4月の日記


4月30日

 ■5月連休5日目

 今日は、雨。なので、午前中は室内でプラグカバーを磨く。
 午後は、ブルク13まで出掛け、「かき小屋」で昼食の後、映画「アメイジング・スパイダーマン2」。

  ブルク13は、レディスデーと言うこともあって、今までに見たことがないほどの行列が出来ており、チケット完売も覚悟したのだが・・・「アメイジング・スパイダーマン2」は案外空いていた。
 何が人気なのだろう・・・やはり、「アナと雪の女王」かな?

 その後、本屋に寄ったりしてから帰宅。
 
 そう言えば・・・タイミングもよかったのか、この日は雨(それも激しく降る)の予報だったのだけど、この日はとうとう傘を使わず終い。

 ■4月に観た映画

 4月に観た映画は・・・

 「白ゆき姫殺人事件」
 「ウォルト・ディズニーの約束」
 「はじまりは5つ星ホテルから」
 「MUD −マッド−」
 「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章」
 「アデル、ブルーは熱い色」
 「KILLERS キラーズ」
 「リベンジ・マッチ」
 「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」
 「ワールズ・エンド 〜酔っぱらいが世界を救う!」
 「レイルウェイ 〜運命の旅路」
 「アメイジング・スパイダーマン2」

 ・・・12本。
 少ないね。どうしちゃったんだろう、って思うくらい少ない。3月の半分以下の本数しか観ていないのだから・・・

 今年は、G.W興行のせいだなぁ・・・今、上映している映画のうち、
 「テルマエ・ロマエII」は観る気が起きない、
 「劇場版 相棒」もだめ、
 「L・DK」は論外だわな。
 「クローズ」も論外の類い、
 「パラノーマル・アクティビティ」はホラーなので却下。
 「クレしん」は、原監督じゃなくなってからは観る気が起きないし、
 「コナン」はもういいや。

 G.W中は、
 「ネイチャー」
 「夢は牛のお医者さん」
 「チョコレートドーナツ」
 を観ようかな、と。
 「プリズナー」は連休明けのウィークデーに鑑賞の予定。
 あと、「そこのみにて光輝く」は、機会があれば・・・って感じかな。

4月29日

 ■5月連休4日目

 今日は、昨日に引き続きプラグカバー研磨。
 夕方、ブルク13に行き、映画「レイルウェイ」。

4月28日

 ■5月連休3日目

 今日は、前からやろうと思っていた作業開始。
 クルマのプラグカバー研磨に着手した。

4月27日

 ■5月連休2日目

 連休2日目の日曜、今日は、CB750でツーリングに出掛けた。
 毎年恒例、大井松田に春紅葉を見に行こう、と。

 今回はちょっと出発が遅く、東名で大井松田まで行って、現地へ。
 (東名使うとほぼ1時間で着いちゃうんですな・・・)
 CB750で高速走るのも久しぶりのような気がするのだが・・・以前よりも高回転時の滑らかさが増した感じで気持ちよく、今日は、ちょっとエンジンを回し気味にして走っていた。

 今年は・・・惜しい、ピークを数日ズラしたか・・・あるいは昨日がよかったのかもしれないなぁ・・・
 もっとも、南側は既に黄色くなっているのだけど、北側にはまだ赤い葉が残っており、その移り変わりのグラディエーションも綺麗と言えば綺麗。
 これはこれでよかったなぁ。

 帰りは246号を走って帰宅。
 渋滞はあまりなかったのだけど、昼食を食べ、あちこち寄り道しながら帰ったので、帰宅したのは4時過ぎとなった。

 気になったのは、ブレーキをかけた際に鳴きが出ることがあって、パッドをチェックしたら、前は結構減っていた。
 これはそろそろ交換しないといけないかなぁ・・・まぁ、連休の間にやればよいか・・・

4月26日

 ■5月連休1日目

 先週は、会社に出社したのが1日半、と言うドタバタな毎日だったせいもあり、連休1日目は家でのんびり。
 天気はよかったんだけどねぇ・・・

4月20日

 ■誕生日

 日曜は誕生日。
 まぁ、この年になると、あまり嬉しいものではないが・・・
 今日は、午後、友人たちと出掛け、夜は誕生日パーティーを兼ねて、先日、行けなかった横浜の「かき小屋」に牡蠣を食いに行った。
 そう言えば、誕生パーティーなるものをやったのはほんと久しぶりだ。
 2時間の食べ放題コースで牡蠣を食いまくり、締めはTKGで。
 うーむ、満足。 

4月18日

 ■腕時計を買う

 誕生日(20日)だしね・・・と、腕時計を買った。

 今度はシチズンのクロノグラフ。
 まぁ、カシオのはちょっとYシャツの袖口にひっかかる大きさでもあったので、薄型のものを選んだ。

4月13日

 ■日曜は・・・

 ・・・熱が下がらん。
 そのせいもあって、何だかダルいので、今日も1日部屋にこもっていた。

4月12日

 ■今日は・・・

 ・・・朝起きたら喉が痛い、身体もだるいので熱を計ってみると微熱。
 そんなんで、今日はバイクに乗らず、クルマにも乗らず、映画を観に行こうか、とも思ったのだけど、それもやめて家でのんびり。
 
 ・・・とは言え、午前中は水槽の水替え、午後は父親のPCの入れ替え。(実は、まだXp機だったので)
 PCは、一昨日ヨドバシの通販で購入したレノボのノート。
 ネットワーク関係と、アンチウィルスソフトを導入して・・・それにしてもWin8.1だからな、オペレーティングがまるで違うから使いこなせるかどうかは不安だけど、まぁ、使って貰うしかないだろう。

4月 6日

 ■実写版「パトレイバー」

 今日は、「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章」を観た。
  「ハイパーテクノロジーの急速な発達によって登場した汎用人型作業機械「レイバー」。それは同時にレイバー犯罪と言う新たな脅威を生み出す事になった。続発するレイバー犯罪に、警視庁は本庁・警備部内に特殊車両第2課を設立してこれに対抗。通称、特車2課。パトロール・レイバー中隊――パトレイバーの誕生である」と言う、今や懐かしい台詞で始まる物語。
 そして、ロボットが主役のはずの映画で、事もあろうにのっけから「二足歩行ロボット不要論」を、押井節でまくし立てる「エピソード0」の後で始まった本編は、何時までも来ない出動を待つ、ただ怠惰な待機と、飯と、繰り返される無駄話・・・と言う展開。
 まぁ、こう言うのが押井守の映画なのだ、と判っているファンならともかく、「カッコいいロボットもの」を期待して来た観客の期待を裏切るものであることは間違いないだろう。
 とは言え、見所は多く、リアルに、存在感ばっちりに作り込まれたパトレイバーと、整備棟のセットは見事だし、今回の映画で唯一ロボットものらしい展開を見せた、出動シークェンスの描写はなかなか。
 日本の特撮ものでもここまでやれるのだ、と言う見事な描写となっていた。

 実写版は、この後、12話のエピソードを7章まで描き、翌2015年には総集編の劇場版、と言うことだが・・・さて、どうなるか。

4月 5日

 ■土曜は・・・

 いつものように通院して薬を貰い、水槽の水替えをしていたら雨が降って来た。
 まぁ、いいや、今日はどうせ映画を観に行くのだ、ヘタにいい天気だともったいないとか思っちゃうからね。

 今日は、シネマ ジャック&ベティへで、「はじまりは五つ星ホテルから」と「マッド」。
 映画の後、「大岡川桜まつり」で賑わう中を日ノ出町まで散策。

 その後、電車で横浜に向かい、ちょいと買い物してから帰宅した。

4月 1日

 ■今日は・・・

 今日、私は嘘をつきませんでした。

戻る