6月の日記


6月19日

 ■「ターミネーター4」

 金曜日、仕事の後、海老名で「ターミネーター4」。

 第1作から25年、前作「ターミネーター3」より6年を経たシリーズ最新作だが・・・ターミネーターではなく、スカイネットと直接戦う事になり、かえって敵の姿も目的もぼやけてしまった印象あり。
 新シリーズも3部作になるそうだが、この辺り、建て直しを図らないと、成功は難しいのではないかなぁ・・・

6月14日

 ■首都高へ

 今日はなんとか天気が持ちそう。
 と、言う訳で、CB750で首都高へ。

 CB750、カウルレスなんで、やはり高速は快適とは言えない。
 快適なのは、せいぜい80km/hまで、かな。
 法定速度を越える辺りから、結構、キツい感じになる。
 まぁ、遵法運転にはなりそうでいいけど。

 あと、CB750は大柄で、今となっては重量もある方だから、狭いワインディングよりも、首都高のような道の方がいい。
 ラインディングポジションの自由度の高さもあり、その気で積極的に身体を動かして乗ってみるのも面白い。

 ■「ハゲタカ」

 午後、帰宅。
 帰宅後、横浜まで買い物に出掛け、久々の相鉄ムービルで「ハゲタカ」。

 これは面白い!
 まぁ、確かにシナリオは粗いし、穴も目立つけど、現実を反映したリアリティのある内容で、「ここまでやるのかよ・・・」と呆れさせる部分もある。
 うん、この週末、これが一番。
 面白かった。

6月13日

 ■「ザ・スピリット」

 土曜日は、午前中、ちょっとバイクに乗ってから、水槽の水換えなど。

 午後は、居間の模様替えを手伝う。

 夕食後、床屋に行った後、109シネマズMMで「ザ・スピリット」。
 これは、フランク・ミラーの初監督作。
 新世代のアメコミ映画化作品だけど、意外なほど、インパクトがない。
 まぁ、「300」と「ウォッチメン」を観た後ではねぇ・・・

6月12日

 ■「ウルトラミラクルラブストーリー」

 週末の金曜、仕事の後で、「ウルトラミラクルラブストーリー」。

 これは、「シャーマン+雨」の横浜聡子監督の新作映画。
 ・・・しかし、これは何だ。
 終盤のあまりの展開に言葉を失う。
 唖然。

6月 7日

 ■納車

 今日は、いよいよCB750の納車。
 天気もいいし、これは幸先いいな、と。

 まずは、TDMを、引取先の会社後輩宅へ持って行った。
 でもって、バイク屋へ。
 
 そして、早速、自宅周囲を数km走らせたのだが・・・ファーストインプレッションは、「小さいな、存在感が希薄」。
 まぁ、今まで乗っていたのは2台共カウル付きだし、CBRは前傾姿勢で乗るので、視界に占める車体の割合が大きいのですが、これが小さく、車体の存在感が希薄。
 エンジンは期待通りの滑らかさで、ひゅるひゅると言うホンダマルチのエンジン音も思っていた通り。

 午後、習熟の為、出掛けた。
 コースはいつものように、磯子の工業団地。
 ここで、慣熟するのがお約束ではあるのだけど・・・余りに乗りやすくて慣熟の必要がないくらい。
 素直な操縦性、滑らかなエンジンにはあらためて感心したが・・・ちょっと気になったのは、5000rpm以上での振動。
 ギヤによってはミラーの写る後続車がボケて見えなくなるほどに振動するし、それ以上ではシートに伝わる振動あり。
 これは、距離を重ねていくと解消するかなぁ・・・?

 まぁ・・・何と言うか、余りにも普通、予想の範囲内で逆に感動がないと言うか・・・まぁ、そうした所は、逆に長くつき合えそうな気がする。

6月 5日

 ■週末、納車?

 本日、バイク屋から連絡があって、  「明日にもナンバーつくよ。週末納車可」 だと。

 ・・・えと、まだ、手付けも払ってないと思うんだが。(爆)

 そんなんで、急ぎ代金を用意し、今乗ってるTDMの引き渡し(なにせ、そうしないと置き場所さえない!)の準備をドタバタと進めた。

 週末、特に土曜は天気がよくないとの予報なので、土曜日に、支払いを済ませ、日曜、納車引き取りの予定。

 久々の新しいバイク、かなりウキウキ。

 ■「お買い物中毒な私!

 ・・・勿論、はらの事ではない。(と思う)

 仕事の後、TOHOシネマズ海老名で鑑賞。

 買い物中毒と言うのも、麻薬や酒、ギャンブルと同じ、人生を破綻させかねない深刻な病。
 (実は、映画の後、翌週のカード決済を前に口座残高が足りない事に気付いてヒヤリとしたので、あまり他人事でもない)
 映画は、そんな買い物中毒だった主人公が、友人も恋人も失って、そこから立ち直る定番の展開だけど、テーマがよく、内容も盛り沢山でなかなか楽しめた。
 ・・・まぁ、色々な意味で「痛い」コメディだとは思うが。


戻る