アエロバティックス ホンダGP 2000観戦


スタンド前を駆け抜けるピーター・ベネゼイのエクストラ300


 10月22日、「アエロバティックス ホンダGP」に行って来ました。

 この日は生憎の曇天で、行く途中、ちょこっと雨に降られたりして心配したのだけど、天気は何とか持ちこたえてくれました。
 また、今日は陽こそ差さなかったのだけど、風がなくって過ごし易かったのも助かりました。

 さて。
 この日は、何か勘違いして常磐道で行くつもりが、去年と同じ東北道で茂木へ。
 昨年のように渋滞にハマるのを心配したのですが、渋滞の方は大した事無く、サーキットに到着。
 しかし、実は去年以上の人出で、サーキットの中は大混乱。
 なんと、入場ゲートから駐車場まで、びっしりとクルマの列が続き、駐車場にクルマを停めるのに時間を喰ってしまいました。
 しかも、駐車場は、サーキットを半周した奥の方(結局、南ゲートのそば。去年と同じく北ゲートから入ったのに)でした。
 ま、それでも決勝の始まる前には観客席に着く事が出来ました。
 (ちなみに、プログラムはその時点で売り切れていました。やはり、昨年よりも入場者は増えているような感じです) 

空は生憎の曇天、空が明るいのが救いですが、雲底が案外低く、目一杯上昇すると機体が薄い雲に隠れる事がありました。
 それと、スモークがはっきり見えないのも困りものでしたね。

出場機はソロが10機で、チームアクロが3組。
 今回は、スホーイ勢が増え、確か2機のエクストラを除けば、ソロは全てスホーイで、更に前回はユルギス専用機だったスホーイ31Mを、他のパイロットも使うようになりました。

 

☆チームアクロバット  
今回より競技参加となったチームアクロバット。

左は、フランスから初参加の「アパッチ」。
 こちらは、先尾翼の機体が特徴的な、
 「スペースナイト」。

   

その中でも圧巻はやはりユルギス・カイリスでした。
 他のパイロットがスロットルを絞る垂直降下で、スナップロールを使って、極めて素早いロールをしつつスロットル全開で突っ込む「ユルギス・ダイブ」に”ユルギス・コブラ”ことHARAIPAI(ハライッパイ)から、エンジンパワーだけで機体を釣り上げてロールする、「トルクロール」と、見応え充分。
但し、今回、スホーイ31Mを他のパイロットが使うようになった為、そのダイナミックさの印象が薄れたのも事実。
 (”コブラ”は今回、他のパイロットもやって見せました)


←ユルギスの”HARAIPAI”からのリカバー
そんな訳で、今回の優勝は、前回2位だったエクストラ使いのピーター・ベネゼイでした。
 ピーター・ベネゼイは、昨日の予選でも調子がよかったそうで、ご機嫌の飛行ぶりでした。
 コックピットカメラで見る表情も楽しそうでしたし、実際、規定の飛行が終わってもなかなか降りてこなかったくらいです。
 飛行の方も、エクストラのキレのある特性を活かした、ジャイロ系(プロペラのジャイロモーメントや後流を活かした技)の演技は見事でした。
←スタンドの観客にご挨拶。
                       ピーター・ベネゼイのエクストラ300

 あと、印象的だったのは、今回も唯一の女性パイロット、スベトラナ・キャパニナで、彼女はスホーイ勢の中ではジャイロ系の演技を多用する方で、確かに機体の特性もあって、ピーターのエクストラ程のキレはないのですが、ふわふわと柔らかで、何処に向かって飛んでいるのか判らない飛行ぶりは印象的でした。
 また、スベトラナは地上に降りてからも大人気で、飛行場公開(今回は、サーキットを滑走路には使わず、南駐車場の一角を滑走路に使いました)の際にも、サインと写真撮影を求める多くの人々に囲まれていました。
 残念だったのは、スベトラナの機体にコックピットカメラが装着されておらず、飛行中の彼女を見ることが出来なかった事かな。
 (例の、アクロ中のカメラ視線の投げキッス、見てみたいじゃない(^^))

午後のエキジビジョンは、規定演技では見られない大迫力の飛行の連続。
 滑走路上5mに浮かべられた風船をプロペラで割る、と言う技をピーターがやってみせればユリウスも対抗上、やる。
 今回は、滑走路上での”ヤキトリ”と言った大業がなかったのが残念でしたが、それでも、十分に楽しめました。
航空自衛隊松島基地の整備班による、
アクロバット”走行”チーム、
「ブルーインパルスJr.」の登場です。
ブルーインパルスJr.  
 ちなみに婦人自衛官姿で司会を務めるのは
 (右写真中央)やはり、同隊の整備員です。
 (勿論、男性(^^;)

 

 その他にも、ブルーインパルスJr.の展示や、ラジコン飛行機を使ってのアエロバティックスなど、イベントは目白押し。
 また、終了後にはホンダファンファンラボと、コレクションホールも見て来ました。
 今日は1日丸々楽しめました。(^^)

 

戦い終えて・・・  
滑走路に翼を休める
ユルギスのスホーイ31M(手前)と、
ピーターのエクストラ300(奥)     →
← こちらはスホーイ26

[戻る]