5月の日記


5月28日

 ■「MY HOUSE」

 今日は、横浜ブルク13で「MY HOUSE」。
 これは、職人・堤幸彦監督が、初めて撮った「撮りたい映画」。 確かに、いい映画だと思うが・・・それでも、ブルク13、観客は自分ひとり。
 まぁ、いい映画が売れるワケじゃないからなぁ。

5月26日

 ■「私が、生きる肌」

 今日は、午前中に通院と、水槽の水替えを済ませ、午後、川崎で映画。

 映画は「私が、生きる肌」。
 これは、スペインの巨匠、ペドロ・アルモドバルが描く、エロティックなミステリー。

 映画に描かれるのは、濃厚な性の描写。
 しかし、物語を貫いているのは意外にも教条的なテーマ。
 策に溺れ、娘の復讐を忘れた男には報いがあり、親子の情を忘れず、家に帰ろうとする息子には、彼を受け入れる門が開く・・・血なまぐさい結末を迎える映画だけど、ハッピーエンドにも見えるのは、そうしたテーマ故かもしれないと思った。

 ■「紙兎ロペ」

 もう1本、「紙兎ロペ」。
 これはこれで面白い映画だった。

5月22日

 ■胃カメラ検査

 今日は、行きつけのクリニックにて胃カメラによる検査。

 今回、初めて胃カメラを呑むので、会社の方は思い切って休みにしてしまった。
 で、その胃カメラによる検査は・・・麻酔が効きすぎ、完全に意識不明。何も覚えていない。
 あれれ?何が起きたのだろう・・・ ??って感じ。

 午前中、なんだか麻酔が抜けずぼーっとしていた。

 ■Eee Note

 こう言う機械を買ってしまった。

 ASUSのEee Note 。
 流行のタブレットではない、手書きでノート感覚でメモが取れる、いわば「電子ノート」と言った感じのもの。
 結構、いい感じだったので、思わず衝動買い。

 しかし、これに惹かれた理由って・・・要は、これ、大きな「ZAURUS」なんだよな。

5月21日

 ■金環日食

 世間では大騒ぎの金環日食。
 いささか天の邪鬼な性格なもので、何の準備をしていなかった。ま、どうせTVで見られるだろうし、それに天気も曇りらしいから、どうせ見られないんだろ?って。
 で、当日、月曜日。

 いつものように出社途中、みんな上向いているので、空を見上げたら・・・ん?
 雲越に見えるのか・・・この雲の厚さでは、日食グラスでは全く見えず、肉眼でないとムリ。

 持ち歩いているパワーショットで撮ってみたのが左の写真。

 雲越しで光が弱く、輪になった木漏れ日が見えなかったのは残念だったけど、結局、しっかり見てしまった。

 

5月20日

 ■「虹色ほたる」

 今日は、横浜ブルク13にて「虹色ほたる」。

 これ、技術的に見ればスゴいアニメだ。
 「萌え」だけがアニメじゃないんだぜ・・・って言いたい所だけど、それじゃ、誰が観るのか。それが問題だよなぁ。

5月13日

 ■久々の箱根

 今日は久々の箱根。
 ああ、ほぼ1年ぶりだなぁ。
 ・・・以前は、毎週のように来ていたものだけど。
 今日は、椿ラインも芦ノ湖スカイラインも空いていて気持ちよく走れ、ワインディング走行を堪能。

 でもって、ジョナサンにクルマを止め、クルマと富士山を見ながら朝食、そしてゆっくりと食後のコーヒーと楽しみながらネットに繋ぐ、と。
 レッツノートにして以降、家のPC環境を丸ごと持ち出せるからねぇ・・・御殿場ならイーモバイルは実用になるし、これで家にいるのと変わらずPC使える。
 充実していると言うか気持ちいいと言うか、何とも贅沢だなぁ、と思ってしまう。
 (人間が安上がり出来ているもんで・・・)

 何だか、また、これを週末の日課としてしまいそうだなぁ・・・

 ■しまった

 今日、母の日のプレゼントを買いに行こうと横浜のヨドバシカメラに行こう、と。
 荷物持って帰らないといけないから、CBで行くか、と。

 いつものように鶴屋町の川沿いにバイクを停め、買い物をして戻ると・・・やられた。

 反則金は9000円・・・高いプレゼントについたなぁ。

 しかし、違反が続くなぁ・・・これは真剣に気をつけないとマズいぞ。

5月 6日

 ■G.W 9日目

 G.W連休も最終日。

 今日は、思っていたより天気がいい。
 そこで、CBRでひとっ走り。
 首都高に上がって、とりあえずはC1をぐるっと。

 でも、天気の変わり目らしく、風が強くて・・・走るのは早めに切り上げ、午後は映画「HOME 愛しの座敷わらし」。

 ・・・ふーん、これも、現代版「となりのトトロ」のような映画だなぁ。

 夕食後、また、猛烈にだるくて・・・眠り込んで気づいたら11時。
 うーん、最近、何だか疲れやすくなっているなぁ。

5月 5日

 ■G.W 8日目

 今日は、この連休で一番のいい天気・・・だが、だからこそやることがある。

 朝、水槽の水替えの後、作業開始。
 玄関前を整地し直し、雑草防止の固める砂で固めた。
 これをやっておかないと、雑草も見苦しいし、土砂が流されてバイクを出し入れする際に難儀するので・・・

 仕上げた後、家の買い物にクルマを出し、用事を済ませた後、雨漏り修理の為に、クルマをディーラーに預けた。

 

5月 4日

 ■G.W 7日目

 昨日までの雨も上がり、今日は、クルマの掃除でもしますかね、と駐車場へ
 そうしたら、リヤシートの足下が池になっていた。
 ・・・おいおい。

 雨漏りか・・・とりあえず、水を汲み出し、更に雑巾で水気も取ってから、乾燥・・・させようとしたら、雨がパラつき作業中断。やれやれ。

 午後は、クルマを使う用事があったので、除湿暖房で乾燥を促進。
 でも、この状況じゃ手当が必要だ。
 明日は入庫させないとなぁ・・・

 ■スーパームーン

 今日は、月が大きく見える“スーパームーン”だとか。
 
 これは、地球接近時に満月になることで、いつもより、14%大きく見え、30%明るいそうだ。

 で、デジ一眼引っ張り出して撮ってみた。
 うん、確かにデカい、明るい。
 明日には完全な満月になるのだろうけど・・・明日は雨だと言うからなぁ。

5月 3日

 ■G.W 6日目

 今日も雨だし・・・とは言え、部屋でうだうだしていても仕方ない、ってことで109シネマズ川崎に「ブライズメイズ」を観に出掛けた。
 が、G.W後半初日、しかも、雨、ってことで映画館は大混雑。
 普段なら人の集まらないアメリカンコメディのこの映画までチケット完売の有様だった。

 やれやれ。

 結局、川崎まで行ったのにUターン。

 帰りに横浜で夏物のジャケットを買って帰宅。

5月 2日

 ■G.W 5日目

 9連休も折り返し過ぎたか・・・

 今日は、天気もよくないので渋谷に映画を観に行った。
 映画は、「モンスターズクラブ」。
 爆弾魔が主役の異色の青春映画だ。

 映画の後、センター街で昼食。
 カルビ丼が¥280円・・・この辺、渋谷のいいトコだよなぁ。

 その後、新しく出来た「ヒカリエ」に寄り道したりした後、横浜に戻り、東急ハンズで熱帯魚水槽のフタ用にアクリル板を購入。

 あと、またまたあおい書房でしこたま本を買い込んでしまった。
 J・ダイアモンドの「文明崩壊」、面白いぞ、コレ。

5月 1日

 ■G.W 4日目

 今日はシートを組み上げて、復元するぞ、と。

 朝起きて見ると、青空で太陽も出ている。 これなら大丈夫だろう、とシート座面を天日干ししよう、と表に出し、食事をしていると、雨がパラついて来た。
 慌てて、座面を室内に持ち込み、部屋干し体制に。
 ・・・こりゃダメだな、と、今日、何しようかと考えていたのだが・・・

 昼過ぎ、いい天気になって来た。
 そこで、作業再開。

 シートを組み立て(さすが、組み立てはさくさく組み上がる)、シートを車内に。
 シートレールの具合が少しおかしく途中で引っかかってしまってドタバタしたが、単なるひっかかりのようだったので、そのまま固定。
 せっかくなので、あたりを一回り、クルマを走らせてみたが、腿の周り、タイトなフィーリングが戻った感じで、リフレッシュの効果はあるかな、と言うところ。
 これでまた暫くは使えるだろう。

 夕方、横浜・相鉄ムービルで「わが母の記」。

 夕食後、7時過ぎに猛烈に眠くなり、横になった所、そのまま眠り込んで気づいたら11時・・・やれやれ。



戻る