11月の映画


11月30日

 ■11月に観た映画

 11月に観た映画は・・・

 「スティーブ・ジョブス」
 「マッキー」
 「42 〜世界を変えた男」
 「ばしゃ馬さんとビッグマウス」
 「清洲会議」
 「サカサマのパテマ」
 「キャリー」
 「セブン・サイコパス」
 「悪の法則」
 「マラヴィータ」
 「ルームメイト」
 「サプライズ」
 「かぐや姫の物語」
 「コールド・ウォー 〜香港警察 二つの正義」
 「THE ICEMAN 〜氷の処刑人」
 「夢と狂気の王国」

 ・・・なんとか16本。
 週末はイベントもあったし、仕事も忙しいし、何よりも冷え込んで来ると行動意欲が減退し、家にこもりがちになってしまうので、映画の本数が減るなぁ・・・

 デンゼル・ワシントンの「2ガンズ」も観てない、大ヒットしている「SPEC」も観ない。(来年だけど、多分、「TRICK」も観ないだろうな・・・)
 評価の高い「四十九日のレシピ」は観てない、「くじけないで」も観てない、「すべては君に会えたから」も観ない、このままだと「オーバードライブ」も観ないで公開は終わってしまいそうだ。
 話題の“1000TAKU”も1本も観てない、「子宮に沈める」も観てない、「眠れる美女」だって、見送っちゃったんだから・・・11月は、映画観れてないなぁ・・・
 (まぁ、毎年、11月はそうなんだけど)

11月29日

 ■キンドル

 金曜日、仕事の後で映画「ウォール・フラワー」を観よう、と思っていたのだけど、上司に呼び止められて話し込み、結局、上映時間に間に合わず・・・早めに帰宅したら荷物が届いていた。
 キンドルHDX。8.9インチ。
 ・・・まぁ、既にキンドルHDは持っているのだけど、7インチじゃ、コミックスを見開きで読む際にやや小さく、また、通常の読書でも文字が小さくて、年寄りの目には辛い状況だったので、一回り大きな8.9インチを買うことにした次第。

 画面が大きくなったにも関わらず、重量は数十グラム重くなっただけ、と言うのも魅力。
 これならほとんど同じ感覚で持ち歩けるだろうし、読書の際に持っている手も疲れないだろう。
 (HDの8.9はちょっと重かったのだ)

  設定は相変わらず簡単。
 充電済みで送られて来るから、電源入れて言語を選択、ネットワークを聞いて来るから自宅のネットを指定すると、勝手に繋いで設定を整え、ついでにアップグレードも済ませて勝手に電源が切れ、勝手に立ち上がって、それで設定終了。 これで、同様に使うことが出来る。

 まぁ、一回り大きくなっただけなのであまり感動はないが・・・それでも大分読書しやすくなった、と言う感じ。
 これまでのHDは、キーボード付きカバーを購入、Evernoteを使って、メモ帖代わりにするとしよう・・・

11月26日

 ■東京モーターショー:4日目

 結局、この日は2回目のモーターショーへ・・・

 この日はひとりだったし、平日なので客の入りも少なかったので、土曜日に気になっていた部分を重点的にチェックしていった。

11月24日

 ■秋葉原

 今日は、秋葉原に買い物に行くと言う友人にくっついて行って、秋葉原で買い物。

 クルマのROM書き換えに使う、Win98機対応のキーボードとマウスをパーツ屋で発掘。
 締めて¥600円。

 しかし、肝心のROM、日立の256KBのEP−ROMは、もう秋月にも若松にも在庫なし・・・これは手持ちのストックを大事に使うしかないなぁ・・・

 右の写真はこの日の昼食。
 肉三昧でボリュームたっぷり。 

 ■これは・・・

 東京モーターショーで無料配布される「モーターショーNEWS」。
 これは毎日発行される。
 (まぁ、違うのは表紙と、これまでの入場者数くらいなのだけど)
 
 今回、上手いことやったな、と思ったのは表紙にAKB48を起用したこと。
 なるほど、連中なら会期中に毎日2人ずつ出していても十分足りる。

 しかし・・・そうなると、これをコンプリートしようとするヤツが出るんだろうなぁ。
 さすが、秋元康。いい作戦だ。

11月23日

 ■東京モーターショー:公開初日

 土曜日、友人たちと東京モーターショーに行った。

 集合は、11時半に新橋駅前、としたのだが・・・週末、東海道線が横浜〜東京間で運行取り止めとなっており、京浜東北線で向かった結果、集合時間には多少遅れてしまった。
 (ま、みな、多少なりとも遅れはあったのだけどね)
 まず、新橋駅前、ニュー新橋ビルの地下街で昼食。

 それから、ゆりかもめに乗って・・・モーターショー会場には向かわず、まずは寄り道。
 なにせ、公開初日だけに、混んでいるのは間違いなく、これでは人ごみを見に行くようなもの。少し、タイミングをズラせて行こう、と。
 そんな訳で、船の科学館跡地にある南極観測船「宗谷」を見学、その後、科学みらい館へ・・・ここも「お台場モーターフェス」の会場になっており、それも含めて結構楽しんでしまった。
 ・・・科学みらい館はあらためて来よう・・・
  
 入場したのは、結局、3時過ぎ。
 しかし・・・それでも尚、ホンダブースなどは黒山の人だかり。
 ブースに入るだけでも大事の有様で・・・まずは屋外展示を見て、それからまずは部品メーカーなど、空いてるブースから回って行った。
カワサキ 三輪電動ビーグル

 今回、ウケたうちの1台。
 「三輪電動ビーグル」と言う無骨な名前もそうだが・・・「電池と言えば円筒形だろう?」と言うカワサキの漢っぷりがステキ。
 あ、あと、かなりタイバニ入ってます。(色もそうだし、変形もするし)
日産 IDx

 今回の日産のハジけっぷりは、なかなか大したもの。
 これなんか、もろ「70年代!」で、これが若手の企画と言うのが信じ難い。
 でも、このダサいというか無骨と言うか・・・これが日産だぜ、と言う意気は感じられる。
 (これにもウケた)
スバル レヴォーグ

 スバルブースでは、ワールドプレミアモデルであるレヴォーグのプレゼンを、スモークまで炊いて仰々しくやってました。
 しかし・・・名前は変わっても、要するにこれはインプレッサ。
 随分と立派になって、かつてのレガシィと同じくらいになってしまったなぁ。
トヨタ i−ROAD

 トヨタの電動パーソナルモビリティ。
 リーンもするので、屋根付き3輪スクーターと言う所か・・・

 電気自動車と言う特性を活かし、ステージ上のコースを走り回っていた。
 実はコレ、後輪がステアする。
 要するに・・・フォークリフトと同じだ。
ホンダ 660コンセプト

 今回、注目していた1台・・・まぁ、ビートなんだけどね。
 人気も高く、終了間際まで大賑わいだった。

 クルマの方は、こりゃモックアップとランニングプロトの間くらいの出来。
 ブレーキなどはダミーだったし・・・はてさて、どうなるのか?
 午後8時。
 コンパニオンさんも挨拶して引き上げて行った・・・

 今回、結構、見所多く、前回よりも「まだまだ見たい」感があった。名残惜しい感じで会場を後にし、ゆりかもめで新橋へ。

 で、またまたニュー新橋ビルで夕食兼一杯ひっかけて帰る事に。
 (結局、前回も呑んだ「田はら」)
 それにしても、新橋の居酒屋で一杯・・・おお、日本のおじさんをやってるなぁ、(爆)

 電車の都合もあるので、11時前に電車で帰宅。
 途中、電車の揺れで悪酔いしたようになり、大森駅で休憩を入れ、横浜からはタクシーで帰った。

 疲れたけど、楽しかったなぁ。  

11月19日

 ■東京モーターショー:プレスデー前日

 明日は、東京モーターショー、プレスデー初日。
 はらは説明員としてブースに立つことになった。

  プレスデーは8:00オープンだから、集合は7:25。
 幕張じゃないだけマシだけど、今日、22:30まで仕事していた身としちゃ、明日、まずは起きるのがツラい

11月17日

 ■ミツクリザメを見に行く

 PCを動かせないのでは新しいROMを焼くことも出来ず、これではROM交換も出来ないしなぁ・・・と言うことで、迷った末にクルマでお出かけ。

 まずは、KN’sファクトリーに行って、来春に予定のリフレッシュの相談。
 足回りブッシュの仕様とか、細かい詰めを行った。

 その後、八景島へ。
 八景島シーパラダイスに入った、ミツクリザメを見に行こう、と。
 それに、ここのジンベイザメも見てないしね。
 八景島には昼前着、早めの昼食の後に水族館へ・・・
 まずはジンベイザメから。
 この水族館、水量は多いが、それほど大きなタンクはない。何処に入れたのだろう、と思っていたのだが・・・

 イルカプールに入れたのか!

 ここで、イルカショーもやる、って言うんだから・・・ジンベイザメも随分と騒々しいとこに突っ込まれたものだなぁ。
 そして、主目的のミツクリザメ。
 11月13日、相模湾で13匹が網にかかり持ち込まれた、と言うことだが・・・17日時点で生き残り2匹。
 それも、こんな状態で虫の息だった。
 ありゃりゃ・・・と思っていたら、そのうちの1匹が泳ぎだした!

 おお、これ見るためだけに来た甲斐があったと言うものだ。
 (色が赤く見えるのは照明のせい。本来は薄いピンクと言うか紫色がかった白で、半透明に近い)

 その後、館内を一通り見て、外の設備もあれこれ見て、3時前に撤収。
 首都高を使い、横浜に戻って映画。

 ■「悪の法則」

 夕方、109シネマズMMで「悪の法則」。
 この映画・・・「黒幕が誰か判らない、事件の解決もしない、中途半端」と酷評されているが・・・仕方ないだろ、これはクライム・サスペンスではなく、ホラー映画なんだから。
 (幽霊やゾンビの正体を暴かないといけないのか?それと同じ。黒幕の正体などより、“恐怖”に意味がある)
 その意味では、日常のすぐそばにある恐怖を描く、と言う意味ではよく出来た映画だと思うがなぁ・・・

 ただ・・・黒幕ではないが、この事件の引き起こした張本人、それは案外簡単に判ってしまう。
 (その意味でもクライム・サスペンスになってない)
 まぁ、予告編からネタバレ気味で、しかも、これだけ手がかりがまき散らされていてはねぇ・・・まぁ、ホラー映画として観りゃ、どうでもいいことなのだが・・・

 映画の後、帰宅。
 なんだかんだで結構疲れた・・・

11月16日

 ■土曜は・・・

 クルマのROMを焼こうとソフトとデータの入った古い98を引っ張り出したのだけど・・・キーボードとマウスが見つからない。
 手持ちのUSB接続のキーボードとマウスは認識せずで・・・仕方ない、どっかで調達せにゃならんなぁ。

 夜は、映画「セブン・サイコパス」
 明日は・・・ROM交換してみるつもりだったけど・・・久々にシーパラ行って、ミツクリザメ(ゴブリンシャーク)でも見て来ようかしらん。

 ■地震

 千葉県北西部を震源とする地震が頻発している。
 (映画観てる最中に来たのはちょっとビビった)
 震源近いからか縦揺れで、しかも長く続く、気色の悪い揺れ方をするなぁ・・・

11月10日

 ■日曜は・・・

 案の定、腰も痛ければ腿も痛い、やはりなぁ・・・

 午前中、昨日出来なかった水槽の水替えをし、更に、潮風に当たったCBRも水洗い。

 で、午後、映画を観に行く。
 映画は「清須会議」。
 これは言わば、ジャパニーズ・ビジネススキーム「NEMAWASHI(根回し)」の映画。
 日本社会で仕事をした人の多くが面白がれるのではないだろうか。

 映画の後、最近、PC操作がキツくなって来たので、デスクワーク用のメガネを新調。

11月 9日

 ■千葉・のんびりツーリング

 今日は、友人たちと久々にツーリングに出掛けた。

 集合は、久里浜港。
 そこから、東京湾フェリーに乗って千葉へ向かう予定。

 実は、当初の予定は、富士周遊一泊二日を考えていたのだが、台風の為に延期、結局、千葉に勝浦担々麺を食べに行くこととなった。
 今日はCBR。
 トップケースを載せた、ツーリング体勢。

 フェリー料金は、CB750と変わらない・・・まぁ、連れの3台は何れもオーバー750で、それよか安いんだけど、それでも何だか釈然としない。
 東京湾上は晴れていたのだが、千葉に上がったら曇天・・・

 今日、集まった4台中、はらのCBR以外はみんな黒。ウェアもみんな黒。
 その中で、はらだけがトリコロールカラーで・・・
 「・・・“黒の三連星”とガンダムだ」
 と言ったら、
 「で、誰を踏み台にするんスか?」
 と返って来るノリが楽しい。

 そして、目的の勝浦担々麺の店に行ったのだが・・・何と移転してしまった後。
 仕方ないので、急遽、作戦を立て直し、代わりの店に行く事にした。
 でも、結局、その店も、勝浦担々麺では有名な店で、ちゃんと担々麺を食べられた。

 で、その勝浦担々麺なのだけど、担々麺と言えば、普通は胡麻ベースの芝麻醤を使ったスープが定番だが・・・普通の醤油ベース、そして炒めたタマネギでこくを出す辺りが個性的。
 これはこれで美味いものだなぁ。。

 食事の後、雨もパラついて来たので、早々に帰路についた。

 楽しい1日だったけど・・・帰宅後、身体のあちこちが痛く、これは後がヤバそうだぞ、と。

11月 3日

 ■日曜は・・・

 午前中、昨日出来なかった水槽の水替え。

 午後、食事の後で、ちょいと買い物に出掛ける。
 そこで、青ザリガニの「フロリダ・ブルー」が出ているのを見つけた。
 ちょっと高かった(¥2980)のだけど、思い切って買ってしまった。

 買い物の後、持ち帰った仕事。
 なにせ、先週は水曜日から外出続きで、月曜の打ち合わせ資料が手つかずだったもので・・・

11月 2日

 ■乗り比べ

 会社のイベントで、FISCOで名車乗り比べ。

 この日、用意されたのは、写真のR35・GT−R、ハコスカ、NSXに、ハチロク・トレノ。(全てレンタカーです)
 R35の異次元の性能には圧倒され、ハコスカとトレノは当時の雰囲気を楽しめた。
 でも、一番、楽しかったのはNSXだなぁ・・・さすが、ホンダ。このエンジンは気持ちいいや。

 4台を乗った後、自分のクルマで試乗コースを走ってみたのだけど・・・おいおい、いいじゃないか。
 特に、滑らかに吹けるエンジンは、さすがはフルバランスのストレート6。
 NSXにもそうそうヒケを取らないフィーリングで・・・意外なことに、これで4台のクルマのうちどれかを欲しくなるようなことにはならず、自分のクルマのよさをあらためて確認することになってしまった。

 イベントの後、ららぽーと横浜で、映画「マッキー」を観てから帰宅。

戻る