ボーン     
  
アイデンティティ


 月曜日の定時日、「ボーン・アイデンティティ」を観ました。

 これは、幼なじみだというベン・アフレックと比べて、どことなく影の薄い印象のあるマット・ディモン主演のスパイ・サスペンス映画。

 地中海で漁船に拾い上げられたひとりの男。彼は背中に銃弾を受け、そして、記憶を失っていた。
 手がかりは、尻の皮膚の下に埋め込まれていたカプセルが示す、スイスの銀行口座番号だけ。
 そのスイスの銀行口座の名義は、アメリカ人、ジェイソン・ボーン。金庫からは、自分の写真を貼ったジェイソン・ボーンのパスポートも出て来た。
 が、同時に男が見つけたのは、自分の写真を貼った複数の名前のパスポートと、欧州各国の大量の紙幣、そして拳銃・・・自分は、一体、何者なのか・・・?

 この映画の主人公、ジェイソン・ボーンは、特殊な訓練を受けたエージェントなのだけど、それが記憶喪失になった、と言う設定で、観客と共に、訳の判らないままで事件に呑み込まれる、巻き込まれ型の展開としているのは、新鮮味はないにしても、なかなか巧みな展開。
 その展開と、思わず手に汗握るようなアクション(特に、パリ市街での、オンボロ・ミニによるカーチェイスは秀逸!)には引き込まれます。

 マット・ディモンは、なかなかアクションも似合うなぁ、と言う感じ。
 また、マット・ディモンは、今回、髪を短くしてイメージチェンジ。
 何というか、「猿の惑星」のマーク・ウォールバーグに似た印象(最初、予告編を観た時は、てっきりマーク・ウォールバーグ主演かと思った)になっています。
 ただ、どうせ髪切るなら、中盤で、尾行をくらます為にヒロイン(「ラン・ローラ・ラン」のフランカ・ポランテ)の髪を切るシーンがあるのだけど、その時に、マット・ディモンも髪を切ってイメージチェンジをして欲しかったなぁ。

 残念なのは、アクションもので重要な、敵役の印象がちょっと弱く、しかも、かなり間抜けに見えてしまうこと。
 また、物語のスケールが案外小さく、しかも最後は、敵の内部崩壊で終わってしまう辺りが、ちょっと尻切れトンボな印象。
 まぁ、でもアクションは楽しめたし、ラストシーンも爽やかで美しく、娯楽作品としては満足の1本でした。

 (2月10日 WMCつきみ野にて)


戻る