「恋に落ちたシェイクスピア」


 今年のアカデミー賞で、最優秀作品賞始め、主演女優、助演女優、脚本、美術、衣装、音楽と7部門を受賞した映画です。
 これで、監督賞などを受賞した「
プライベート・ライアン」、
 外国映画賞と主演男優賞を受賞した「
ライフ・イズ・ビューティフル
 (「
シン・レッド・ライン」は全部逃がした(^^;)
 と、今年のアカデミー賞受賞主要作品は全部観たなぁ。(*^^*)

 さて。

 「メイキング・オブ・『ロミオとジュリエット』」(わ、凄いネタバレ(^^;)と言える本作は、スランプに苦しむシェイクスピアが、身分違いの美女と出会い、その恋の様子を台本に反映して、名作「ロミオとジュリアット」が誕生する・・・と言うもの。

 シェイクスピアの恋の進展が、そのまま台本になり、それを男装の美女が、ロミオを演じる事で、シェイクスピアの言葉を彼女が語る・・・と言う、ちょっと倒錯した展開を巧みな脚本と演出で描く手法は、上手い、と思いました。
 「ロミオとジュリエット」を下敷きにし、台詞などは戯曲的(と言うか戯曲そのものか)であるのに対し、その演出手法は、カットバックを多用した映画ならではのもので、この辺りが高い評価を受けたのではないでしょうか。

 台詞には当然ながらシェイクスピアの作品からの引用が多く、シェイクスピアならではの名文句と、韻を踏んだ美しい言葉の流れ(英語は判らないんだけど、発音を聞いていても綺麗だな、と思う)には、感心しましたが、シェイクスピアの戯曲に造詣が深く、英語が判れば、もっと楽しめるんだろうなぁ・・・と、ちょっと残念に思いました。(^^;
 ・・・そんな訳で、観に行く前に、少なくとも「ロミオとジュリエット」は読むなり、観るなりしておいた方が楽しめると思います。

 主演女優賞を取ったヴィネス・パルトロワは、パッと見、オバサン顔で、最初の印象はよくなかったのですが、短髪の男装姿はよかったですね。
 個人的には、あれで髭をとって欲しかったなぁ。(^^)

 物語としても、まぁ、元が「ロミオとジュリエット」だから、ハッピーエンドになる訳はない(恋愛ものとしては)んだけど、引いた伏線に決着をつけ、オチもきっちりつけたています。ま、最後の方は、「水戸黄門」的な決着ではある(観れば判る(^^;)のですが、そこへ向けて、ちりばめてあったパズルのピースが合わさるように、収まる所へ収まっていく終盤の展開は、本当に見事です。
 ラストシーンも、気持ちいい終わり方でした。

 と、言う訳で、高い評価にも納得でした。

 (5月16日 横浜・相鉄ムービルにて)


[戻る]