7月の日記


7月31日

 ■7月に観た映画

 7月に観た映画は……

 「リヴォルト」
 「ディストピア ~パンドラの少女」
 「忍びの国」
 「パイレーツ・オブ・カリビアン ~最後の海賊」
 「ジョン・ウィック:チャプター2」
 「ライフ」
 「メアリと魔女の花」
 「銀魂」
 「ありがとう、トニ・エルドマン」
 「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」
 「彼女の人生は間違いじゃない」
 「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」
 「カーズ/クロスロード」
 「最後のブルース・リー ドラゴンへの道」
 「心が叫びたがってるんだ」
 「パワーレンジャー」
 「怪盗グルーのミニオン大脱走」
 「ウィッチ」
 「世界は今日から君のもの」
 「君の膵臓をたべたい」
 「ザ・マミー/呪われた砂漠の女王」
 「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

 22本か。
 少ないな、と言うより、今年は大体、月22~23本、と言う本数に落ち着いてるなぁ。
 そんなんで、今年、ここまでで151本と昨年より20本以上少ないペースなのだった。

7月30日

 ■日曜は……

 日曜は、午前中のんびり、午後は「ザ・マミー」をららぽーと横浜に観に行く。
 最初は電車で行こう、と思っていたのだけど、家を出かけた所で気が変わり、調子診がてらクルマで行こう、と思い直す。
 時間には余裕を見たつもりだったが……ららぽーと横浜まで25分、しかし、ららぽーとまで残り500m、駐車場にクルマを入れるまでに30分かかり……途中で「もうダメか」と絶望的になったけど、既に開場、予告編上映中の劇場にぎりぎりのタイミングで駆け込む。やれやれ。

 映画の方は、これは「ミイラ再生」のリメイク……なんだけど、今回はミイラを女性とするなど大幅改変。
 ユニバーサル映画の「ダーク・ユニバース」第一作として、トム・クルーズを主演に招いて作られた。
 ただ、以外と小さな話だったかな?
 最後の決着もちょっと呆気ない印象だった。
 トム・クルーズは、今回、決してヒーローではない役柄だけど、でもまぁ、いつものトム・クルーズ。
 悪の女王、アマネット役はソフィア・ブテラで、アルジェリア人の彼女は、エジプトの女王を演じるのに違和感はないのだけど……ちょっと気の毒なのは、彼女、これまでの映画で、大抵、特殊メイクか画像処理をされていて、素顔や全身を見せた事がほとんどない、と言うのもどうしたもんだか。

7月29日

 ■土曜は……

 今日は、長野方面へのツーリングに誘われていたのだけど、最近、手指の関節炎でグリップを握る手に力が入らない。特に長距離だと辛いので、ツーリングは暫く遠慮したい、と。
 それでも、クルマで集合場所に顔だけ出すつもりでいたのだけど……朝、クルマのエンジンをかけたら、またしてもアイドルしない。
 あれこれ試行錯誤の結果、予備のROMに交換して、とりあえず症状は治まった。
 しかし、これで出かける気は喪失、とりあえず、近所を走って様子を見た後で、ツーリングの方は行けない、と連絡。午前中はクルマをチェックした後で、水槽の水替え。

 午後、映画を観に行く。映画は、
 「君の膵臓をたべたい」。
 これは、住野よるの同名ベストセラー小説を映画化したもの。
 この映画、難病+恋愛、それを回想形式で語る、と言う形式から、なんだか「世界の中心で愛をさけぶ」のようだなぁ、と思ってしまった。
 ヒロインの浜辺美波は、予告編では微妙な感じだったけど、映画通してみると魅力的。
 難病ものだけど、闘病を最後まで描かず、唐突に打ち切る工夫はちょっとあざとい感もある……確かに、感動させられる話ではあるけれど。

7月28日

 ■「世界は今日から君のもの」

 本日、仕事の後で観賞。
 これは、門脇麦演じる引きこもり女性を演じた映画で、門脇麦のコミュ障演技が絶妙。そんな、世界に居場所なく感じ、下を向いていた女の子が顔を上げて歩けるようになるだけの映画だけど、これはなかなかよかった。

7月20日

 ■水曜は……

 昨日の水曜は、仕事で市ヶ谷外出。
 その帰りに、ブルク13で「カーズ/クロスロード」。
 この映画、奥田民生の歌う予告編や、クラッシュシーンを描くポスターからも、これはもうお子様向けではない、と言う雰囲気を出しまくっていて、これは、と期待していたのだけど、確かに悪くはない、決して悪い出来じゃないのだけど、この映画には、クロスロードの名に相応しい、中年男の心を震わせる人生の岐路を描いて欲しかった……ピクサーにはそれが出来ると思えるだけに、ちょっと残念。

 帰宅後、レビューを書いたものの、アップロードするまで至らず、椅子に座ったまま、エアコンもかけたままで寝落ちして、気づいたら4時……うう、喉が痛い。

 ■本日は命日です

 今日、7月20日は、永遠のアクションスター、ブルース・リーの命日。
 と言う事で、友人に誘われ、新宿ピカデリーで特別公開される「ドラゴンへの道」を観て来た。
 この映画、ブルース・リー自身が監督を務めた初の映画で、しかも、彼の肉体コンディションも最高レベルにあり、もっともブルース・リーらしさの出ている映画ではないだろうか?
 彼の命日の日の特別上映で観た本作、その早過ぎる死をあらためて惜しい、と感じた。

7月16日

 ■週末は……

 金曜夜に、
 「銀魂」 。
 これは、空知英秋の人気コミックを実写化したもの。
 原作コミックは未読だけれど、なるほど、これは面白い。
 盛り沢山のギャグで笑わせ、パロディはもうギリギリのレベルで・・・これをよくもまぁ米映画メジャーの製作でやったもの。
 劇場内でこれだけ笑いが起きる映画も久しぶりだな。

 土曜日は午前中に病院に行き、午後から映画3本。
 1本目、「ありがとう、トニ・エルドマン」は、ドイツのコミカルなヒューマンドラマ。
 キャリアウーマンとして消耗している娘を心配する父親の物語なのだけど、このイタズラ好きの父親の行動がとんでもなく――まぁ、笑いをとるシーンなのだろうけど、ここは、ドイツ人との感性の差なのか、あまり笑えるようには思えなかった。
 ただ、途中、父が娘に歌わせた「Greatest Love of All」は、正に、彼女が抱える問題を自ら見つめさせる、と言う部分で効果的。これには思わず涙してしまいそうになった。
 その後、娘はパーティー準備中にブチ切れ、自分が何をやっていたのかに気づいて、とんでもない行動に走るのだが……なるほど、この父にしてこの娘あり、だな。 

 2本目は、「夜空はいつでも最高密度の青色だ」。
 これは、最果タヒの同名詩集を原作に「舟を編む」の石井裕也監督が映画化したもの。
 ヒロインの新人、石橋静河の知名度がなく、詩の映画化、と言う馴染みにくさもあって注目していなかったのだけど、これは出演者がかなり豪華。
 最果タヒの詩のイメージを元に、荒涼とした心象風景を生きる、生き詰まった若者たちを描く青春群像……と言うか恋愛映画になっている。
 池松壮亮の巧さは勿論だが、本作のヒロイン・石橋静河の存在感は新人らしからぬものがあるな、と思って調べて見たら、父親が石橋凌で母親が原田美枝子だって?こりゃ、サラブレッドじゃないか!

 3本目、「彼女の人生は間違いじゃない」。
 これは、廣木隆一監督が、震災から5年後の故郷・福島を舞台にした自身の処女小説を映画化したもの。
 ヒロインのみゆきは、いわき市の市役所で働きながら週末は渋谷のデリヘルでバイトをしている、と言う設定。
 これも、みゆき演じる瀧内公美にあまり馴染みがなく、単館系の小品か、と思っていたのですが、それ以外のキャストが何れも主役級で……映画を観て納得したのは、これだけの脱ぎっぷりと濡れ場度胸。なるほど、これが出来る女優、って事だったのか、と。

 この「夜空はいつでも最高密度の青色だ」と「彼女の人生は間違いじゃない」、2本に共通しているのは、当たり前の事を当たり前にやろう、と言う事。
 朝起きたら、おはようと言おう、食事をする前にはいただきます、と言おう……先の見えない時代だからこそ、こうした日常のひとつひとつの積み重ねが大切と言う事か……

 日曜は、午前中にクルマを引き取ったら、午後、
 「ノーゲーム ノーライフ ゼロ」。
 これは、榎宮祐のライトノベルを原作にしたテレビアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の前日譚。流行のエピソード0ってやつだ。
 原作小説・アニメ共未見ではあったけど、人工知能の少女トノコミュニケーションが面白く、予想以上に引き込まれた。
 クライマックス、最後のゲームが引き分けに終わったのには、危うく本泣きしてしまう所だった。 

7月10日

 ■あれ?

 月曜日、さて会社行くか、とクルマに乗ってエンジンかけたら……エンスト。またかけてもまたエンスト。
 だめだ、アイドリングしない。
 確認したけど、配管・配線は繋がってる、警告灯はついてない。A/C、P/Sも動く、クラッチも切れる、となるとISCが死んでるか?
 とりあえず、今日は電車で出勤。

 会社で修理を依頼する……と言っても、あの状況じゃ自走は不可、引き取りに来て貰うしかないが、日産に頼んだらレッカー費用(最大)15万円だと言う。
 もっとも、保険の事故・故障特約が使える、と言うので、保険屋に連絡、夕方車載車を寄越して貰う事にした。

 会社を早めに上がり、6時に駐車場で待ち合わせ。
 アイドルしないクルマを何とか動かして車載車に載せ、ディーラーへ……そして、ディーラーで修理を依頼。

 今日の所は、預けて帰宅。
 明日は休みだそうだから、連絡は明後日以降、か……これで明日からこのクソ暑いのに電車通勤。やれやれ。

7月 9日

 ■日曜は……

 何故か、5時前に目覚めてしまった。
 しかも、天気はいいし……では、箱根に行くか!

 そして、午前中、久々の箱根ドライブ。

 帰りにちょいと寄り道して買い物などし、帰宅後は部屋でごろごろ。
  

7月 8日

 ■土曜は……

 午前中、通院してから水槽の水替え。
 午後は、バイクでひとっ走り、と思っていたのだけど、数日前から喉が痛く、身体もダルい。微熱もあったので、今日は大人しくしておいた方がいいかな……外は暑いし。

 そんな訳で、結局、電車で桜木町まで行き、今日の映画は「ライフ」。
 これは、ISS(国際宇宙ステーション)と言う閉鎖環境で、地球外生命体に襲われる乗員たちを描くSFスリラー。
 これ、キャストは豪華だし、セットや特撮も凝ってる。でも、いろいろと残念な部分も多くて……B級スリラーと見れば満足なのだろうけど、ここまでお金をかけるのなら、もう一工夫欲しかったなぁ、と思ってしまった。

戻る