12月の日記


12月31日

 ■大晦日

 そう言えば、もう大晦日か。

 クリスマスから肺炎で、何もしないで寝込んで過ごし、気が付けば今年も終わりかぁ・・・何だか、締まらない終わり方だなぁ・・・

 まぁ、身体の具合だけはどうにもならない、か。
 冬休み中にしっかり治して、来年、心機一転、がんばろう。

 ■今年観た映画

 今年、2010年に観た映画は、1月1日から、今日12月31日までで119本。
 去年からは…ちょっと減ったか。月10本、行かなかったんだな、今年は。

 では、今年も、この中から「今年の10本」を選ぶと…

 「マイレージ、マイライフ
 「告発」
 「インセプション
 「ちょんまげぷりん
 「悪人」
 「ヌードの夜 〜愛は惜しみなく奪う
 「REDLINE」
 「SPACE BATTLESHIP ヤマト
 「キック・アス
 「トロン レガシー

 …こうなった。
 いや、何と言うか、選び方が嫌らしいよね、ホント。

 ベストは・・・難しいな、「告発」とも思ったけど、それじゃ面白くない。ここは、やっぱ「REDLINE」でしょ。
 (「キック・アス」でもいいけどね) 

 来年もまた、面白い映画が観られるといいなぁ。

 ■今年もあと僅か

 さて。
 蕎麦も食べたし、TVでは紅白やってるし…こうなると、今年もあと僅かだと思うなぁ。
 あとは、例年通り、紅白横目に、今年を振り返りながらホムペ更新しつつ新年を迎える、か…

 それでは、みなさま、よいお年を。

12月27日

 ■肺炎

 ・・・治らないなぁ・・・
 今日は、会議もあったので出社したのだけど、やはり、キツい。
 ムリをしても仕方ないので、今日で仕事を切り上げ、明日はもう1日、休む事にした。

12月24日

 ■肺炎

 今日、まだ熱が下がらないので、病院行ったら・・・喘息持ちみたいな音が聴診器から聞こえる、と言われてレントゲン撮影。そうしたら、片肺の下1/4が、腫れ上がって色が変わっている・・・肺炎になりかけ?ってんで、抗生物質を処方され、今日も会社を休む事にした。

12月23日

 ■熱、下がらず・・・

 熱が下がらない・・・今日は、久々に休暇取って休む。

12月22日

 ■風邪…?

 今日は、朝起きた時から具合が悪い。
 ・・・週末の風邪がぶり返したかな?

 とりあえず、朝イチで重要な会議があるのでいつもより早く出社・・・あ、参ったな、声が出ない。ふらふらする。

 今日は忘年会だったんだけど、それはキャンセル、早めに会社を上がり・・・帰宅して体温計ったら38.2度。
 はらは平熱35.6くらいだから・・・これはキツい訳だ。

12月19日

 ■「トロン レガシー」

 今日は、昼前から出掛け、秋葉原で買い物をした後、川崎で会社の友人と「トロン レガシー」。
 迫力の3D映像がウリのこの映画、やはりアイマックスで観たいからね。

 これは、1982年に製作された映画、「トロン」の続編と言える映画。

 コンピュータの電子と情報の世界の中に登場人物が入り込む・・・そんなドラマと発想に、驚愕と言うか理解がついて行けずに唖然とした28年前。
 ネットワークと言う情報社会に入り込んで暮らす現代人にとって、この「トロン」、随分と判りやすい物語になったのでは・・・
 物語が判りやすく、受け入れやすいものになった一方で、大幅なバージョンアップを遂げたのはその映像。
 今までにない革新さと迫力を兼ね備えた映像を大スクリーンで堪能、ラストも爽やかに締めて、まずは満足。 

12月18日

 ■「キック・アス」

 今日は、何だか体調が悪く昼過ぎにはくしゃみと涙でどろどろの状態。
 でも、気になる映画があって、観に行きたい。
 薬も効いて、くしゃみも収まった所で出発・・・川崎まで行った所、チケット売り切れで見られず・・・結局、食事して、時間潰しに「ロビン・フッド」を観て、その後、レイトショーで漸く観たのが、この「キック・アス」。
 21:05過ぎのこの回でも、場内の席の大半が埋まる人気ぶり。
 なるほど、これは面白い!
 仮面のヒーローもの数あれど、そのテーマの深さで「バットマン」に匹敵、ダーク(と言うかブラック)な描写で「ウォッチメン」を凌ぎ、しかも、これ、笑える。
 これはスゴい。

 こんな映画を出して来るあたり、アメコミ・ヒーローものと言うのも奥の深い世界だなぁ・・・

12月11日

 ■「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

 金曜、頑張って仕事を早めに片づけ、WMCつきみ野で「SPACE BATTLESHIP ヤマト」観賞。

 この映画、どう作ったって批判は避けようがない難物を、結構上手く料理したのではないかな、と。

 物語の素材は、オリジナルの第1作のストーリーに、「さらば宇宙戦艦ヤマト」の設定やエピソードを交えた感じ。
 設定はかなり変わっているけど、そのストーリーラインとエピソードはかなりオリジナルに忠実。
 ガミラスの設定(さすがに、今更、青い顔の人型宇宙人を出す訳にはいかないでしょ)も、上手く現代風にアレンジしていた。

 キムタクの古代は、まぁ、いつものキムタクっちゃあそうなんだけど、これはスター故しゃあない。
 結構力の入った演技や、らしくない熱血も見せていて、まぁ、頑張っているかな、と。
 あと、オリジナルでは森雪が紅一点だったのに対し、大分、女性が増えたなぁ・・・。

 メカニックの方はかなり凝った造形で、これは結構いいかな、と。
 ただ、松本メカの味は薄く、このセンスはスタジオぬえ、要はマクロスの雰囲気に近い。
 コスモゼロなんて、ナットクラカー方式の変形するんだからなぁ・・・バルキリーかよ、と言う感じ。
 あ・・・でも、ここまで出来るとなると、実写版も「マクロス」も出来るだろうなぁ。
 それは結構観たいぞ。
 VFXの出来もまずまずですが・・・「ヤマト」特有の極端にパースをつけた構図、これがCGだと難しいようで、ちょっとばかり迫力に欠けた部分があった。
 あと、山崎貴監督は、戦闘シーンの演出、特に戦闘機アクションがからっきし。飛翔感がまるでないし、動きにも違和感大。

 佐藤嗣麻子の脚本は、人間ドラマはいいのだけど、ややテンポが悪い感あり。
 この映画で、あんまりベタベタの人間ドラマを見たくないんだけど。
 一方、宇宙戦闘のクライマックス、七色星団の決戦があっさり流されてしまったのには不満大。

 文句もあれこれ言ってしまいましたが、それでもこれは確かに観る価値のある1本。
 衝撃的だった、あの「宇宙戦艦ヤマト」には及ばないにしても、それでも日本映画がここまで出来る、と言う内容で、まずは満足。

 ■エコプロダクツ2010

 今日は、ビッグサイトで開催されている日本最大の環境展示会「エコプロダクツ2010」に行って来た。

  実は、はらの仕事と言うのは、一応、環境対応なので・・・まぁ、一応、こうした勉強と言うか情報収集もしなければならないんですよ。

 今年の話題は、やはりコレか。
 電気自動車。
 特に、発売を間近に控えたリーフは大人気。

12月 5日

 ■週末の映画

 今週は、「ヤマト」、観に行けなかったなぁ。
 金曜、観に行くつもりだったんだけど。

 で、その他は・・・

 土曜日に「デイブレイカー」。
 これは、いささか食傷気味のヴァンパイヤもののホラーサスペンスだけど、人類の95%がヴァンパイヤ化した「逆転社会」を描いているのが面白い所。
 (「アイ・アム・レジェンド」が失敗した描写だ)
 ヴァンパイヤが多数派となった社会で、「人間」を狩り尽くしたらどうなる?と言う、現代の環境問題にも通じるテーマと、アイデアは面白いし、グロテスクな中にも美的センスを感じさせる、ヴァンパイヤ社会のヴィジュアルもインパクト大。
 クライマックスがいささかスプラッターに過ぎるのがネックのようにも思うが、そこはB級故の限界、か・・・

 日曜、「ゲゲゲの女房」。
 NHKの連続ドラマにもなった、ゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげるを、妻・布枝の視点から描いた物語。
 きれい事でやってるNHKドラマに対し、こちらの貧乏描写の方が遙かにリアルで痛い。
 ただ、リアル路線ではなく、画面に現れる妖怪たち、昭和30年代の筈なのに、背景に描かれるのは現代の東京の風景・・・と言う摩訶不思議な世界は・・・まぁ、これが水木しげるの世界、か。
 それにしても、宮藤官九郎の水木しげるはハマり過ぎ。

 もう1本、「武士の家計簿」。
 実際に発見された幕末の武士の家計簿から、幕末から明治にかけてのある一家の生き様を描く映画。
 確かに面白く、興味深い内容だけど・・・森田芳光の映画にしちゃ、ケレン味と毒気が足りないような・・・
 また、メイクと演技で、青年期から老人までを演じ分けた堺雅人に対し、全く外見を変えない仲間由紀恵に違和感あり。

12月 4日

 ■健康診断、再診

 会社の健康診断で引っかかって、再診するよう指示されていたのだが・・・半年、放っておいたらさすがに怒られ、先月、検査を受け、土曜日に状況を聞いて来た。

 結果は、血液中の中性脂肪が危険レベル。
 動脈硬化が見られる、と。

 うーん。
 やはり、日付変わってからの夕食がよくないか。
 
 対策として、食事後、4時間ほどしてから就寝するように、と言われたけれど、先月の状況でそんな事したら、就寝する頃には夜が明けてしまう。
 ・・・現実的には、夕方、少しお腹に入れて、夕食を軽くするしかない、か・・・

戻る