羊たちの沈黙


 「バンパイアハンターD」を観た後、特別上映(これもやはり¥1000)されていた「羊たちの沈黙(ニュープリントバージョン)」も観ました。

 実は、この映画、はらは未見(小説だけ読んだ)だったのですが、結論から言うと、「ハンニバル」よりこちらの方が面白かった。(^^;
 確かに、10年前の映画、と言う事もあって、映像も荒れている(一応、ニュープリントのはずなんだけどね)し、演出などのセンスも古い。
 でも、画面に漲る緊張感、主人公の葛藤、そしてサスペンス、と、成る程、これは一級品、と言う事が納得できる作品でした。

 これに比べると、「ハンニバル」はリドリー・スコットならではの映像美や進歩したSFXによる衝撃的なシーンなどで勝るものの、1本の映画としての衝撃度としては劣る事は否めないでしょう。

 他にも、ジョディ・フォスターは、「かわいい」感じがあって魅力的でしたし、アンソニー・ホプキンスの怖さも格別。
 謎解きの部分はちょっと弱かった(時間のせいでしょうか?小説版に対しかなり端折った感じで物足りなかった)けれど、ラスト近くのサスペンスと暗闇の中での銃撃で全てが終わるエンディングは見事な出来でした。

 ・・・成る程ねぇ、10年に1本の映画と言うのはこう言うものか。

PS
 これを観て思うのは、「ザ・セル」って、まんま、「羊たちの沈黙」のパクリだったんだな、って事ですね。(^^;
 (「羊たちの沈黙」に最新SFXを取り入れて、その見せ場と作るとああなる、と言う・・・(^^;)

 (4月30日 マイカル本牧シネマズにて)


[戻る]