アエロバティックス 日本グランプリ 2003 ”オートボルテージュ”


 毎年、楽しみにしているアエロバティックス日本グランプリ、今年は10月31日から11月2日の予定で開催されました。

 が、10月31日の練習飛行時、クロトフ選手のスホーイが、高度10mで照明ポールに翼をひっかけ、コントロールを失って墜落。
 不幸中の幸いで、クロトフ選手は大けがをしたものの、観客その他に被害はなかったのですが・・・結局、東京航空局の指導を受け、FAIとの協議の結果、31日以降、全てのイベントを中止する事態になってしまいました。

 
飛べずに寂しげなカイリスのスホーイ。

 だけどまぁ、結局、11月2日に、もてぎに行って来ました。

 飛行競技は勿論なかったのだけど、ラジコン飛行を見て、ブルーインパルスJr.のアクロを見て、アシモに会って、せっかくだから、併設のホテルでランチを食べちゃったりなんかして・・・まぁ、予定外ではあったのだけど、豊かな時間を満喫してきました。

 今年は残念な結果になってしまったのだけど、これで来年以降、開催中止などと言う判断をせず、これを苦い薬として、来年もまたファンを楽しませ、そして日本ではまだまだマイナーなエアスポーツの魅力を広く紹介する、貴重なイベントとして、より安全に、より楽しめるような形での再起を期待したいと思います。

(参考)
 2002年の様子
 2001年の様子
 2000年の様子
 1999年の様子


戻る