「犬夜叉   と  き
                〜時代を越えた想い」


 今日、午前中に片づけと掃除をなんとか済ませた所で、妹が甥っ子2人を置いていった(掃除と年末の買い出しの為)ので、面倒見がてら映画に連れて行きました。
 まぁ、夏に「ポケモン」か「ウルトラマン」を見せて上げると言って連れて行けなかったので、丁度いいや、と思って出掛けました。
 そしたら、みなとみらいは結構、混んでいる。
 (カウントダウンイベントがあるのを失念していた(^^;)
 ありゃりゃ、と思っていたら、なんと目的の「ゴジラ」は満席、売り切れ。
 どうしようか、と聞いたら、甥っ子は「犬夜叉」が見たい、と言い出した。
 (「ゴジラ」は怖い、と脅されていた上に、TVで見ている「犬夜叉」の方が馴染みがあるよう)
 ・・・ってな訳で、「犬夜叉 〜時代(とき)を越える想い」を観ることになりました。

 これは高橋留美子の人気コミックを元にしたTVシリーズの番外編とも言える映画版。
 原作・TVシリーズ共未見だったのだけど、映画は冒頭で主要登場人物の説明をやってしまうし、どうやらTVシリーズとは関係のない、劇場用のオリジナルストーリーのようで、物語について行くこと自体は問題ありませんでした。

 しかし、物語について行くことが出来る、と言うのと、それが面白い、と言うのとはまた別の話。(-_-;)
 結論から言うと、この映画、全然、面白くありませんでした。

 主要登場人物は、いかにも高橋留美子のキャラクターらしく、個性的で、よく動き、よく喋る。
 そんな人物同士の掛け合いは面白く、時にホロリと来そうになるのだけど、この映画、いいのはそこだけ。
 展開のテンポが悪く、アクションシーンでも手に汗握るサスペンス度が殆どない(大体、アクションシーンの最中に動きを止めて登場人物同士で掛け合い漫才やらすなよ〜)。
 こうした致命的な問題の前には、作画がどうたらとか美術がどうした、とケチをつける気すら失せるというもの。
 また、アクションものとしては、敵役に魅力がないのが困りもの。
 悪役にだって大義名分があり(最近では悪役にも3分程度は理もあるのが普通でしょ)主人公たちと戦う必然がある筈。
 そこでドラマが生まれるのだけど、そこをおざなりにされては白けるばかり。
 どうにも感情移入のしようがない物語でした。

 もっとも、主要ターゲットと思われる子供たちにはかなりウケていたようなので、これはこれでいいのかもしれないけれど、やはり人気TVアニメの映画版の「ポケモン」や「デジモン」が大人も楽しめる、映画としての魅力を持っているのに対し、力量の差は明確。
 正直な話、劇場にかけて金取って見せるもんなら、もうちょっとマシなものを用意して欲しい所。
 次ぎもコレだと、子供たちはともかく、連れてくる保護者に愛想尽かされちゃうぞ。

 (12月31日 WMCみなとみらいにて)


戻る