3月の日記


3月17日

 ■「愛、アムール」

 今日は横浜ブルク13で、「愛、アムール」。

 今年のアカデミー賞では作品賞と主演女優賞にノミネートされた映画で・・・どんなもんだろう、と思って観に行ったのだけど・・・いや、これはキツいわ。
 まぁ、ミヒャエル・ハネケだからなぁ・・・毒があるのは覚悟していたが、これは毒気なしのストレートで来るとは。
 確かに、これが愛の物語であることは否定しないけれど・・・

3月16日

 ■「プラチナデータ」

 本日、相鉄ムービルで鑑賞。
 大がかりな設定、凝ったセットなど舞台装置・・・の割にはドラマが安っぽいなぁ。
 主演の二宮和也はそんなに悪くない・・・が、トヨエツ相手じゃ仕方ないが、杏にさえ見下ろされてしまうからなぁ・・・周りが長身の俳優ばかりで、あれじゃ、さすがにニノが気の毒だ。

3月10日

 ■日曜は・・・

 今日は、東京では気温25℃と、「夏日」!だって?
 ・・・まったく、どうなっているんだ、最近の天気は・・・

 そう言えば、夕べは蚊がうるさくてねぇ・・・最終的には撃墜したけど。
 それにしても、まだ3月だぞ。

 午後、渋谷で映画「ダークホース 〜リア獣エイブの恋」。

3月 9日

 ■土曜は・・・

 今日は、友人と、六本木の森美術館で会田誠展「天才でごめんなさい」。

 はらは、会田作品にはこれまでも生で見る機会が幾度かあったので、その作風は判ってはいたけれど、今回、大判作品が多く、そのインパクトは本当にスゴい。
 しかも、大判の絵でも、細部までしっかり描き込まれ・・・やはり、こういうのは生で見ないとなぁ・・・
 展覧会の後、地下鉄で秋葉原に移動。

 今日は、パーツ屋・・・と言うか、ジャンク屋をあれこれ物色。
 そこで、¥300円で新品デジカメを発見し、衝動買い。
 確かにちょっと古いけど、5Mピクセル、光学3倍ズームだものなぁ・・・こういうのが出て来るあたり、さすがアキバだなぁ。

3月 8日

 ■日本アカデミー賞

 第36回日本アカデミー賞の授賞式が行われた。

 今回の主要賞の結果は・・・

 作品賞:「桐島、部活やめるってよ」
 監督賞:吉田大八(「桐島、部活やめるってよ」)

 主演男優賞:阿部寛(「テルマエ・ロマエ」)
 主演女優賞:樹木希林(「わが母の記」)
 助演男優賞:大滝秀治(「あなたへ」)
 助演女優賞:余貴美子(「あなたへ」)

 脚本賞:内田けんじ(「鍵泥棒のメソッド」)
 アニメーション作品賞:「おおかみこどもの雨と雪」
 外国映画賞:「最強のふたり」

 うーん、こう来たか。

 日本アカデミー賞と言えば、毎年、年配者が支持する良質だが地味な映画が最優秀作品賞を獲り、最優秀作品賞作品が大半の賞を独占する、何とも出来レース臭い展開が気になっていて、今年も、「あなたへ」か「わが母の記」、あるいは「東京家族」だろ、と思っていた。
 実際、「『桐島、部活やめるってよ』が獲ったら大したもんなんだが」と思っていたのだが・・・おいおい、ほんとに「桐島」来たよ。

 これは、天晴れ、大天晴れ。

 しかも、各賞の受賞作もバラけ、新人賞には染谷将太、二階堂ふみ、松坂桃李と、これまた納得出来る結果。
 今年の結果は、何だかウレシクなってくるなぁ。

3月 3日

 ■日曜は・・・

 久々にバイクに乗ろう、と思っていたのだが・・・土曜夜に見た「チューボーですよ!」の油淋鶏が美味しそうでねぇ・・・

 そう言えば、TOHOシネマズ川崎の前にある中華料理店「石庫門」のメニューにあったのを思い出し、そうだ、んじゃ、そこで油淋鶏を食べてから、TOHOで映画観よう、と。

 で、左の写真が「石庫門」の油淋鶏。

  ・・・ん?
 昨日、「チューボーですよ!」で見たのと違う・・・衣がついてる。
 うーん・・・思ってたのとは違ったけど、ま、鶏の唐揚げ好きだし、これはこれでよいか。

 それに、今日はビールを1杯。
 これから見るのは酒飲みの映画だ。
 ま、景気づけ、ってトコだな。
 その映画は「フライト」。
 この映画、航空サスペンスなどではない、重厚な人間ドラマ。
 (飛行機の登場シーンは、予告編でその大半を見せている、と言っていい)
 これは見応えアリ。

 映画観終えて3時・・・さて。
 これで帰るのもなぁ、と思って帰り際にもう1度、上映一覧を見たら・・・「王になった男」が10分後から始まる、とな。
 あ、これ気になっていたんだ、コレ観て帰ろ。

 しかし・・・隣の中年男性客が、鑑賞中に靴脱ぐんで・・・周囲には足のすっぱい臭いが充満・・・頭まで痛くなって来る始末。
 まぁ、たまにいるけどね、こう言う人は・・・

 帰宅後、溜まっている映画レビューを書く。
 今日は3本、昨日は4本上げたから、この週末で7本か・・・まだ、全然追いつかないなぁ・・・

3月 1日

 ■今日は・・・

 ・・・1日で映画の日。
 しかし、その事を思い出したのは、WMCのチケット窓口で払いが1000円だった時。あれ?

 映画は、「バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!」。
 女性版、「ハングオーバー!」と言った感のある下品なドタバタコメディ。
 こりゃ好き嫌い分かれるかな、面白いとは思うけど。

戻る