AT
アトム


 これはみなさんご存じ、手塚治虫の代表作にして、不朽の名作「鉄腕アトム」。
 手塚治虫生誕80周年となる今年、遂に3Dアニメとして映画化されました。
 製作は、香港とアメリカにスタジオを持つ、新進気鋭のプロダクション、イマジ・スタジオ。

 21世紀の空中都市メトロシティ。人々が豊かな生活を送るそこは、たくさんのロボットたちが人間のために働いていた。
 ある日、ロボット科学者のテンマ博士の息子トビーは、新たに開発された軍事ロボット「ピースキーパー」の実験が行われると聞いて施設に潜り込み、ロボットの暴走事故の巻き添えで死亡してしまう。
 失意のテンマ博士は、息子そっくりのロボットを製作、トビーの代わりにしようとするのだが・・・

 これは、素晴らしい出来映えの映画です。
 アトムの年齢を、原作より少し引き上げる事で、「自分の居場所を見つける」、「自分が何者かを知る」と言うテーマを持たせられ、いささか普遍的ではありますが、少年の成長物語として、しっかりと筋が通りました。
 アニメとしても、手塚キャラの特徴を活かして、3Dキャラに見事アレンジ。
 世界観も見事に手塚ワールドを描き出しています。
 そして、何より感心したのはアニメとしての出来の素晴らしさ。
 初めて空に舞う、アトムの飛ぶシーンの素晴らしいこと。
 飛翔感に開放感、震えが走る程の素晴らしいシーンで、これは宮崎アニメなどでしか出来ないと思っていた描写。
 イマジ・スタジオ、恐るべし。
 これで、「萌え」を実現されたら、日本アニメも危ないと思わせます。

 これこそ、21世紀の子供たちにとっての新しい「アトム」。
 それを日本で生み出す事が出来なかったのは、残念な事だと思います。

 (10月18日 川崎 チネチッタにて)


(作品データ)

 ■監督

デヴィッド・バワーズ 

 ■出演

 アトム ・・・ 上戸彩

 テンマ博士 ・・・ 役所広司

(その他のキャスト)
 林原めぐみ

 ■コピー

ぼくは負けない──だって父さんの子どもだから。  

 ■Link

http://atom.kadokawa-ent.jp/top.html 


戻る