チャーリーズ・エンジェルズ
フルスロットル


 キャメロン・ディアス、ドリューバリモア、ルーシー・リューの3人の人気女優演じる、アクションとお色気、それにダンスと、娯楽映画のエッセンスを詰め込んだような、映画版「チャーリーズ・エンジェルズ」の第2弾。
 前作から3年、同じ監督、同じキャストでもって、同じ路線で続編を製作するのは難しいのでは・・・と思っていましたが、マックジー監督はハンパじゃありませんでした。
 前作と同じ路線で、尚かつ、それを更にパワーアップ。
 物語とかシーンの繋がりとかの細かい事はすっ飛ばし、とにかく、派手な見せ場を詰め込みに詰め込んだ、殆ど、全編がクライマックスのような、凄い映画になっています。

 今回の、エンジェルたちの任務は、指輪の奪還。
 重大犯罪の証人保護プログラムの暗号キーとなっている指輪が何者かに奪われてしまったのだ。
 証人たちを犯罪組織の報復から守る為、3人のエンジェルたちは独自に捜査を開始するが、その黒幕は、実は意外な人物だった・・・

 この映画、その詰め込み方と惜しげのなさは、これは、浪費と言うか・・・ここまで来たら、逆に、もう見事と言ってもいいくらい。
 予告編で見せていたダムの上からトレイラーが転落するシーン、あれが冒頭の1エピソードでしかなく、その後も、ほんのちょっとした回想シーンに至るまで、手を抜かずに作り込んでいるのには呆れるほどです。
 前作より大きく膨れ上がった製作費も、何に使うのだろう、と思っていましたが、なるほど、ここまでやってしまっては仕方ないか、と納得しました。

 前作に比べ、今回、顕著だったのは、映画のパロディシーン。
 「フラッシュ・ダンス」に「ターミネーター」、「Mi−2」に「天使にラブソングを」、それに「シカゴ」に、「スパイダーマン」(まだまだ他にも沢山ありそうな感じはするけれど)と、これでもか、とばかりにてんこ盛り。
 思わず笑ってしまうシーンあり、上手く取り込んでいる、と感心するシーンもあり・・・そして、元ネタが判ろうと判るまいと、観て面白い仕上がりになっている(と言うより、元ネタ考えてる暇がないスピード)辺りは、これまたスゴいとしか言いようがないです。

 また、今回はゲスト出演も豪華。
 今回の悪役のデミ・ムーアは、さすがに強力ですし、そのデミ・ムーアに殺される役でブルース・ウィリスが出演している辺りも、何とも人を喰ったキャスティング。
 また、ジョン・クリースの困り顔もいい味を出しています。

 ただ、主演の3人が3年前と比べて売れっ子になっているせいでしょうか、事前トレーニングが充分でない感じで、今回は肉体を使ったアクションの部分はちょっと減少した感じですが・・・まぁ、これはこれで充分でしょう。
 この映画に、これ以上見せ場増やしてもどうにもならないような気はするし。(^^;

 主役3人の中では、今回、殆ど主演となった、キャメロン・ディアスが凄い。
 まぁ、この人は、出世作からして「下ネタ・お下劣」に縁があるけれど、この映画でのハジケっぷりは相当なもの。
 大体、彼女クラスの売れっ子になれば、あそこまで露出する必要はないだろうし、あそこまでやる必要もないように思うけれど・・・喜々として(インタビューなどでは、さすがに恥ずかしかったと答えているが)バカな事をやっているのは、これまたスゴいとしか言いようがないように思います。

 これぞ正に娯楽映画。
 不思議なくらい後に印象が残らないのだけど、何にしても映画を観ている間だけはしっかり楽しい1本でした。

 (6月30日 WMCつきみ野にて)


戻る