8月の日記


8月30日

 ■「女の子ものがたり」

 これは、漫画家・西原理恵子の自伝的漫画を映画化したもの。
 いわば、女の子版「スタンド・バイ・ミー」。
 中盤以降、感動させられるシーンも多く、泣かされもするが・・・この話、素直に感動出来ないのは、主人公(そして、それは西原理恵子本人でもある)が、その才能故に「違う」存在であった事ではないか。
 「女の子の前には無限の道がある」のだけど、それは、その「才能」故に切り開けた道ではなかったのか、と。
 主人公が、その「才能」によって友達を置き去りにして行くシーンをどう見るか・・・うーん。

 ■総選挙 

 しかし、自民がここまで惨敗するとはなぁ・・・

 民主が勝つと言うのは予測していたけど、ここまで自民が崩れるとは思わなかった。

8月29日

 ■「ちゃんと伝える」

 これは、「紀子の食卓」の園子温監督が、父を看取った体験を元に作った映画。
 園子温にしては、オーソドックスな作りだが、それは、正に「ちゃんと伝える」必要があったからか。
 いろいろと考えさせられる映画だ。

8月28日

 ■「南極料理人」

 これは、南極内陸部の観測基地の料理人の物語。
 これ、すごく面白い。
 特に、ラーメンのエピソードは笑える感動。

8月23日

 ■「ぼくとママの黄色い自転車」

 この映画、「母を訪ねて三千里」の日本版と言えるロードムービー・・・と見せて、実は難病もの。
 アイデアと構成はなかなかのものだが・・・それだけに、子供と動物を使う、あざといとも言える泣かせの手法が気になる、か。
 しかし、小学3年生の子供ヒッチハイクの一人旅をさせると言うのは如何なものか。

8月21日

 ■「宇宙(そら)へ。

 金曜、封切り日に鑑賞。

 ちなみに、この金曜・土曜は、この映画、入場料500円。
 ・・・そうでもしないと観ない映画なのかなぁ。
 「NHK特番みたいのだから、TVで十分」なのかもしれないけど、NASAお蔵だしの映像を大スクリーンで観るのはまたとない機会だと思うのだが。

 内容は、BBCが、NASAの歩みを秘蔵映像でたどるドキュメンタリー。
 ロケット大好きなはらとしては必見でしょう、これ。
 勿論、期待通り、ロケット打ち上げのシーン満載、失敗から成功まで、ロケット打ち上げがぎっしり詰め込まれていて、堪能した。

8月19日

 ■「ナイト ミュージアム2」

 水曜の定時日、仕事の後、つきみ野のレイトで「ナイト ミュージアム2」。

 これは、博物館の展示物が、魔法の力で生命を吹き込まれ、真夜中に動き出す・・・と言う奇想天外な映画の第二弾。
 ・・・まるで、遊園地のアトラクションみたいな映画だなぁ。

 主演のベン・ステイラー、今度の映画は随分と格好いい所見せるじゃないか。
 ・・・もうちょっと三枚目やってもいいと思うのだけど。
 あと、エイミー・アダムスは・・・最近、ロマンスやると相手は毎度子連れ中年、ってのはどうなのよ、って感じだなぁ。
 (まぁ、結構な年の女優なんだけどね)

8月16日

 ■夏休み9日目

 今日は、昨日来たDELLのコンピューターのセットアップ。
 とりあえず、午前中のうちに設置だけは済ませてしまう。

 午後、天気もいいので、甥っ子をプールに連れて行く・・・が、本牧市民プール、駐車場に入るのすら長蛇の列、と言う大混雑で、さすがに断念。
 買い物をして帰宅。

 その後、PCのセットアップを進め、夜、ソフト含め、環境移築完了。
 まぁ、夏休みが終わるまでに何とか格好はついたか・・・

8月15日

 ■夏休み8日目:静養中

 今日は、夏風邪からの体調快復の為、静養。
 
 夜、漸くPCが来た。

8月14日

 ■夏休み7日目:夏風邪でダウン

 昨日、釣りから帰って来て、汗だくの状態でクーラー効かせていたらクシャミが出て来たので、嫌な予感がしていたのだけど・・・

 風邪、ひきました。

 午前中は鼻水止まらず、昼クスリを飲んで何とか鼻水は止まったけど・・・ちょっと熱っぽいし、ダルい。
 そんなんで、今日は一日、部屋で過ごす事に。

 ・・・そうしている時間に、滞っていたサイト更新を一気に、とかPCにしがみついてる辺りが貧乏性なんだろうな・・・

 ■そう言えばPCは?

 発注してから10日過ぎたけど、まだ来ない。
 夏休み、終わってしまうなぁ。

8月13日

 ■夏休み6日目:丹沢で釣り

 夏休みだからねぇ、甥っ子を何処か連れて行ってやらないと。

 話を聞くと、暫くルアー釣りをやっていない(管理釣り場は夏はシーズンオフで休場となっている場合が多い)ので、ルアーをやりたい、と。
 さすがに、マス釣りの醍醐味を味わってしまうと・・・近所の川で小物釣りしているだけでは物足りなくなってしまうか。

 そんな訳で、表丹沢、早戸川のマス釣り場、「リヴァスポット早戸」に行く事に

 ここは、自然の渓流を区切って作られた管理釣り場。
 夏の暑さに弱いマスだが、さすがに渓流の流れなら、と言う事。
 また、真夏でも川面を流れる風は涼しいので、釣っている方も快適だ。

 ストリーム(=流れる川)でのルアーは、はらも初めてだったのだが、この日はキャスティングの調子がよく、ルアーが狙った所にびしびし決まり、アタリも上手く拾えて、最初、1時間ほどで5匹を釣り上げた。

 ・・・現金なもので、釣れると楽しいものだ、やはり。

 甥っ子の方は慣れぬ環境に苦戦。午後までかかってやっと3匹を上げただけだけど、やはり自然の中での釣りは楽しかったようで、午後、「帰ろう」と言ってもなかなか帰りたがらなかった。

 この日は2時過ぎに引き上げ。
 楽しかったけど、やはり真夏に半日表出ていたので、日焼けもしたし、体力をかなり消耗。

8月12日

 ■夏休み5日目:渋谷で映画

 今日は、渋谷に映画を観に行く事に。

 この日の予定は2本。
 まずは、「バーダー・マインホフ −理想の果てに−」と、もう1本は「童貞放浪記」。

 渋谷に昼過ぎに着、慌ただしく昼食のカレーをかきこんで、シネマライズで、まずは「バーダ・マインホフ −理想の果てに−」。

 1960年代から70年代にかけて、若者たちは世界中で怒っていた。
 その怒りの中から生まれた反政府運動。
 ドイツでは、それはRAF・・・ドイツ赤軍を生んだ。
 これは、そのドイツ赤軍の発足から創始者の死までを描いた映画。
 同じ時代、日本の反体制運動があくまで反体制の政治行動だったのに対し、ドイツのそれは正に戦い。これは既に「戦争」。
 ただ、物語は判りやすくとも、あくまで史実に忠実に描こうとするドラマは中盤以降冗長に感じられ、眠気を催してしまった。
 確かに、何があったのかは判ったけど、そこから伝わるメッセージはちょっと弱かったように思う。

 引き続き2本目は、「童貞放浪記」。

 う〜ん、これは・・・何と言うか、身につまされるエピソードがあり過ぎで、笑うに笑えず、ちょっと困ってしまう。
 
 しかし、それにしても神楽坂恵はいい。

 

8月 8日

 ■夏休み初日

 夏休み初日。

 天気はいまいちだが、泳ぎに行こうか、と、保土ヶ谷プールに様子を見に行くが、これが公園整備中の為、閉鎖中。
 では、と野毛のプールに行ったのだが・・・閉鎖から2年も経つのにまだ工事してるのか・・・うむむ。

 じゃ、何処に行こうかなぁ?

8月 5日

 ■「サマーウォーズ」

 水曜の定時日、久々となるつきみ野のレイトで「サマーウォーズ」。

 これは、「時をかける少女」で注目された細田守監督の新作。
 夏休み、普通の高校生が学校の先輩に連れられていった田舎町で、全世界を揺るがす大事件を解決するという物語。

 この物語、2000年に細田監督が作った「デジモンアドベンチャー/ぼくらのウォーゲーム」のリメイクと言うか、拡大再生産版。
 しかし、それにしても、その出来映えは見事。
 笑いあり、感動あり、アクションありの大娯楽活劇になっている。

 これは、今年夏一番の傑作。「とりあえず、観とけ!」って感じかな。

 ■PCトラブル、原因判明

 原因は、ディスプレイアダプタのハードウェアトラブルだったようだ。
 アダプタ外して、オンボードのビデオ出力使うようにしたら、起動するようになった。

 ・・・原因が判れば簡単な事なんだな。

 やれやれ、これで今年の夏休みは買ってしまった新しいPCのセットアップで潰れるなぁ・・・

8月 2日

 ■PCトラブル

 昨日、夜から、メインで使っているDELLのデスクトップPCが不調に。

 で、今日は朝から、そのトラブル解決の為、あれこれやっていたのだが・・・何とも。
 デスプレイアダプタが原因らしいのだけど、最新のドライバ入手してインストールしても駄目、ウィンドウズアップデートも動かず・・・終いには立ち上がりさえしなくなった。

 仕方ない、PC買うか。

 ってな訳で。ひとまず、DELLのデスクトップを新規に購入。
 とりあえず。普及クラスのデスクトップ機にオフィスとセキュリティ入れ、あとは吊しでいいや。

 まったく、どうせPC買うんだったら、さっさと見切りつけて遊びに行けばよかったなぁ・・・PCトラブルで貴重な休日を潰してしまったのが勿体ない。

 それまでは、とりあえず、サブのネットブックを使用するしかないな、と。
 しかし、これも使い難いなぁ・・・こんなんだったら、もちっとマシなPC買っておけばよかった、と、ちと後悔。

 あー、でも、動かなくなったPCの中のデータ、どうやってサルベージすべぇ・・・
 まぁ、6月分まではバックアップを外部HDDにとってあるし、HP関係はもともとリムーバルメディアに突っ込んでいるからいいんだけどさ。
 やれやれ、面倒な事になったなぁ。

 

8月 1日

 ■箱根ツーリング

 今日は、会社の同僚と、伊豆・箱根へツーリング・・・の予定でしたが、生憎の曇天。

 箱根までは行きましたが、この霧で・・・ここで予定変更し、御殿場に下りて、裾野の温泉でまったり。
 まぁ、これはこれでよかったけど。
 帰宅後、横浜の花火大会を、近所の跨線橋の上から鑑賞。

 その後、ホムペ更新をしていたら・・・あれ、何か変だぞ。

戻る