10月の日記


10月29日

 ■え゛

 今日、会社でかがんだ拍子に、スーツのズボンが破けた。
 丁度、尻の下辺り。
 重要な会議の前だったので、着替えを用意して着替える時間もなく・・・とりあえず、ホッチキス使って応急的に縫い合わせ、それで自宅まで持たせた。やれやれ。

10月26日

 ■「クルマ未来祭

 今日は、日産自動車株式会社の開発拠点である、厚木テクニカルセンターの「2008クルマ未来祭」に行って来た。

 これは、日産・厚木テクニカルセンターを一般開放するもので、日産の車両開発業務の一端に触れる事の出来る、貴重な機会。
 いろいろと興味深い内容、そして希有な体験をする事が出来たが、1日、歩き回りっぱなしで・・・疲れた、さすがに。

10月25日

 ■またしても、休日出勤

 今週もまた休日出勤。
 
 仕事の後、最近悩まされている歯痛を診て貰いに会社前の歯科医へ。
 だが、診察の結果、当該部位に虫歯などなく、問題ない、とのこと。
 となると、この痛みの原因は何だ?

 あと、下顎の奥、左右に親不知ある事が判明。
 歯肉の中で真横を向いてしまっており、これは抜いてしまわなければならない状態になるのは確実、とのこと。
 厭だなぁ、時限爆弾抱えているようなものだ。

10月24日

 ■「イーグル・アイ

 先週から定時退社日となった金曜(いつまで続くか判らないが)、会社を早めに上がって、海老名で「イーグル・アイ」。

 これは、「ディスタービア」のD・J・カルーソー監督が、再びシャイア・ラブーフと組んで製作したサスペンス。
 前作「ディスタービア」は、「裏窓」の現代版でしたが、この映画は「北北西に進路を取れ」に「2001年宇宙の旅」の要素を取り入れた映画。
 映画は、荒唐無稽さにアチコチ突っ込みを入れたくなるが、なかなか面白い。ただ、これまた「パクリ」と言われるんじゃないかなぁ、とちょっと気になった。

10月19日

 ■横浜トリエンナーレ


 今日は、「横浜トリエンナーレ2008」に行く事に。

 午前中、いろいろと用事を済ませ、午後からみなとみらいへ。

 以前に較べ、強烈なものが少なくなったなぁ、と言う印象。
 小綺麗にはなったけど、インパクトも薄れた、と言う感じ、か。
 ちょっと食い足りない感あり。

 ■「三本木農業高校、馬術部」

 これだけ漢字が並ぶ映画タイトルも最近珍しいな。

 これは、実話を元にした物語。盲目の名馬と、その目になろうとした少女の心の触れ合いを描いた映画

 馬と言う生き物、しかも馬術競技というハードルの高い題材だけに、ひとつひとつのシーンにその苦労が偲ばれる。そして、自ら手綱を握ってその難関へと果敢に挑んで行った長渕文音も、親の七光りだけではない資質を見せていると感じた。

 そうして紡がれた物語は、実話が持つ力も合わせ、自然に感動を誘うもの。
 決してあざとく涙を誘うようなものではないが、幾度も涙を誘われ、クライマックスの、コスモに対する声援の場面では、久々のボロ泣き。

10月18日

 ■ルアーフィッシング


 近頃、釣りに熱中している甥っ子がルアー釣りにチャレンジしてみたいと言うので、ちょっと前から準備を進めていた。
 まぁ、ルアー釣りには前から興味もあったしね。(やった事ないけど)
 いろいろ下調べをし、道具も揃えて、下見もして、でもって遂にデビュー戦。

 場所は、川崎にある「FISH−ON!王禅寺」。
 初心者用のちょっと小さな「ミックスポンド」で早速開始。
 ルアー初挑戦なれど、釣りはそれなりに慣れている甥っ子がスムーズに竿を出し、釣り始めたのだが・・・何せ、釣りなど約30年ぶりのはらは、キャストするのも一苦労。
 カーボン製のロッド、フロロカーボンの繊細なライン、と慣れぬ道具に初挑戦のルアー・・・頭では判ったつもりでもなかなか身体は動かないもので・・・

 それなりにアタリもあるのだが、なかなか上手く合わせられず、とりあえず針にかけたのが2匹、両方共、魚を見た所で焦ってバラしてしまった。

 甥っ子の方は・・・こちらは、何とか格好になっている。
 この日の戦果は、結局、甥っ子が1匹釣り上げただけだったけど、土曜半日3時間、青空の下で竿を振るのもなかなか気分のいいもの。

 よし、来月、リベンジだ。
 (まだ、釣り上げてないんだよな。とほほ)

10月12日

 ■スカイラインフェスティバル

 今日は、毎年秋恒例の「スカイラインフェスティバル」へ行って来た。

 今年も好天に恵まれ、いつものように、岡谷までは気持ちのいいドライブ。
 掘り出し物も手に入れたし、年に一度のスカイラインのお祭りを満喫。

10月6日

 ■金木犀

 朝の風に金木犀が香った。
 もう、秋本番だなぁ・・・

10月5日

 ■忙しない日曜

 今日は、何だか久しぶりに忙しない日曜になった。

 まず、甥っ子の買い物につき合って相模原まで。
 そのついでに(時間もかかるので、ついでと言うのも何だが)、洋光台の「Oil-MAN」でクルマのオイル交換。
 エンジン・ミッション・デフのフル交換を行った。

 その後、買い物を済ませ、帰路、昼食して、昼過ぎに一度、帰宅。

 それから、パシフィコ横浜で開かれている「国際航空宇宙展」へ・・・

 ■「国際航空宇宙展

 これは、日本航空宇宙工業会が主催する、日本唯一の航空宇宙関係の総合展示会。
 国内外の関連企業や団体は一堂に会して、情報交換や、関連産業の振興、理解の促進などを目的とするもの。
 日頃、なかなかこうした機会がないだけに、いろいろと興味深い展示が多かった。
 左の写真は、新明和の新型飛行艇US−2。

 写真は、来年1月に納入される量産1号機のものだと言うが・・・このカラーリング、てっきり二式大艇の模型が展示してあるのかと思ったよ。

10月4日

 ■休日出勤の土曜

 今日は、久々に休日出勤。

 ・・・なーんか、ヤバい事が起きているんだけどさ。
 ああ、こりゃ月曜日から滅茶苦茶になるなぁ、と思いつつ、そのためにも、仕事を進めておかなくては・・・

 んで。
 またしても、夜まで頑張って、この日はららぽーと横浜で、市内ではここだけしかやってない「落下の王国」を観よう、と思ったのだが・・・え?昨日まで??
 横浜ウォーカーのサイトでは、やってると書いてあったのに・・・と、窓口でゴネても仕方ないので、じゃ、別の映画にすっか。
 と、言う訳で、「容疑者Xの献身」を観る事に。

 これは、天才物理学者と女性刑事の凸凹コンビが難事件に挑む、東野圭吾の小説を映画化したもの。
 はらは、原作未読、TVドラマも観ていなかったのだけど、これは単発の映画としてもなかなかよく出来ている、と思った。
 ・・・だが、この映画、残念なのは、スクリーンに登場する2人を天才とするほど、映画の脚本家が頭がよいように思えない事。
 ちょっとヒネり過ぎてないか?これ。なんだか、「策士、策に溺れる」になっているように思う。

10月3日

 ■「アイアンマン

 金曜日、仕事に追われ、週末だと言うのに遅くまで残業して・・・9:40からのつきみ野のレイトで「アイアンマン」。

 これは、またしてもマーベルコミックスの映画化。

 天才的な頭脳、使い切れない程の富、国家に認められた名誉・・・更に、美女も侍らせ放題で、個人秘書も勿論美人、何でも出来る自宅ガレージには、名車が並び、更に自家用機まで・・・そして、その上、自分の発明品を身につけ、スーパーヒーローにまでになってしまう。
 まぁ、これぞ理系男子の夢のようなもので、これは、まさにオトコの子の映画。


戻る