パコ魔法絵本
PACO and the Magical Book.


 これは、「下妻物語」や「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督の最新作。
 極彩色のビジュアルが渦巻く、なんとも異色のファンタジー映画です。

 医者も看護婦も患者たちも、みんな変わり者ばかりのとある病院。
 中でも心臓を患って入院中の大貫は、嫌がらせばかりを繰り返し、名前を呼べば「お前が私を知っているだけで腹が立つ」と毒づく偏屈ジジイだった。
 そんな大貫はある日、楽しそうに絵本を読む少女パコと出会うが・・・

 最高の物語と、極上のキャスト・・・それをひとりの監督が、その特異なビジュアルセンスで、見事に破壊と再生をしてのけました。
 これを、この俳優に演らせる意味があるのか、と思わせる役柄、そして奇抜な衣装とメイク。それに加え、過剰な演出、そして、圧倒的なビジュアル・・・実写映像に、極彩色の3Dアニメを組み合わせたビジュアル。これは、「スピード・レーサー」を凌ぐかと思わせる、極彩色の色の渦です。
 まぁ、でも、このセンスこそ、CM出身の監督ならではの武器なんですけどね。
 そして、なんとも楽しくて、思いっきり悲しくて、思わず吹き出してしまうほどバカバカしくて・・・そして、この映画は何より素敵なファンタジーになりました。
 これは傑作。
 日本でも、こんな映画が作れるのだ、と言う事が嬉しくなります。

 (9月26日 TOHOシネマズ海老名にて)


(作品データ)

 ■監督

中島哲也

 ■出演

 パコ ・・・ アヤカ・ウィルソン

 大貫 ・・・ 役所広司

(その他のキャスト)
 妻夫木聡  土屋アンナ  阿部サダヲ  加瀬亮  小池栄子
 劇団ひとり  山内圭哉  貫地谷しほり  彦麿呂  後藤ひろひと
 ANNY  松本さゆき  デヴィ・スカルノ  クリスチャン・ラッセン
 林家ペー  林家パー子  ゆうたろう  木村カエラ  國村隼  上川隆也

 ■コピー

子どもが大人に、読んであげたい物語。

 ■Link

http://www.paco-magic.com/index.html


戻る