「M:i−2」
ミッション・インポッシブル-2


 人気テレビシリーズ「スパイ大作戦」を映画化した『ミッション:インポッシブル』の第2弾。前作で監督を務めたブライアン・デ・パルマに代わり、今回は、男臭さ漂うアクション映画の名人、ジョン・ウーを監督に迎えました。

 今回、お馴染みの「尚、このテープは5秒後に消滅する」と言うメッセージで、主人公イーサン・ハントに与えられた使命は、テロリストに強奪された極秘の細菌兵器とその特効薬を取り返すこと。
 上司からパートナーとして指名された女泥棒ナイアと、ハントはいつしか恋に落ちる。だがナイアは最近テロリストのリーダー、アンブローズの元恋人だった。ハントはアンブローズ側の情報を得るため、彼女を敵陣に送り込まなければならない……。

 この映画、残念なのは脚本が「スカ」なことです。(-_-;)
 (ジョン・ウーも脚本貰って頭抱えたんじゃないかなぁ(^^;)
 まず、かつてイーサンのダブルを務めた程の男が、何故組織を裏切ったのかが分かり難いし、裏切りに至るまでにあったイーサンとアンブローズの因縁がよく判らない。
 この辺りが描写されると後半の対決シーンが、因縁対決となって盛り上がると思うのですが・・・
 あと、今回のマクガフィンである細菌兵器の描き方も不満でした。
 「感染後、20時間で発症し、発症したら助からない」と言う時限爆弾的な面白い設定をしたのにも関わらず、それが殆ど活かされていない。
 特に絶体絶命の危機に陥った際、ナイアが自ら感染してしまうのですが、その際、イーサンはわざわざ20時間の逆算タイマーをセットして残り時間で特効薬を取り戻す事を約束するのですが、この逆算タイマー、その後、殆ど出てこない!
 これを巧く使えば、最後の対決にタイムサスペンスがからんでドキドキするものになったと思うんだけどなぁ。
 まぁ、他にも色々あってツッコミ出せばキリがない、と言うのが正直な所。

 しかし、それでもこの映画、悪くないのは何と行ってもアクションで「魅せる!」からです。
 まぁ、2丁拳銃で横っ飛びしながらの連射シーンをスローで見せる、お馴染みのアクションに始まって、鳩が舞い、コートの裾は翻り、主人公は炎の中から登場(しかも瞳には炎が映っている!)と、いかにもジョン・ウーらしい様式美に固まった所はいっぱいあって、正直鼻につくこともあるんだけど、この映画を、
 「ジョン・ウーが撮った、トム・クルーズのプロモーション映像」
 と割り切れば悪くない、と言う所でしょうか。(^^;

 特に優れモノはクライマックスとなる最後のバイクチェイスです。
 まぁ、これははらがバイク乗りであるから余計なんだけど、本当に凄いシーンの連続でした。
 (バイク乗りの人は、その後、つい”その気”になるから要注意!(^^;)
 ちなみに、バイクはトライアンフのロードモデルなんだけど、オフロード走行の際にはさすがにブロックパターンタイヤに履き替えているのに気づいてしまった。(^^;
 (シーンによってはオフロードモデルの「タイガー」をそれらしく改造したような気もしたけど・・・気のせいかな?)

 で、その後、イーサンとアンブローズの素手&ナイフ&拳銃での対決、となるんだけど、ここはさすがにクドかったように思いました。
 (この辺は国民性、ですかねぇ。(^^;・・・もっとあっさりしてくれた方がよかったな、と言う感じ)

 この映画、物語性に目をつぶればいいでしょうねぇ。
 加えて、ジョン・ウー的映像美がお好みならば最高だと思います。(^^;

 (7月16日 新宿プラザにて)


[戻る]