「タイヨウのうた」他 ロケ地巡り


 最近、「タイヨウのうた」、「キャッチ ア ウェーブ」と湘南を舞台とする映画が続きました。
 これら映画の舞台となった辺りは、はらもツーリングでよく行く場所。
 そんな訳で、梅雨が明け、夏本番となった日曜、ロケ地巡りのツーリングに出掛けました。

いざ鎌倉  
鎌倉

 鎌倉・鶴岡八幡宮の大鳥居。
逗子から鎌倉へ

 トンネルを抜けると・・・
 ・・・カーブの先には海。
 (材木座海岸)

 これ、よく使われるシーンですね。
 「ハチミツとクローバー」でも、みんなでクルマで海に行くシーンで使われていました。


七里ヶ浜にて  
七里ヶ浜にて

 サーフィンをする人たち。
江ノ電・鎌倉高校前駅

 「キャッチ ア ウェーブ」で、デートの待ち合わせのシーンなどで使われたのがここ。
七里ヶ浜駅前踏切

 「タイヨウのうた」で印象的に使われた場所なんだけど・・・昼間だと、ちょっと感じが違うな。
バス停

 これもちょっと感じが違うけど、正にこの場所ですね。
 自販機やバス停の案内板はセットだったようです。
海へ向かう坂道

 高校の横、坂道の先には海・・・
 この場所、「ピンポン」で使われていました。


横浜にて  
ビブレ前

 地元では”ナンパ広場”として有名な横浜西口ビブレ前。
 「タイヨウのうた」で薫の横浜ライブの会場となった場所です。

 ちなみに、鎌倉から横浜まではバイクで45分。
 (空いていればもう少し早いか?)
 原付にタンデムしてではちとツラい距離ではないかな?

 この日は、晴れて暑かったんだけど、海辺にはもやがかかっていて、稲村ヶ崎から江ノ島が霞んで見えないような状態。
 その為、写真が夏の風景になっていないのがちょっと残念。
 (まぁ、近いんだし、また行けばいいんだけどね)


[戻る]