抱きたいカンケイ

NO STRINGS ATTACHED


 これは、「ゴースト・バスターズ」の監督として知られるアイヴァン・ライトマン監督のラブ・コメディ。

 テレビドラマの制作現場でADとして働いているアダムは、別れた彼女が自分の父親と同棲していることを知って大ショック。「こうなったら、自分も相手構わずシテやる」と、電話をかけまくるが空振りの連続。ヤケ酒を飲んで、翌朝、目が覚めたときには、素っ裸で見知らない部屋のソファーの上だった。
 部屋は病院勤めの若い医師たちがルームシェアしている家。昨夜は、以前から顔なじみの女医のエマを訪ねて来たらしい。
 さんざ痴態を晒したアダムは開き直って、朝からエマとセックスしてしまう。
 単純なアダムは、これで関係成立と思ったのだが、愛を信じないエマは、多忙を理由に、これからもカラダだけの関係を続けて、どちらかが恋愛感情を抱いたら終りにしようと提案、アダムもそれを受け入れた。
 美人で知的なセックス・フレンドを得て、周囲からも羨まれるアダムだが、でも、男と女の関係と言うのは、特にセックスが絡むと、そう簡単に割り切れるものではなかった・・・ 

 最初にセックスしてしまい、恋愛はその次という、昔からよくあるパターンのラブコメディだけど、現代風なのは、これが男女逆転した展開になっていること。
 カラダだけの関係を主張し、束縛を嫌い、深い関係にならない為に、相手に別の人とセックスするように、とまで求める。そして、自分はちゃっかり結婚相手がいて、カラダの関係は、結婚までの遊びだ、と・・・
 こう言う男と言うのは結構いますが、これを女性側がやってしまうのが、この映画ならではの所でしょうか。
 もっとも、ヒロインのエマが、このように「恋愛」を嫌がり、「計算ずくの人間関係」に留まろうとするのか、それには理由があるはずで・・・そこに踏み込まなかった映画は、ちょっと物足りませんでした。
 なにせ、アイヴァン・ライトマンが監督し、エマを、アカデミー女優のナタリー・ポートマンが演るんですよ。
 それを求めても応えられる力量はあると思うんですけどねぇ・・・

 また、この映画、ラブコメディとしても物足りません。
 エマ役のナタリー・ポートマンに、アダム役のアシュトン・カッチャーに対し、周りの俳優がどうにも力不足。
 エマの許婚者の医者や、アダムの才能を認めた女性プロデューサーの魅力が薄く、どうにもライバル足り得ないのです。
 ここで、恋敵が強力だと、観客にも「ひょっとしたら・・・?」と言うハラハラドキドキが生まれるのですが、そこまで行かず、展開が読めてしまうのが辛い所。

 アイデアも面白いに、盛り込まれたネタも豊富でありながら、今一歩の所で、凡百のラブコメディに埋没してしまったこの映画。
 こうなると、ナタリー・ポートマンの起用が勿体ない・・・ 

 (4月28日 横浜ブルグ13にて)


(作品データ)

 ■監督

アイヴァン・ライトマン 

 ■出演

エマ  ・・・ ナタリー・ポートマン
アダム ・・・ アシュトン・カッチャー

(その他のキャスト)
 ケイリー・エルウェス  ケヴィン・クライン  グレタ・ガーウィグ  レイク・ベル
 オリヴィア・サールビー  リュダクリス  ミンディ・カリング  オフィリア・ラヴィボンド

 ■コピー

抱きたい、抱かれたい、そんなときだけ。 

 ■Link

http://www.dakitai-kankei.jp/ 


戻る