ウルトラミラクルラブストーリー


 これは、「シャーマン+雨」が絶賛され、2007年度日本映画監督新人賞を受賞した横浜聡子監督の新作。
 横浜監督の故郷である青森を舞台に、松山ケンイチと麻生久美子主演で描く、奇想天外なラブストーリーです。

 青森の田舎町の青年、陽人。「頭の配線が普通の人と違う」彼は、小さな畑を耕し、おばあちゃんの野菜売りを手伝って暮らしていた。
 ある日、陽人は、最近東京からやって来て幼稚園で働き始めた町子先生と出逢い、一目惚れ。両思いになりたい、と猛アタックを始める陽人に、町子は戸惑うが・・・

 これは・・・何と言っていいものか。
 知的障害。農薬。地方の閉鎖性。不義。事故死・・・どれひとつ取り上げても重苦しい内容にしかならない題材をこれでもか、と突っ込んで、それでも物語は軽やかに一目惚れした町子先生との恋を成就させる為に突っ走る。
 「脳みそなくとも心臓止まっても」、それでも恋は止まらない。
 これほどの純愛、これほどの恋愛があるか、と言う凄まじいとさえ言える映画です。

 もっとも、良識的にはこの映画に眉をひそめる向きもあるでしょう。
 (はらも、正直、如何なものか、と思う描写がありました)
 まぁ、これがマイナー映画ならともかく、一応、全国ロードショーの映画ですからねぇ・・・

 また、麻生久美子を除く登場人物の全ての台詞が津軽弁と言うのも思い切っているでしょう。
 何せ、台詞に慣れない冒頭では、大半の台詞が意味不明に思えるのです。
 慣れてくれば何となく意味は判りますが・・・

 ラストの展開も唖然。
 ある意味、幸せな状況を一転させた後に、あの展開。
 奇跡を期待したこちらを裏切り、唖然とするしかない状況を見せる・・・これにはもう、言葉を失いました。

 (6月12日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

横浜聡子

 ■出演

 水木陽人 ・・・ 松山ケンイチ
 神泉町子 ・・・ 麻生久美子

(その他のキャスト)
 ノゾエ征爾  ARATA  齋藤咲良  竹谷円花  米田佑太
 中沢青六  キタキマユ  野嵜好美  乗田夏子  宇野祥平
 小野寺陸  毛内郁  柿崎彩香  肥後克子  長谷川等
 山田百次  宮越昭司  藤田弓子  原田芳雄  渡辺美佐子

 ■コピー

脳みそなくても心臓止まっても ぼくの恋は死なない

 ■Link

http://www.umls.jp/


戻る