワサキの漢っぷりがステキ。
 あと、イメージとしては、かなりタイバニ入ってるかな。(変形もするし)

カワサキ 2輪用スーパーチャージドエンジン

 Z系の4気筒にスーパーチャージャー・・・って言ってもルーツブロアーなんかじゃない、軸流タービンつけて本気でブーストかけるつもりか。
 一体、何馬力出すつもりだ?
 漢のカワサキ、やるとなったら世界最速・世界最強、と言うのは、確かにらしいのだけど・・・
スズキ リカージョン

 スズキもターボをつけてきたが、こっちは2気筒にしてダウンサイジング。
 ま、それが常識ってもんだが・・・
ヤマハ MT−09

 これ、カッコいいな・・・ポジション的にはTDMの後継?と言う位置付けだろうか。
ホンダ CB1100

 アースカラーの特別色。カッコいいなぁ、コレ。
ゴールドウィング F6C

 ゴールドウィングのネイキッド。
 以前、ワルキューレと言うモデルがあったけど、今度の方が迫力もあって格好いい。

 

■注目の車両(4輪車)
日産 スカイライン

 いいじゃないか、コレ。いかにもスポーツセダンらしい、精悍な顔つきがいいね。
日産 BladeGlider

 ル・マンに出場した「ZEOD RC」のロードモデル。
 
 今回の日産のハジけっぷりは大したもの。
日産 IDx

 これは・・・もろ「70年代」と言う風情で、これが若手の企画と言うのが信じ難い。
 でも、このダサいというか無骨と言うか・・・これが日産だぜ、と言う意気は感じられる。

トヨタ i−ROAD

 トヨタの電動パーソナルモビリティ。
 リーンもするので、屋根付き3輪スクーターと言う所か・・・

 これがステージ上のコースを走り回っていました。
 実はコレ、後輪がステアする。
 要するに・・・フォークリフトだ!

ヤマハ MOTIV

 ヤマハの4輪。
 さすがヤマハらしく、格好はいい。
スバル レヴォーグ

 レガシィ ツーリングワゴンの後継となる新型ワゴン。
 ワールドプレミアだけあって、スバルブースでは、スモークまで炊いて仰々しくプレゼンをやっていました。
マツダ アクセラ

 よくよく考えれば、これってファミリアなんだよね。
 「赤いファミリア」。そう言えば、今回展示されていたアクセラは全部赤でした。
三菱 キャンター エコハイブリッド

 女性トラックドライバー用、だそうだ。
 女性用だからピンクって、今時どうなの?と突っ込んでやろう、と思っていたのだけど・・・ほんとに社内の女性たちで企画してコレなんだそうな。
 (企画した女性スタッフが説明員で会場にいました)

 あ・・・そうなの。
ルノー DeZir

 フランス人に好きなようにやらすと、とんでもないことやる、と言う好例。
 正に、コレぞアヴァンギャルドだ。
ホンダ NSXコンセプト

 幾度もコンセプトモデル出展を繰り返しているが・・・MID4みたいなことにならないか、ちょっと心配。
ホンダ S660コンセプト

 今回、注目していた1台。
 人気も高く、終了間際まで大賑わいでした。
 クルマの方は、モックアップとランニングプロトの間くらいの出来。
 インパネ操作系がタッチパネルと言うのは実用性に疑問があるし、展示モデルのブレーキキャリパーとローターはダミーだった・・・はてさて、どうなるのか?
 
 復元したS360と並べて。


■その他の展示
トヨタブースにて・・・

 今年はタイムマシンを展示。
トヨタウン

 堺雅人はあまり似てない。でも、阿部寛は雰囲気が出ていたのではないかな?
 
 
いすゞ ウーズレートラックと謎のゆるキャラ
日産も・・・

 80年前のダットサンを復元。
三菱も・・・

 こちらは、初代キャンターだ。
ヤンマー 次世代トラクター

 KEN OKUYAMA DESIGNによる、トラクターのコンセプトモデル、YT01。
アサヒ ドライゼロ

 勿論、モーターショー会場でビールは御法度。
 でも、ノンアルコールなら・・・と言うことで、会場で無料配布していました。

 会場内は人いきれで暑く、空気も乾燥しているので、乾ききった喉には堪らん美味さだったが・・・
 いいトコで配るよなぁ、と感心した。

日野 メディカルバス

 ハイブリッドバスも新登場ではないので、新鮮味を出すために移動病院たるメディカルバスにした。
 ハイブリッドならば、大容量の電池を使って医療用機器に電源を供給も出来るので、確かにいいアイデアなのだが・・・
 コンパニオンがね・・・まぁ、ナース姿と言うのは判る。
 でも、黒ストッキングはいかんだろ(しかも、プレスデー初日は黒エナメルのハイヒールだった)、これじゃコスプレ風俗だぞ、と。
 そんな声が届いたのか・・・後日、白ストッキングになっていた。


■モーターショーの華
 
 これも恒例。
 しかし・・・スズキはいい意味で出し惜しみをしない。
 ステージプレゼの後で、モデルさん全員をステージに上げてフォトセッションの時間を取るなど、サービス満点。
   
   
     VWのコンパニオンは今回もかわいかったなぁ。

 ウーズレートラックのハイカラさん。
 ・・・何だかスゴい人気だ。
 対面のヒュンダイ(写真下)が気の毒だったなぁ。
 


 そんなこんなで終了時間の夜8時。
 コンパニオンさんも挨拶して引き上げて行きました・・・

 今回、結構、見所多く、前回よりも「まだまだ見たい」感がありました。
 名残惜しい感じで会場を後にしました。(それで、結局、26日にも見に行ってしまいました)

 (参考)
 ・1999年の様子
 ・2000年の様子
 ・2001年の様子
 ・2002年の様子
 ・2003年の様子
 ・2004年の様子
 ・2005年の様子
 ・2007年の様子
 ・2009年の様子
 ・2011年の様子

戻る