4月の日記


4月30日

 ■5月連休2日目

 夕べ、寝過ぎたようで朝起きたら腰が痛い・・・

 午前中、通院。
 午後は、水槽の水換えをしてから、映画を観に行くことに。

 ■「まほろ駅前多田便利軒

 これは、直木賞作家、三浦しをんのベストセラー小説を映画化したもの。

 これは面白い。
 小説同様、続編に期待してしまいたくなる映画。

PS
 しかし、この「まほろ」って、要は「町田」だよね。
 町田を、「まほろと言う街は、人もモノも流行も最後に流れ着く。まほろを出た人も、いつかはまほろに舞い戻る。」なんて言っていいのかしらん?
 (まぁ、町田市の特別協賛は得ているのだが・・・)

4月29日

 ■5月連休1日目

 連休1日目、天気もいいし、バイクいじってから出掛けようかな、と思っていたのだが・・・午後、甥っ子の買い物につきあって川崎へ。
 じゃ、夜、映画行こうと思っていたのだけど、夕食後、眠くなり8時過ぎにダウン、気がついたら午前1時だったので、そのまま就寝。

4月28日

 ■「抱きたいカンケイ

 木曜日は、連休前最終日だったので、定時で仕事を終え、その後、地下鉄で桜木町へ。
 でもって、ブルグ13で「抱きたいカンケイ」。

 これは、「ゴースト・バスターズ」などで知られる名監督、アイヴァン・ライトマンのラブ・コメディだけど・・・今一歩の所で、凡百のラブコメディに埋没してしまった感じ。
 これでは、オスカー女優のナタリー・ポートマンの起用が勿体ないぞ。 

4月27日

 ■「GANTZ:PERFECT ANSWER

 本日、会社帰りに海老名にて観賞。

 おー、ちゃんと映画になっているじゃないか。
 やはり、そうすると前編は、この映画の物語前半と言うよりも、長過ぎた予告編だったんだなぁ・・・

 演出がおかしいのは相変わらず。
 終盤のアレ、あれじゃ、玄野が未練たっぷりの浮気モノになってしまう、って・・・
 また、アクションシーンで、描写がくどく、しつこくなるのも・・・ここまで来ると監督の持ち味、と思うしかないか・・・

4月26日

 ■本日・・・

 走行25万km突破。

PS
 この写真、S31HTにて撮影。
 しかし、綺麗に撮れるもんだ、S21HTとは大違い。


 

4月24日

 ■春紅葉

 今日は、久々にバイクツーリング。

 目的は、大井松田の春紅葉を見に行くこと。

 久々のツーリングで気持ちよくってねぇ・・・思わず丹沢湖まで足を延ばしてしまった。
 バイクで走るのは、今が一番いい時期かなぁ。でも、そろそろ革ジャンだと暑く感じる事もあるけど・・・

 で、紅葉の方は・・・
 写真のように、まずまず。ピークは、数日前だったのかなぁ・・・と言う感じですかね。

4月22日

 ■「エンジェル ウォーズ」

 金曜日、仕事の後で、会社同僚と映画「エンジェル ウォーズ」を観賞。

 これは、ザック・スナイダーの最新作。

 これはいい。
 面白いし、ビジュアルもいい、主演の女の子たちも格好いい。

 ほんと、ザック・スナイダーが何をやりたかったのかよく判る。
 これ作ってる時は楽しかったろうなぁ・・・

 実は、20日にも109シネマズMMで観ているのだけど、今日は南町田のアイマックス。ビジュアル命のこの映画、いい映画館で観ると印象違うなぁ。

4月20日

 ■今日は・・・

 誕生日、なんである。
 (もう、めでたくもなんともないが)

 ちなみに、第1回・東京モーターショーの開催日なんだそうな。

4月17日

 ■久々の首都高

 今日は、CBRにて。

 久々にバイクで高速乗り、思い切りエンジン回して楽しかった。

 ・・・が、こんなバイクでエンジンをキャンキャン回して走るのは、いい年して・・・と、自分でも思うけどね。


4月16日

 ■PC環境、更に見直す

 先日、PCモニターを購入。
 デルの21.5インチワイドモニター。さらに、PC台も購入し、机の上の整理。(まだ片付いてはいないのだけど)
 21.5インチワイドの印象は、不思議なことに「小さい」と言うもの。
 従来の19インチより上下幅が小さく、その上、ドット数も多いので、文字が小さくなってしまう・・・横幅が広く、作業環境が広がるのはやはり快適。

 あと、本日、カードリーダーを変更した。
 これまで、外付けのカードリーダーだったからなぁ・・・一体式はやはりいいなぁ。これも、もっと早くやっておけばよかったなぁ。

4月13日

 ■スマートフォン機種変

 本日、スマートフォンを機種変。
 S21HTかfらS31HTへ。

 ・・・すげぇ便利。
 使いやすい。さくさく動いて気持ちいい。

 と、言うより、今までのS21HTはなんだったんだ。いや、同じメーカー、同じシリーズだし・・・これはウィンドウズモバイルが使えない、ってコトか。やはり。

 これほどよくなるのであれば、もっと早く機種変しておけばよかったよ・・・

4月10日

 ■桜を見に行く

 日曜日、桜を見に上野公園へ。
 今年は、自粛ムードの中、花見も盛り上がらない、と聞いていたので、それじゃゆっくり桜が見られるかな、と。

 ところが、予想に反し、上野駅は、もう改札口から、大混雑。
 いつもの花見に加え、久々のパンダ公開があるからか、やはり。
 (ちなみに、上野動物園前には長蛇の列、入るだけでも行列、しかもパンダ舎見学見学は更に行列1時間半)

 上野公園内も、結局、左の写真の通り。
 (例年と大して変わらないじゃないか・・・)
 ・・・ま、自粛ムードもあってか、みなさん、アルコール控えめ、大人しくやってはいたけれど。

 左の写真は、桜の樹上で昼寝の猫たち。

 その後、アメ横をぶらぶら、御徒町経由で秋葉原まで歩き、ちょいと買い物をして帰宅。

4月 9日

 ■いかんなぁ・・・

 金曜日、夕食の後、睡魔に襲われ、ちょっと横になっただけのつもりが眠り込んでしまい、気がついたら午前1:30。
 それで喉を痛めてしまい、土曜はおとなしくしていて・・・夕食後、やはり眠気に耐えきれず、またしても眠ってしまい11:30・・・そしたら目が冴えてしまい、3時過ぎまで眠れない・・・これじゃ、身体にいいワケない、よなぁ・・・

4月 6日

 ■「SOMEWHERE」

 今日は、早めに仕事を上がり、横浜ブルグ13のレイトで「SOMEWHERE」。

 これは、ソフィア・コッポラ監督の新作。

 さすが、コッポラの娘だけあり、ハリウッドセレブの日常のあけすけに描くこの映画。
 そんな生活の中、大切な何かを気づかせてくれる、繊細なストーリーと美しい映像。
 エル・ファニングの可憐さを得て、見事な映画となった。
 

4月 5日

 ■それでいいのか?

 福島原発からの放射性物質流出が問題になっているけど、それに対する、TV視聴者やネット利用者の反応にある「ホウレン草を食え!」とか「魚食え」と言うのが気になっている。

 それでいいのか、と。

 発表では「ただちに影響はない」と言い切っているんだから、会見の場で一口、二口食べた所で全く問題ないのは分っている。
 そんな子供ダマシのパフォーマンスを見せられりゃそれでいいのか、と。

 ほしいのは、今、どのレベルまで対策が進行していて、現状、ここまでの環境影響が出るけれど、最終的には、このくらいで収まります、と言う説明だろうに・・・
 情報が遅い、隠蔽している、とかいろいろ言うけど、情報の受け手のレベルも高くない、と言う事があるんじゃないかなぁ。
 
 要は、バカにされる、見下されても仕方ないレベルと言う事なんじゃないか、と・・・

4月 4日

 ■自粛

 震災の影響で、あれも自粛、これも自粛、挙げ句に働くのも自粛と来たもんだ。

 昼間も事務所窓際は電気つけず、夜は事務所消灯、空調も切り、会議室に籠もり、明かりを漏らさぬよう、ブラインドにカーテン下ろして、ひっそりと仕事。

 やっているのは、災害復興支援なんだがなぁ。

 この状況で働くなど、とんでもない、か。
 実際、事務所の明かりが点いていると、付近の市民からクレーム来るんじゃ仕方ない。
 自粛、自粛で何にもせずに、じっとしてればいいのかねぇ?

4月 3日

 ■「ザ・ファイター」

 今日は、109シネマズMMで「ザ・ファイター」。

 これは、実話を元にしたボクシング映画。
 天才だけど破滅型の兄と、過干渉の母親に振り回されて、思うような成績を上げられなかった男が、家族から距離を置くことで実力を発揮出来るようになるんだけど、世界戦と言う大舞台を前に、男は再び、その家族の元に戻ろうとする・・・と言う話。
 主役は、マーク・ウォールバーグで、しっかり身体も作りいい芝居をしているんだけど、それを喰ってしまうクリスチャン・ベールの怪演。
 (やりすぎでは、と思っていたけど、本人はもっと強烈だった)
 まぁ、それでも家族は家族か・・・うーむ。

 ■節電

 映画の後、日産本社ビルを通って横浜駅へ、と・・・

  節電の為、1階のショールームは照明を落とされ、人気もなく・・・日曜の午後だと言うのに寂しい限り。
 ショールーム入り口前で受付嬢がポツンと立っていたけれど・・・まぁ、確かに女の子は電力は消費しないが・・・薄暗い中に立たされて、ちょっと気の毒。

 

 ■新しいPC環境

  ・・・こんな具合になった。

 デスクトップにはDELLのPCと19inモニタと8inのサブディスプレイ。19inモニタには切り替え機もつけたのでレッツノート用にも使える。
 更に、26inのTV兼用モニタもあって、机の上には大小4つの液晶モニタが・・・って、勿論、全部は同時に使ってないけど、結構、賑やかなデスクトップになったなぁ。

4月 2日

 ■土曜は・・・

 休日だけど自宅待機指示。
 出掛ける事も出来ないし、電話が通じるようにしておかないと・・・

4月 1日

 ■今日・・・

 私は嘘をつきませんでした。

戻る