8月の日記


8月15日

 ■夏休み9日目(最終日)

 今日は、午前中、首都高へ。

 午後、MOVIX本牧で「ベスト・キッド」。
 これは、往年の名作のリメイク。
 これじゃ、“KARATE KID”じゃなく、“KUNGFU KID”だろう、ってな疑問は感じるけれど・・・
 ジャッキー・チェンはさすがだけど、子役の枠を越え、立派に俳優の顔を見せる、ジェイデン・スミスにはびっくり。まだ幼い身体をビルドアップ、カンフーの体術を会得した役作りの見事さは、親譲りだ。

8月14日

 ■夏休み8日目:作業終了

 これにて夏休みの作業終了。
 
 ・・・とは言え、あれこれ失敗、今後の課題もいっぱい・・・
 

8月13日

 ■13日の・・・

金曜日だ。

8月12日

 ■夏休み6日目:東京散策 その2

 今日は、映画を観に六本木まで。

 電車を乗り継ぎ、六本木で降りて、さて、シネマート六本木はどこじゃろ?
 ・・・悩んでいる時間もなかったので、麻布警察署前の警備の警官に道を尋ねた。
 さすが、即答。
 という訳で、迷わず最短距離で映画館着。
 チケットを買い、時間に余裕があったので、近くで昼食を済ませて観た映画は、「彼と私の漂流日記」。

 借金苦で、川に身を投げた男が気がつくと、彼は大都市を流れる川に浮かぶ無人島に流れついていた。泳ぐことの出来ない男は、大都市の中で、自給自足のサバイバル生活を始める。
 そんな男の様子を、川岸に建つ高層マンションでひきこもり生活を続ける女が観察していた・・・
 
 こんな奇想天外とも言える設定の中から、都市に住む我々の孤独をあぶり出し、その先に純愛ドラマを描く、この力技に感嘆。
 これは面白い。

 映画の後、せっかく六本木に来ているのだから、と、六本木ヒルズへ。
 で、「世界最古の恐竜展」を観て来た。

 これは、アルゼンチンのサンファン国立大学自然科学博物館の協力により三畳紀の生き物の化石を展示するもの。
 恐竜が地球を支配する前、ワニ類や哺乳類型爬虫類と生存競争を繰り広げていた時代の見慣れない生き物たちの展示。

 それにしても、“天空の恐竜展”と言うのは、こう言う意味か・・・

8月11日

 ■夏休み5日目:東京散策

 天気もよいので、今日は東京散策。
 気になっている所をぶらぶらと回ってみようかな、と。

 まずは、明治神宮へ。。
 以前から、“神宮の森”が見たかったから。

 神宮が建てられた時、時の首相、大隈重信は、伊勢神宮のような杉林にする事を望んだのですが、植物学者達は東京の気候では杉林は根付かないと、照葉樹を植えていた。
 それから90年、杉は、道路際の一部に残るのみで、あとは楠や椎、樫と言った照葉樹の生い茂る森となった・・・

 いや、これは本当に見事なもの。
 自然の逞しさと、当時の植物学者の卓見に感動。

 勿論、参拝して来ました。

 やはり、雰囲気が厳かで、思わず身の引き締まる思いでした。
 
 原宿から山手線で上野に行き、アメ横で昼食。

 その後、暑いので(考えていた予定を変更)国立科学博物館へ、「海の哺乳類展」を観に行こうか、と思ったのだが・・・これが長蛇の列。
 (まぁ、夏休みだものな)
 ・・・で、予定通り、地下鉄で浅草へ。
 
  浅草寺でお参り。
  それから、下町風情を楽しみながらぶらぶら。

 かつて大賑わいだった浅草ブロードウェイにも行ったが・・・勿論、往年の賑わいを感じさせる部分はあるんだが・・・
 ・・・芝居小屋や映画館が建ち並び、東京の娯楽の中心だったはずの通りも今やこんな感じなんだなぁ。
 暑い中、歩き回ったので、いい加減、くたびれて来たが・・・ここまで来たんだったら・・・で、アキバに行くかぁ。
 (実は、浅草からだと、つくばエキスプレスですぐ)

 左の写真は、そんな秋葉原にて発見。
 しかし、まぁ、何とも場違いな・・・いや、季節は合っているんですけどね。
 アキバで、すだれの専門店が営業しているとは・・・

 この後、帰宅。

 それにしても・・・原宿(神宮)、上野、浅草、秋葉原・・・今日は暑いのによく歩いた・・・ 

8月10日

 ■夏休み4日目:連休中の映画

 昨日は、109シネマズMMで「ヒックとドラゴン」。

 今日は、チネチッタで、「小さな命が呼ぶとき」と、「ソルト」。

 ■指が・・・

 夏休みに入った頃から、左の中指が腫れている。

 恐らく、爪の脇から雑菌が入って、中で化膿してるなぁ・・・こりゃ。
 ずきずき疼痛はするし、キータイプすると衝撃で痛むし・・・昨日からまた酷くなって、腫れ上がって薬指と触れるのも痛いし、腫れてるので第一関節曲がらず、握力も出ない・・・って事はバイクにも乗れないなぁ。
 (クラッチが握れない)

 まぁ、台風が接近しているせいで、夏休み中、天気よくなさそうだから、バイクで出掛けるのは中止、かな。

 しかし、痛い。
 仕方ないから、クスリ屋行って、塗り薬の抗生剤と痛み止めを買い、腫れてる所に針刺して膿みを抜き、抗生剤を塗り込んで、痛み止め飲んだら・・・とりあえず、腫れも少しひいて大分楽になった。

 さて、残り夏休み、バイクツーリングは中止として・・・どうしようかなぁ。

8月 8日

 ■夏休み2日目:シート洗浄

  今日は、天気、あまりよくないなぁ・・・
 まぁ、でも日差しがないので多少はすごしやすいから、まぁ、いいか。

 今日は、クルマのシート洗い。
 シートを取り外し、思い切って丸洗い。16年分の汚れを洗い流した。

8月 1日

 ■横浜港花火大会

 今日は、横浜港の花火大会。

 昨年と同じく、家の近くの陸橋の上から見ました。

 ・・・NTTの電波塔が邪魔だなぁ・・・ 

戻る