設定について


 基本的にですね、私は「超兵器」「新兵器」の類を登場させるつもりは全くありません。
 あくまで当時の技術水準、開発リソースから生まれ得る兵器だけを登場させるつもりです。
 しかも、後知恵発想的な兵器も一切なし、とにかく、当時の人間が発案した、と記録に残ってるものだけを登場させます。

 え?
 それで、どこが史実と変わって来るかって?
 変わるんですよ。
 私も技術屋なんで、実際の太平洋戦史を読んでいて思うのは、日本軍の技術マネジメントの貧弱さなんですよ。
 兵器体系、戦時体制、工場統制・・・この辺、ちょいと見直せばもっとよくなる、と思う所がかなりあります。
 (ま、これは後知恵になりますね・・・こればっかは仕方ない(^^;)
 で、その辺を見直し、史実より、ちょいとマシな兵器体系、ちょいとマシな技術マネジメントで開発促進された兵器群、それで、ちょいとだけマシな太平洋戦争をシミュレーションしてみるつもりでおります。

 では、この次からは、具体的になにをいじるか・・・思いつくままに展開していくコトにいたしましょう。(^^)

設定 その1「航空機」 
設定 その2「艦船」   
設定 その3「陸戦兵器」
設定 その4「その他」 


[戻る]
[小説の部屋]に戻る