11月の日記


11月30日

 ■晴れた日曜

 今朝、目が覚めたら気持ちのいい青空。

 今日は、仕事行く前、午前中に109で「青い鳥」と思っていたのだけど、この天気じゃ、映画館に行くのは勿体ない。
 と、言う事で、CBRに跨り、ひとっ走り。

 いやぁ、気持ちイイねぇ、これが。
 あー、楽しかった。

 1時間ほど走って、日曜の楽しみはこれで終了。
 それから会社に行って仕事、夕方、帰りにちょいと買い物などして、帰宅。

11月29日

 ■「ブラインドネス」

 今週もまた休日出勤。

 仕事の後、ららぽーと横浜で「ブラインドネス」。
 突如、失明すると言う謎の感染症により、社会が崩壊して行く様を描いた映画だが・・・この映画の面白い所は、崩壊していく社会の様子に焦点を当てるのではなく、隔離された初期感染者が収容された隔離病棟における極限ドラマにした所。
 これは面白いとは思うが・・・スケールの小ささ、展開の不自然さが気になって、今ひとつノリ切れなかったなぁ、と言う印象。
 妙に明るい終盤は、ラテン系の監督ならではか?
 日本人を「インテリのセレブ」と描く辺りにも、ブラジル人の監督ならでは、と言う印象を受けた。

11月28日

 ■週末

 今日は研修。
 土日、休日出勤となるので、研修帰りにちょいと息抜き・・・が、不発に終わる。
 ・・・疲れているなぁ、やはり。

11月27日

 ■出張は・・・

 タイ現地状況悪化により、本社より渡航禁止令が出て、出張取り止め。
 このリカバリどうしたらいいのか・・・アタマ痛い。

11月24日

 ■パスポート

 昨日、テンパって2時間探し、今日は会社でも1時間ほど机を引っかき回し・・・
 帰宅後、アタマ冷やして机の上を探したら・・・2分で出て来た。

 探し物って、こんなものだよな。

11月23日

 ■日曜だが・・・

 今日は、朝食後、CBRとTDMに久々に火を入れた。
 CBRは、かれこれ2ヶ月近く乗ってないし、TDMも先月17日にメットを買って、その次の日にちょっと乗ってみただけ。
 こんな調子だと腐っちゃうからね。

 昨日も休日出勤だったけど、今日もこれから仕事。
 明日朝からの打ち合わせ資料も出来てないし、金曜〆切の報告書もまだ出来てない。
 明日、朝までには何とかしておかないと。

 これで金曜は研修、で、土曜日準備の為に会社に出てから出張準備、日曜朝、タイ出張に出発・・・と。
 ・・・来週も休めないねぇ。

 フレックス勤務も禁止になり朝8:15には出勤しなきゃならないので、この所、毎朝6:30起き、帰宅は相変わらず0時過ぎなので・・・段々辛くなってきた。

 でもまぁ、仕事があるだけ有り難い、ってご時世だからなぁ。

 ■あ・・・

 あれ?パスポート、何処行った?
 ヤバい、出て来ないぞ。

 来週、出張だと言うのに・・・

11月22日

 ■休日出勤の土曜

 今日もまた休日出勤。

 午前中、水槽の水換えをし、午後から出勤。
 仕事の後、歯の治療をして、帰宅。

 帰宅後、疲れが溜まっていたせいもあり、何も出来ずにダウン。

11月21日

 ■疲れた・・・

 今週から、フレックス勤務も禁止になり、朝8:15には出勤しなきゃならないので、この所、毎朝6:30起き、帰宅は相変わらず0時過ぎなので・・・段々辛くなってきた。
 一昨日も、帰路、ヒヤリとする事があってねぇ・・・気をつけないと。

 ■「ハッピーフライト」

 今週は、ヒドい状態だった。
 突発自体、緊急事態の連続で駆け回り、振り回され・・・漸く迎えた金曜日、仕事上がって、つきみ野で「ハッピーフライト」。

 これは「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」の矢口史靖監督の航空会社を舞台にした群像劇。

 これは面白い。
 こんな風に、心躍る面白い映画は久しぶりだなぁ。

11月19日

 ■夜空

 深夜に帰宅時、空を見上げたら、空気が澄んで星が綺麗に見えるねぇ。すっかり、冬の空だ。

 見上げているうちに、星がふたつ流れた。

11月16日

 ■雨の日曜

 今日は、ちょいと用事もあって。久々に、首都高・芝浦PAへ。

 もっとも、小雨がパラつく生憎の天気だったので、用事を済ませて昼前には引き上げ、自宅に一度戻ってから、今度は電車で恵比寿へ。

 恵比寿ガーデンシネマで「その土曜日、7時58分」。
 これは、シドニー・ルメット監督による重厚なメロドラマ。
 描き出させれるのは人間の本質。そのあまりの醜さには考え込まされる。

11月15日

 ■曇りの土曜

 この所、休日出勤が続いている。
 今日も仕事だが、その前にちょっと、ストレス発散・・・のつもりが、不発。
 まぁ、こう言う事もあるだろう。

 出勤前に、CBRの保険継続の手続きをし、午後から仕事。
 だが、疲れが溜まっているのか、猛烈に眠い。
 それでも、夕方まで仕事、その後、会社近くの歯科医で虫歯治療してから、今日は、海老名のTOHOシネマズで「GSワンダーランド」。

11月11日

 ■今日は・・・

 1ゾロ。
 「わんこの日」かと思っていたら、それは11月1日だった。
 今日は、「ポッキーの日」、それから「きりたんぽの日」であるそうな。
 あと、11が2つあるので「サッカーの日」。

11月 9日

 ■ルアーフィッシング

 今日は、先月に引き続き、管理釣り場「FISH−ON!王禅寺」に、甥っ子と釣りに行って来た。

 空は曇りだけど、マス釣りにはこのくらいの方がいい。
 水面を見ると、魚が盛んにライズしていて、活性が高い事を伺わせた・・・が、まぁ、まだまだ初心者、魚の活性が高くてもどうしていいか判らぬ部分も多く、最初はなかなかアタリを拾えなかった。
 1時間ほどの苦戦の後、漸くアタリを拾って針にかけ、釣り上げたのが左の写真。
 
 記念すべき1匹目。
 その後、甥っ子も1匹釣り上げ、更に、昼近くになり、立て続けに2匹釣り上げた。
 うち1匹は、左の写真の30cm近いまずまずのサイズ。
 ウルトラライト級のタックルなもので、このサイズになると、ロッドを大きくしならせ、結構なファイトを楽しめた。
 (ランディングネットを買っておいてよかったぁ)

 その後、甥っ子が更に1匹釣り上げ、今日は2人で5匹。
 まぁ、まだ2回目の初心者なんで、こんなものか。

 甥っ子を連れて行くので始めた釣りだけど、これは相当に面白い。
 思わず、ハマってしまいそうだ。

 また、来月、行こう、っと。

PS
 マスは帰宅後、塩焼きにして夕食のおかずとなった。

 ■掲示板削除

 閑古鳥が鳴いていたので、プロバイダーに削除されてしまった。
 そんなんで、掲示板はもうない。

11月 7日

 ■「ブタがいた教室」

 金曜日、仕事の後でWMC海老名のレイトショーで鑑賞。

 これは、小学校でブタを育て、最後には食べてしまおう、と言う実話に基づく映画
 実際に180日渡ってブタを育て、白紙の台本渡され、子供たちは本気でこの問題に取り組んだ。
 子供たちの、子役としての演技ではない、真剣に考え、悩む表情を引き出した演出は見事と言う他はない・・・けど、これってドキュメンタリーなんじゃ?

11月 2日

 ■アエロバティックス

 1998年から始まった、ツインリンクもてぎでのアエロバティックス競技、今年を最後に休止される事になってしまった。
 その、もてぎでのラストフライトを見届けるべく、本日、決勝2日目の日曜にもてぎに行って来た。

 午前中、快晴だった空が、午後は少し曇ってしまったのは残念だけど、出場パイロットも、もてぎのフライトを惜しんで、演技の後、みんなファンサービスをたっぷりしてくれた。
 繰り返し、幾度も繰り返したり、もてぎのオーバルに合わせて旋回したり、コックピットの中で日の丸の小旗を振ってみたり、とみんなノリノリ。
 優勝は、フランス人の新鋭、ルノー・エカーレ。

 エクストリームSbach300を使用、パワフルかつシャープな新世代のアエロバティックスを見せてくれた。
 来シーズン、彼と機体がどんな進歩を見せるのか、見られないのがちょっと口惜しい。

 


戻る