11月の日記


11月21日

 ■「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

 本日、TOHOシネマズ上大岡で鑑賞。
 勿論、これは、はらとしては見逃せない1本だしね。
 何しろ、「エヴァ」がなければ、このサイトも作ろうとは思わなかった訳で・・・(→作った理由

 ・・・こりゃスゲぇや。
 その内容には賛否両論あるだろう。でも、確かにコイツは「エヴァ」だ。

 相変わらず人気も大したもので、水曜だと言うのに劇場の大半の席が埋まるほど。
 しかも、女性ばっかり・・・あ、女性ばっかりなのはレディスデーのせいか・・・

11月18日

 ■日曜は・・・

 天気もよいので、バイクでちょろっと走ってみようか、と。
 ・・・あんまり動かさないと、調子悪くなっちゃうしね。
 (実際、CBRはもう1ヶ月以上、跨がってなかった)

 でもって、午前中、CBRでそこらを走り始めたのだけど・・・ああ、今日は「横浜国際女子マラソン」か・・・あちこちで準備をしていて、午後は交通規制もありそう。
 交通規制による渋滞もしていて・・・走るのは早めに切り上げた。

 午後、今度は、CB750に乗り換えて、映画を観に出掛けた。
 映画は、「その夜の侍」。
 これはひき逃げで妻を失った男が、ひき逃げ犯に復讐を図る、と言うサスペンス・・・のはずなのだが、ちょっと様子が変。
 この映画で強烈な存在感を見せるのは、山田孝之演じるひき逃げ犯。
 このサイコパスな危険人物(しかし、昨日の「悪の教典」の蓮見もこの種の人間だったな)なのだが・・・しかし、こうした暴力で他人を支配する人物と、そこから逃げられない人間って、最近話題になっている尼崎死体遺棄事件もそうだと思うのだが、現実でも増えているのではないか、と考えてしまった。

 もう1本は、「シルク・ドゥ・ソレイユ3D」。
 これは、「シルク・ドゥ・ソレイユ」の舞台を映像で見せるもの。
 ドキュメンタリーではなく、一応、劇場版として物語はあるのだけど、まぁ、正直、物語はどうでもよく、「シルク・ド・ソレイユ」の驚異的パフォーマンスを、クローズアップやスローモーションと言う映画ならではの手法を用い、大スクリーンで楽しめる、と言うのが、この映画の価値だろう。
 そのパフォーマンスは、正に驚異的なもので・・・ なるほど、これは大したものだ。

11月12日

 ■キーボード、復調

 今日は、早めに帰宅して、キーボードを清掃。
 感触の変なキーを、部品レベルまで分解、部品ひとつひとつをアルコールを含ませた布で拭き上げてみた。
 これで、元通り。
 あー、よかったぁ。 

11月11日

 ■キーボードが・・・

 家で主に使っている、キーボードが何だか調子悪い。

 こうして文章を打っている時も、「Z」と「K」のキーの感触が変。
 やっぱ、先日、コーヒーをこぼしたのがマズかったか・・・

 とは言え、今、使っているキーボードは東プレのリアルフォース、そうそう気楽に買い換えられるもんじゃない。
 仕方ない、これは気合い入れてクリーニングするか・・・ 

11月10日

 ■映画検定

 9月に受験した「映画検定」、今日、合格通知が届いた。
 58点か・・・4級なんだし、満点取れなかったのは微妙に口惜しい。

戻る