ブッシュ

世界でいちばん有名な大統領は、
世界でいちばん寂しい人でした。 


 これは、オリヴァー・ストーン監督が、前米大統領ジョージ・W・ブッシュを描いた映画。

 名門ブッシュ家に生まれたジョージ・W・ブッシュ。
 祖父は上院議員で、父、ジョージ・H・W・ブッシュは、後に大統領になる優れた政治家。だが、その息子は、父親を悩ませるばかりの、典型的な良家のドラ息子だった。
 大学では警察沙汰の暴力事件を起こし、卒業してからも、仕事は長続きせず、職を転々。
 更に、アル中になり、飲酒運転で幾度も捕まり、薬物にも手を出した。
 もっとも、出来の悪い子供ほど可愛いのか、父は自分の大統領選挙の手伝いをジョージに託すのだった。
 やがて、彼は父の後を追うように、大統領になるのだが・・・

 ブッシュ役には「ノーカントリー」で印象的な演技を見せたジョシュ・ブローリン。
 さすがに学生時代は無理がありますが、大統領就任後は、眉間の横皺を含め、なかなか似ているのではないでしょうか。
 大統領側近も、それぞれよく雰囲気を出しています。
 しかも、いずれ劣らぬ演技派の巧みな演技。イラク戦争開戦前の再現は、迫真の出来だと思います。

 しかし、これは、決して社会派映画ではありません。
 「アレキサンダー」で、英雄アレキサンダー大王の壮大なドラマを、母と子のドラマとして描いたオリヴァー・ストーンは、この物語を父と息子のドラマにして来ました。
 物語の中心は「父と子の確執」であり、そこは合衆国大統領として彼が責任を持つべき、国家や国民の姿は希薄です。
 「JFK」で見せたような社会派ぶりを期待すると裏切られますが、まぁ、「アレキサンダー」を撮ったオリヴァー・ストーンだけに、こうなるのも仕方ないかな、と言う気もします。
 また、第43代合衆国大統領としての評価も、この時点で下すには早計に過ぎ、であれば尚更、大統領としてではなく、ジョージ・W・ブッシュと言う個人を描くしかなかったのかもしれません。
 
 もっとも、映画としてはかなり小粒。
 宣伝では笑える映画のように売り込んでいますが、その内容は気楽に笑えるものではありません。
 (オリヴァー・ストーンですからね。これで笑えるのは性格の悪い大人だけでしょう)
 派手な見せ場もなく、盛り上がりにも欠ける印象で、中盤には眠気を催してしまいました。

 (5月22日 109シネマズ川崎にて)


(作品データ)

 ■監督

オリヴァー・ストーン

 ■出演

 ジョージ・W・ブッシュ ・・・ ジョシュ・ブローリン
 
 ジョージ・H・W・ブッシュ ・・・ ジェームズ・クロムウェル

 ディック・チェイニー(副大統領)    ・・・ リチャード・ドレイファス
 ドナルド・ラムズフェルド(国防長官)  ・・・ スコット・グレン
 コリン・パウエル (国務長官)     ・・・ ジェフリー・ライト
 コンドリーザ・ライス(大統領補佐官) ・・・ タンディ・ニュートン 

 トニー・ブレア (英国首相) ・・・ ヨアン・グリフィズ

(その他のキャスト)
 トビー・ジョーンズ  デニス・ボウトシカリス  ブルース・マックギル  コリン・ハンクス
 エレン・バースティン  エリザベス・バンクス 

 ■コピー

世紀のKY【クツよけ】男。

 ■Link

http://www.bush-movie.jp/


戻る