10月の日記


10月30日

 ■また・・・

・・・やっちまったい。

 夕べ、23時頃帰宅して夕食後、眠さとだるさで思わず横になった所・・・電気も消さず、着替えもせず、それどころか布団も被らず・・・まぁ、ヒーターもつけっぱだったのだけど、そのせいで喉を痛めてしまったようで、今日は1日喉が痛かった。

10月16日

 ■夕べは・・・

 帰宅して夕食後、ダルくて何もする気力が起きず・・・そのまま横になったらどうにもならず、着替えもせず、電気も消さず、気が付いたら午前6時、ってのはなぁ・・・

 やっぱ、疲れているか。

 でも、今日は、午後から本社で会議。
10月12日

 ■蝉

 今日は、暑さがぶり返し、汗ばむ陽気。
 昼休み、表に出たら、まだ蝉が鳴いているんだものなぁ・・・

10月10日

 ■ゾロ目

 今日は、2010年10月10日。10・10・10の10ゾロだ。

 ■金木犀

 昨日の雨で、金木犀の花があらかた落ちてしまった。
 香りも消えてしまったなぁ・・・

10月 6日

 ■蝉

 今日、日差しが暖かくなって来た所で、蝉の声を聞く。
 恐らく、今年最後の蝉だろうな・・・

10月 3日

 ■金木犀

 今朝、出掛けようと家を出たら金木犀が香った。
 もう、秋だなぁ。

 ■日曜の映画

 今日は、昼前から出掛ける。
 川崎駅前の「王将」で昼食、それからチネチッタで、今日は「ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う」と「七瀬ふたたび」。

 「ヌードの夜」は、石井隆監督の新作映画だけど、これはスゴい。
 佐藤寛子の振りまく濃密な官能性と、その悪女っぷりに圧倒される。

 「七瀬ふたたび」は、筒井康隆の人気SF小説の映画化。
 過去に5度も映像化された作品だけど、映画化は、これが初めて。
 ・・・とは言え、低予算のせいか、出来映えはTVドラマ並だなぁ。

 でも、映画オリジナルのラストの展開には感心した。

10月 2日

 ■「THE LAST MESSAGE 海猿」

 今日は、クリニックへ通院後、革ジャンをクリーニングに出し、それから映画を観に行く事にした。

 映画は「THE LAST MESSAGE 海猿」。
 大ヒット作、「海猿」の3作目、これで完結、と言う事だが・・・ 「海猿2」と同じもの作ってもしょうがないだろうが。

 確かに、舞台は変わってる、3Dにもした、キャストも違うし、シチュエーションもちょっと変えた。
 でも、展開が見事に同じなんだな、コレ。

 まぁ、誉めるとすれば、相変わらず、感動を誘う演出は悪くない。
 胸を打つ、感動的なシーンも作り込まれてはいるが・・・失笑するような、設定のおかしさ、展開のムリ、ご都合主義も相変わらずだ。
 特に最大の失敗は、「レガリア」を沈める決断が余りに軽いこと。
 ここが、この映画の最大のポイント。
 「レガリア」の設計者を要救助者に盛り込み、裏の裏も判っている人物を配しておきながら、それがまるで活かせていない事には、呆れ果てた。

 さすがに、シリーズ第3作。
 「踊る〜」もそうだが、これも寿命か・・・
 ・・・って言うか、このシリーズ、もう「海猿2」で終わっていたんだなぁ・・・

戻る