バイオハザード2 アポカリプス


 月曜日、仕事帰りに会社の同僚に誘われて、「バイオハザード2 アポカリプス」を観て来ました。
 はらは、ホラー系の映画はあまり好きではないのだけれど・・・まぁ、これは大分アクション色が強そうだしね。

 これは、カプコムの人気ゲーム「バイオハザード」の映画版第2作。
 前作が、ゲーム版「バイオハザード」の前日談になる話だったのに対し、これはゲーム版の「3」の後日談になるのかな?

 物語は前作のエンディングから始まります。

 アンブレラ社は、”バイオハザード”以後、封鎖されていた地下施設”ハイブ”の調査を開始。
 しかし、それは新たな”バイオハザード”の引き金を引くことになった。
 数時間後、ラクーンシティには、人や動物をゾンビ化する、T−ウィルスが蔓延。アンブレラ社は街全体を封鎖してしまう・・・

 その後に起きた混乱で破壊されたラクーンシティに呆然とたたずむアリスが、前作のラストシーンでした。
 今回は、そうして封鎖された街から、アリスが、同様に街に取り残された仲間たちと、どのように街を脱出するか、と言うのが物語の中心となります。

 そうした意味で、ミステリー仕立ての部分もあった前作に対し、今回の物語はかなり単純。
 ある意味、ゲーム的とでも言うのでしょうか。
 「あるものを探し出し、何時までに指定の場所に辿り着くこと」
 と言う課題を与えられた主人公たちが、それをクリアする過程を見せる映画になっています。

 物語が単純な分、見せ場は映像とアクション。
 舞台が、地下施設”ハイブ”に限られた前作に対し、ラクーンシティ全体になった今回は、より派手な展開が可能になりました。
 (もっとも、前回にあったような、凝った映像は少なくなりましたが・・・)
 また、今回は、ゲーム版の「バイオハザード3」に登場するジル・バレンタインが登場。
 ゲームの登場人物、そのままの格好、しかもこれが似ている上に格好いい!
 ジルを演じるのは、「タイムマシン」のシエナ・ギロリーですが、ガラリと印象を変え、お馴染みのジル・バレンタインになりきっているのには感心しました。
 (シエナ・ギロリーはゲームを参考、スタイルや動きなど役作りをしていったのだとか・・・)
 タイプも性格も違う、2人のスーパーウーマンが様々なアクションを見せる、これがこの映画の大きな見所でしょう。
 (一方、男どもはそれに比べて少々不甲斐ない(^^;)

 映画は、エンディングに見えた脱出の後に、もう1度、ドンデン返しを用意。
 そこで、漸く前作から引っ張って来ていた「謎」を改めて提示。
 映画オリジナルの”アリス”と言う存在が、このシリーズのキーになる事を匂わせ・・・これって「3」に続く、って事か。(^^;

 延々と続編の製作されるゲーム版「バイオハザード」同様、映画版もまだまだ続いて行きそうです。

 (9月13日 WMCつきみ野にて)


戻る