「ドニー・ダーコ」


 今日は、天気がよければちょいと箱根にでも、と思っていたのですが、生憎の曇天。で、「今日は映画を観に行こう」と方針転換。
 と、言うことで、前から気になっていた、「ドニー・ダーゴ」を観に、新宿へ出掛けました。

 1988年10月2日午前0時。
 郊外の住宅に住む高校生、ドニー・ターゴは、彼を呼ぶ不思議な声に導かれるようにして、家から外に出た。
 その声の主は銀色のウサギの仮面を被った人物。
 ウサギは「今から28日と6時間42分12秒で世界は終わる」とドニーに予言する。
 その直後、ダーコ家に何かが落下。大音響が轟いた。
 飛行機から脱落したエンジンが、ドニーの寝室を直撃したのだ。
 ドニーは銀色のウサギのおかげで九死に一生を得るが、この日から彼の周辺で奇妙なことが次々に起き始める・・・
 世界の終りとは何か。
 銀色のウサギの正体は。
 ドニーには夢遊病癖があり、精神失調の傾向も見られる為、現在も心理療法を受けている。
 銀色のウサギ自体、ドニーの幻覚ではないのか・・・
 
 さて。
 この映画、何と言ったらよいのやら。
 とりあえず、「スリラー」と紹介される映画だけど、決してスリラー映画と言い切れる映画ではないし、タイムトラベルを扱うけれどSFと言う訳でもない。
 主人公は高校生だけど、青春ものでもないし、恋愛もあるけれど、それがメインの映画じゃない。
 そんなとりとめもない印象の映画を引っ張るのは、
 「28日と6時間と42分12秒で世界は終わる」
 と言う、銀色のウサギの言葉から始まるカウントダウンです。
 ただ、これが緊迫感溢れる破滅へのカウントダウンの様相を見せるか、と言えばそうでもない。
 なにせ、事件が起きたのは1988年、その10月末で世界が終わらなかったのは事実だし、ドニーは、精神失調の傾向があり、かつて放火事件を起こした事もある。
 銀色のウサギ自体がドニーの幻覚でしかない、と言う可能性がある訳で、観客は、その辺り、半信半疑で映画につき合う事になります。

 海外の映画祭では高い評価を得た作品らしいけど、私的にはピンと来ない映画でした。
 アイデアとしては面白いし、様々なアイテムが、さながらパズルのピースのように組合わさって、次第に全貌が見えてくる物語はなかなかと思うけれど、それらが最後、綺麗に収斂していかないと言うか、「そうか、こう来たか!」と言うような、センス・オブ・ワンダーを感じる事が出来ませんでした。

 主人公のドニーを演じるのは「遠い空の向こうに」のジェイク・ギレンホール。
 「遠い空の向こうに」に較べると、大分、大人びて、存在感も演技も進歩しているのが感じられます。
 ドニーの恋人役は、「海辺の家」のジーナ・マローンですが、この作品でも、清純なのか奔放なのか判らない感じは相変わらず。てゆーか、それが持ち味?って気がしなくもないのですが・・・

 (9月15日 新宿・シネマスクエアとうきゅう)


戻る