イーグル・アイ


 定時退社日となった金曜日、会社を早めに上がって、TOHOシネマズ海老名で「イーグル・アイ」。

 これは、「ディスタービア」のD・J・カルーソー監督が、再びシャイア・ラブーフと組んで製作したアクションサスペンスです。

 双子の兄の突然の訃報を受けた青年ジェリー。
 葬儀に出席し、シカゴの自宅に戻ってみると、彼のアパートに大量の武器や機密書類が送られて来ていた。その時、謎の女性の声で「FBIが突入する。逃げろ」と命令する電話が入るが、何が起きているのか理解できないまま、彼は拘束されてしまう・・・

 カルーソー監督の前作、「ディスタービア」は、「裏窓」の現代版でしたが、この映画は「北北西に進路を取れ」に「2001年宇宙の旅」の要素を取り入れた映画。
 これまた「パクリ」と言われるんじゃないかなぁ・・・
 監督の製作スタイルだとは思うけど、スピルバーグも製作総指揮で入っているのだから、もう少し慎重にやった方がいいんじゃないでしょうか。
 (この人、ちょっと露骨なんです)

 ハイテクによる国民監視システムが悪用されたら・・・と言う恐怖は、「エネミー・オブ・アメリカ」でも描かれましたが、それに“コンピューターの叛乱”と言う、いささか手垢のついた感のある(何せ、「2001年」ネタですよ?)ネタと組み合わせてサスペンスに仕立てる。
 怒涛の如く押し寄せるアクションに、サスペンスの盛り上げも上手く、ネタの古さや、設定上の矛盾点をものともせずに映画は見せますが・・・さすがに、これはちと荒唐無稽では、と思わされもしました。
 (もっとも、あまリアルにやるのも考え物ですが)
 まぁ、その勢いがこの映画のウリであるとは思いますが、名作を下敷きにするだけに、もっとじっくり見せる大人のサスペンスにして欲しかった気も・・・

 (10月24日 TOHOシネマズ海老名にて)


(作品データ)

 ■監督

D・J・カルーソー

 ■出演

 ジェリー・ショー/イーサン・ショー ・・・ シャイア・ラブーフ
 レイチェル・ホロマン         ・・・ ミシェル・モナハン

(その他のキャスト)
 ロザリオ・ドーソン  マイケル・チクリス  アンソニー・マッキー  ビリー・ボブ・ソーントン

 ■コピー

それは、全てを見ている。

 ■Link

http://www.eagleeyemovie.com/intl/jp/


戻る