10月の日記


10月25日

 ■結局・・・

 結局、3時過ぎに漸く眠りに落ち、朝7時半には起きたので睡眠時間は4時間にもならず。
 金曜の夜も3時近くまで眠れなかったのでやはり4時間しか寝てない。
 この所、ずっとこんな感じ。

 ヤバいかなぁ、とりあえず、眠れるクスリでも用意しておいた方がいいかしらん?

10月24日

 ■「沈まぬ太陽」

 雨で予定変更となってしまった土曜。
 午後からクルマで出かけ、MOVIX本牧で「沈まぬ太陽」。

 これは、山崎豊子の、未だ映像化されていない大作小説を映画化したもの。上映時間3時間22分と言う大長編映画だ。
 (さすがに途中休憩が入る)
 大変力の入った映画で、信念を貫く男の生き様には胸が熱くなった。

 ■駐車場で・・・

 映画の後、MOVIX本牧の駐車場は珍しい事に混雑。
 ああ、そうか「沈まぬ太陽」を観ると、3時間の無料サービスじゃ足りなくなって追加料金払う必要があるからな。

 そんなんで、出口、チケットを入れ、追加料金の1000円入れ・・・あれ、反応しない、ね。
 後ろにはクルマの列。
 待たせる訳にもいかないので、もう1000円突っ込んで、今度はちゃんと反応。
 結果として、1000円余分に食われたけど・・・仕方ない。
 今日の所は、いい映画に対するご祝儀、としておくか・・・

 ■最近・・・

 眠れない。
 
 昨日も、くたくたに疲れていた割には、布団に入ってから延々、眠れず、眠りに落ちたのは3時近く。
 
 今日も、どうかな、と思っていたのだけど、日付が変わった辺りから眠気が消えた。
 もう3時過ぎたかぁ・・・仕方ない、とりあえず、布団にもぐるかなぁ・・・

10月21日

 ■「クヒオ大佐」

 今日は、定時退社日と言う事もあり、仕事を早めに切り上げ、ららぽーと横浜のレイトで「クヒオ大佐」。

 これは、実在の結婚詐欺師をモデルに描いた映画で、その脚色のアイデアは面白かったが・・・ちょっと空回り、か。
 (ネタはいいけど、ツボ外してる感あり)

 あと、案外、ショボい映画でしたな。

 まぁ、モデルの“大佐”も、「これはダマされないだろー」と言う詐欺師であったのだけど、簡単に見抜かれるは、逆に強請られるわ・・・うーむ。
 もちっと工夫と豪華さが欲しかったな。

 だって、堺雅人と言う逸材を使うんだぜ?
 もっと面白くなっていい素材だと思うがなぁ・・・

10月18日

 ■天気もいいので・・・

 今日は、あちこちぶらぶらすることに。

 で、ふと思いついて、先日、観た映画、「引き出しの中のラブレター」の舞台になっていた、六本木ヒルズに久々に行ってみよう、と。
 丁度、東京国際映画祭もやっているしね。

 そんな訳で、六本木ヒルズ。
 のんびり散策の後、昼食。

 ■「ATOM」

 食事の後、川崎に移動、チネチッタで「ATOM」。

 これはもう説明不要か。手塚治虫の代表作にして、不朽の名作「鉄腕アトム」を3Dアニメにしたもの。
 これは、傑作。 
 これこそ、21世紀の子供たちにとっての新しい「アトム」だ。
 それを日本で生み出す事が出来なかったのは、残念な事だと思う。

10月17日

 ■「さまよう刃」

 今日は、午後から出かけ、109シネマズMMで「さまよう刃」。

 これは、正直、観るのを迷った映画。
 (気が滅入る内容だと言う事は判っていたので)
 やはり、重い内容の映画だったが・・・それでも、これは力のある作品だと思った。
 だからこそ、「法を超えた正義」がある、と思わせかねない、その内容には、少しひっかかるものを覚えた。

 ■もうひとつ

 気にかかったこと。

 「さまよう刃」にて、主人公の娘の絵摩役を演じたのは人気AV女優の伊東遙。
 (暴行シーンがあるんで、未成年の俳優には演らせられない、か)

 しかし、結構重要な役なのに、公式サイトのキャスト紹介の欄にも記載されていない(さすがにクレジットには入っているが)と言うのは・・・これって、ある意味、差別じゃないのかなぁ?

 ■「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」

 今日は、もう1本「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」。

 太宰治の小説を映画化。これは、かなり出来のよい映画だと思う。
 それにしても、女ってのは底が知れず、コワいものだなぁ。

10月11日

 ■航空科学博物館

 今日は、久々にバイクで出かける事に。

 午前中、いつものように首都高、ひとっ走りし、芝浦PAに立ち寄ってから、東関道へ。
 今日の目的地は、成田の航空科学博物館です。

 日本有数の航空機の博物館。
 興味深い展示も多く、面白かった。 
 こちらも見応えあり。

 やはり、生きて、飛んでいる飛行機はやはり美しい。
 しかも、午後は着陸便が多く、ひっきりなしに降りて来る。
 (ラッシュ時の山手線みたいなペース)

 残念だったのは、午後だと逆光になってしまう事で、なかなかいい写真が撮れなかった。

10月 7日

 ■新型・・・

   以前からウワサのトヨタのコンパクトスポーツ、東京モーターショー出展、か。
 FT86・・・名前もまんまだなぁ。
 (「“FT”とは藤原とうふ店の略ではない」には笑ったが)

 でも、もっと気になったのが、左の写真のクルマ。
 CR−Z。
 あのCR−Xの後継車、か。
 CR−X、大好きだったんだよなぁ・・・小さいし、カッコいいし、これは燃費もよさそう。
 いいなぁ、コレ。

10月 4日

 ■久々にクルマいじり

  今日は、天気もいいし、またナリタモーターランドに行って、それから成田の飛行機博物館に行こう、と思っていたのだが・・・今朝起きた所で、何となく、家を出る気喪失。
 だらだら部屋で過ごし・・・そうしてうだうだしていても仕方ないか、と思い直してクルマいじり。

 今日は室内清掃中心に作業。

 午後は、近所のホームセンターへ。
 前から欲しかった高圧洗浄機を買って来た。

 これはなかなか威力がありそう。家の外壁や、玄関タイルの目地もあっと言う間に綺麗になる。
 これはホイール洗浄にも威力を発揮出来そうだ。


10月 3日

 ■「白夜」

 土曜日。
 やはり、疲れているのか、朝、目覚めたら、時間が大分遅い。その後もテンション上がらず、今日は天気もよくないし、と1日ぐだぐだ。

 そうやって過ごしていても仕方ないので、夕食後、映画を観に行く事に。

 映画は「白夜」。
 これは、偶然出会った男女の、つかの間の恋の物語。
 ちょっと気になって期待して観に行ったのだが、いささか期待外れ。
 これは、あまり後味のよくない映画だなぁ・・・

戻る