SUPER 8


 これは、スティーブン・スピルバーグ製作、「クローバーフィールド」のJ・J・エイブラムズが監督したSFサスペンス。

 1979年、オハイオ州の小さな町に暮らす14歳のジョーは、模型造りと映画が好きな少年だった。
 夏休みに入り、友人がアマチュア映画コンテストに出すと言う8mm映画の製作は大詰めを迎えていた。
 憧れの美少女、アリスを主演女優に迎え、町外れの無人駅で、深夜映画撮影中、通過した貨物列車が線路内に進入したトラックと接触して脱線、転覆。積み荷が爆発する大事故になってしまう。
 程なく軍隊が到着、怖くなったジョーたちは慌てて逃げ帰ることに。
 そして、この事故から、町では奇妙な事が起き始める。停電が頻発、盗難も相次ぎ、更に飼い犬が逃げ出した。更に、行方不明者が続出し・・・

 この映画のJ・J・エイブラムズ監督は、1966年生まれですから、丁度、スピルバーグの傑作映画をリアルタイムで観て育った世代。
 物語の時代が1979年、主人公14歳と言う事は、正にJ・J・エイブラムズ監督自身を投影している事に違いありません。
 そうであれば、正に「E.T.」の現代版のような映画を期待していたのですが・・・この映画、スピルバーグ映画を観て、その影響を受けてはいるのですが、その影響はスタイルだけに留まり、その本質を理解していないように感じられました。
 要は、スタイルだけ。
 映画設定やスタイリッシュな映像だけを頂戴した、出来の悪い模倣品になっているのです。
 その最たる例が、クライマックス。
 人間を憎悪し、人狩りをしてそれを喰らうようになった「あれ」に対し、「気持ちは判るよ」と語りかけるだけで気持ちが通じる、としてしまった演出の薄っぺらさ。
 スピルバーグだったら、その「気持ちを通じる」為だけに映画の大半を費やしたでしょうし、同様の局面では、あの宮崎駿でさえ主人公に語らせるべき言葉を持ちませんでした。

 これで果たして感動させられると思っているのか・・・厳しい言い方をすれば、この映画、スピルバーグ映画から設定だけ借りてリメイクした「クローバーフィールド」と呼んで差し支えないようなものだと思います。

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

J・J・エイブラムス 

 ■出演

 ジョー ・・・ カイル・チャンドラー
 アリス ・・・ エル・ファニング

(その他のキャスト)
 ジョエル・コートニー  ガブリエル・バッソ  ノア・エメリッヒ  ロン・エルダード
 ライリー・グリフィス  ライアン・リー  ザック・ミルズ  ブルース・グリーンウッド

 ■コピー

僕たちは、ひとりじゃない。 

 ■Link

http://www.super8-movie.jp/ 


戻る