「チャーリーズ・エンジェルズ」


 本日、2本目は「チャーリーズ・エンジェルズ」です。
 いやー、今日は、頭使わなくても済む映画ばっか観てるわ。(^^;

 さて。
 「シャフト」同様、この映画も、1970年代に製作された人気TVシリーズ、「チャーリーズ・エンジェルズ」のリメイクです。
 大富豪”チャーリー”の命令で、難事件を解決するため世界中を飛び回る3人の秘密諜報部員、エンジェル。この映画でエンジェルを演じるのは、キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューという、売れっ子女優たちです。

 今回、エンジェルに与えられた任務は、世界有数のコンピューター会社から誘拐された社長と、共に奪われた特殊なソフトを奪還すること。
 誘拐の黒幕と思われるライバル企業への侵入に始まり、最後は敵のアジトに乗り込んでの大格闘。
 「マトリックス」にも参加していたユエン・チョンヤンを武術指導に招き、ワイヤーワークとCGを活用した飛んだり跳ねたりの、アクロバット紛いのド派手な格闘シーンが連続するのは圧巻です。
 これを真面目にやったら失笑モンなんだけど、何せ、元が元だけに気にならない。
 (何せ、アメコミの世界を映画にしたようなモンですからね)

 映像のセンスや、ストーリー展開のテンポ自体は「シャフト」の方が上なんだけど、何せ、こっちには売れっ子女優3人を揃えたと言う華がある。
 特に、私的にはキャメロン・ディアス、よかったですねぇ。(*^^*)
 他の2人と較べるとはっきりする長身(身長175cm)の長い手足を活かした格闘シーンもよかったけど、何度か入れられたダンスシーンもよかった。
 胸元を大きく開いた衣装もセクシーだったし、得意の笑顔もチャーミング。
 キャメロン・ディアス、3人の中では一番光っていたように思いました。
 (この映画のプロデューサーを兼ねるドリュー・バルモアは、キャメロンへの対抗心の余り、プロデューサー特権で、自分の場面にはCGでボディラインの修正を入れたとか・・・(^^;)
 それに較べ、ドリュー・バルモアは、ちょっとアクションをやるのには無理があるんじゃないかなぁ、って感じもしました。
 (ミスキャストとまでは言いませんが・・・(^^;)
 あと、ルーシー・リューは、ちょっと悪っぽい感じもするのですが、向こうの方だと、あれがアジア系美人となるのかなぁ?

 その他、色々な映画のパロディなども散りばめてあり、1時間38分の上映時間中、全く退屈させません。
 とにかく、楽しめる、と言う点についてはピカイチの1本だと思います。

 (11月12日 みなとみらい・ワーナーマイカルシネマズにて)


[戻る]